「交差点で、右折車が、対向するクルマが左折するタイミングで、対向車線に進入し右折していく」ことを、「かぶせ右折」というのだそうだ。
まぁ、言葉の定義はいいとして…。
「かぶせ右折はアウト? セーフ?? 超危険な交差点のマナー違反」
(ベストカーWeb、2023.1.16(月))
この記事、全体的に「危険」をはらんでいるな。
この筆者が書くような運転してたら、事故が起きやすくなりかねない。
>「法規違反」ではあるが、実質的には「マナー違反」
何言ってんだ!
法律違反なら、マナーのレベルを超えて、問題だ!
>衝突して初めて右折車の違法性が認められるのではないでしょうか。
いや、事故が起きなくても、違法は違法だ。
例えば、信号無視だって、事故にならなくても違法は違法。
>右折の後続車がいる場合は、渋滞を緩和するように、先頭車両はできるだけ多く右折車を右折させる気遣いも必要だと思います。
いや、気遣いもわからなくもないが、それより、法令遵守と安全の方が大事。
どんな場合でも、
右折車>直進・左折車
という優先順位になることはないのだよ!
たとえ、曲がる先の道路が2車線でも。
できるだけ早く右折…などと言うよりも、それ以前の
右折時の交差点内での停止位置を問題にしたら、どうか?
右折時は、交差点の中央付近まで行って、待つ!
(中央を超えてはダメ。直進・左折車の進行妨害になったり、
対向右折車の妨害になったりしてはダメ)
交差点の中央にゼブラゾーンがあるときは、その手前まで行って待つ。
(この位置まで行かない車が多い)
ただ、対向直進車が進行してくる動線にかぶるような位置に停止しないこと。
車体を右に曲げ過ぎないように。
よくあるケースで、
交差点の中央まで行かずに少し手前で待つ車とか、
交差点にほとんど進入せず、手前の横断歩道付近で右折待ちする車もあるが、論外。
こんな右折待ちをしてたら、それこそ、右折できる車が1台だけ、などとなりかねない。
まぁ、言葉の定義はいいとして…。
「かぶせ右折はアウト? セーフ?? 超危険な交差点のマナー違反」
(ベストカーWeb、2023.1.16(月))
この記事、全体的に「危険」をはらんでいるな。
この筆者が書くような運転してたら、事故が起きやすくなりかねない。
>「法規違反」ではあるが、実質的には「マナー違反」
何言ってんだ!
法律違反なら、マナーのレベルを超えて、問題だ!
>衝突して初めて右折車の違法性が認められるのではないでしょうか。
いや、事故が起きなくても、違法は違法だ。
例えば、信号無視だって、事故にならなくても違法は違法。
>右折の後続車がいる場合は、渋滞を緩和するように、先頭車両はできるだけ多く右折車を右折させる気遣いも必要だと思います。
いや、気遣いもわからなくもないが、それより、法令遵守と安全の方が大事。
どんな場合でも、
右折車>直進・左折車
という優先順位になることはないのだよ!
たとえ、曲がる先の道路が2車線でも。
できるだけ早く右折…などと言うよりも、それ以前の
右折時の交差点内での停止位置を問題にしたら、どうか?
右折時は、交差点の中央付近まで行って、待つ!
(中央を超えてはダメ。直進・左折車の進行妨害になったり、
対向右折車の妨害になったりしてはダメ)
交差点の中央にゼブラゾーンがあるときは、その手前まで行って待つ。
(この位置まで行かない車が多い)
ただ、対向直進車が進行してくる動線にかぶるような位置に停止しないこと。
車体を右に曲げ過ぎないように。
よくあるケースで、
交差点の中央まで行かずに少し手前で待つ車とか、
交差点にほとんど進入せず、手前の横断歩道付近で右折待ちする車もあるが、論外。
こんな右折待ちをしてたら、それこそ、右折できる車が1台だけ、などとなりかねない。