プチ旅(プチたび)

プチ旅、沖縄ネタ、乗り物ネタなど・・。

北陸新幹線、来年3/14に金沢延伸開業

2014年08月31日 21時16分48秒 | 鉄道
北陸新幹線(長野~金沢)が、来年(2015年)3月14日に開業します。

以前にブログで「2014年問題」という言葉を書きました。
まぁ、それが「2015年問題」となったわけですが…。


当県に限った話題では、
速達タイプの「かがやき」は、当県の駅(上越妙高、糸魚川)には全く停車しない。
各駅停車タイプの「はくたか」は、上越妙高、糸魚川にも全て停車します。
地元紙・新潟日報では、「かがやき素通り」の記事ばかりです。

せめて、上越妙高ぐらいは、「かがやき」の一部列車だけでも停めてもいいと思うのですが。
1駅停車するか、しないかで、ダイヤは4~5分ほど違うらしいです。
だから、糸魚川はともかく、上越妙高に停車させても、金沢~東京間は、
最速「2時間28分」が「2時間33分」ほどに延びるだけだと思うのですが…。

各駅停車タイプの「はくたか」は、
東京~金沢を運転する列車が1日14往復。長野~金沢が1日1往復。
当県には、これだけしか停車しません。ちょっと少ないですね。

とはいえ、金沢まで開業すると、北陸→東京は、富山からだと2時間強、金沢からだと2時間半。
2時間~2時間半というと、「新潟~東京」「仙台~東京」くらいの感覚ですね。

北陸から2時間ちょっとで東京へ行けるのですから、
来年のハムフェアには、9エリア(北陸地区)の方も、従来より行きやすくなるでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウナギのお値段 | トップ | 全盲の生徒が蹴られたという... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事