とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

ご無沙汰です😊

2023-06-25 22:51:00 | 日記
こんばんは

皆さんお変わりありませんか?

今日は日曜日ですが、教室Open〜

発表会のアンサンブル練習でした

今日は小5の3人組

当初は私を入れて4人の高難度なアンサンブル楽譜を書いたのですが、

「3年が子供4人でやるのに、難しいの知らない人がみたら『先生に手伝ってもらってる』って思っちゃうんじゃない?」

と、吹っかけまして

みんなが

「私ここ片手だから、先生のところ弾けるよ」
「先生と私、この部分同じ事弾いてるから先生いらないんじゃない?」
「エレクトーンで音色足せば、2人分出るよね」

と、まあ、しっかり楽譜を読み込んでくれまして

えっ?じゃあ先生いらないねえ

と、作戦勝ちです

1人分のパート譜ではなく、みんなのパートが書いてある総譜、スコアで渡して正解です

…他の人のは必要ないとか、手書きじゃ読みにくいからPCで清書しろとか言う人もいますが、この子たちは理解してくれたようです

ただでさえ難しいのに、さらに難しくするというヤル気のカタマリ、

LUCKY♪GIRLS

のみなさんでした

そう、ウチのアンサンブルはチームワークを高めるためにグループ名をつけるところから始めます

今日も名前と衣装が決まらないと練習しない

と言っておいたので、みんなでアイディアを出し合っていい名前が決まりました

ま、私がいたら「ガールズ」は使えませんからね

他のグループもいずれ紹介します


写真撮り忘れた〜


さて、午後はレッスンを入れずに母の施設に行きました

明日が米寿の誕生日なので

ガラスの反射で見えにくいですが、



シルバーカーを押して、歩いて登場

髪がボサボサなのは、前回床屋さんが来たタイミングで体調が悪く、パスしたからだそうで

今まではスマホを渡してガラス越しの会話だったのですが、入居してから初めての



対面での面会でした〜

認知症で会話がとんちんかんな時もありましたが、会話のやり取りは昔通りに出来ました

急な言葉のシャワーで疲れさせてはいけないという気持ちと、少しでも刺激を与えておこうとする気持ち…

最初は様子見でゆっくり話すようにしましたが、途中からは昔ながらのテンポでやり取り出来たのには驚きです

日頃から職員さんが話しかけてくれているおかげですね、ありがたい事です

誕生日プレゼント、気に入ってくれるといいな


さて、面会予約時間が遅かったので、久しぶりに保谷に寄ってチャーリーズでランチ



セットのサラダ、ドレッシングが美味しい

もう昨夜から


チーズナンセット、エビカレー辛口にするって決めてたの

もちろん、ドリンクも



ラッシーにするって

カレーの辛さは5段階の上から2つ目ですが、久しぶりに食べても相変わらず美味しく食べられたので、もしまた暑い日に来るなら激辛にしてもいいかな

ダンナさんはチキンフォー

いつもは私のチーズナンの1/4をあげていたのに、ダンナさんがフォーをセットで頼んで唐揚げとライスが付いてきちゃった

とみのん、まるまる全部食べたの初めてですよ

もう、明日

体重計乗らな〜い


さて、今日はアンサンブル練習第一弾や面会、カレーと、

ご無沙汰

だった事ばかり

これから日曜日はほぼ仕事ですが、幸先のいいスタートになりました

身体に気をつけて頑張ります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらさら〜🎋 7月のディスプレイ | トップ | また来るね😊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-06-26 07:03:25
子供らのやる気を引き出せるって素晴らしい先生です。
着ぐるみ見ていると信じられないけど(笑)
お母さんもお元気で良かったですね。
うちの母も床屋予約しなくっちゃ!
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-06-27 10:35:34
せしお様コメントありがとうございます!

おそらく、先生と認識されていない気がします、たぶんマスコット的な😅

もうすでに暑いので、髪をサッパリしておくといいですね👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。