疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

赤外線(少し)カット!!

2007-08-11 00:57:25 | 
この暑い夏の日差しにはまいってしまう。

そこでマイカーに赤外線カットフィルムを貼ることを真剣に考えていた。
紫外線カットフィルムは普通にあるが、赤外線カットを謳う製品は少ない。

私は通常の色つきフィルムは好きではない。
夜間の視界確保を確実に妨げるからである。

だが、紫外線による内装の日焼けは防ぎたい。
その上、直射日光が体の露出部に当たることによる熱さも避けたい。

日焼けは紫外線の影響だが、直射日光の熱さは赤外線の影響。
そこで赤外線カットを謳ったフィルムを検討した。
当然限りなく無色に近いのを候補として選択していた。
フィルムを選択した時点で紫外線カットは自動的に99%カットらしい。
赤外線のカット率は10数%だが、これが結構効くのである。

だが、せっかくだからと全面(6面)施工したときの見積もりを取ってみると・・・

7万円台!!

これはちょっときつい。
今夏の暑さもきついけど、出費続きのこの時期にこれはきつい!

どうしようかとマジ悩みしているときに立ち寄ったホームセンターのカー用品売り場で見つけたのが、これ。

塗りつけてコーティングするらしい。
効果は約2ヶ月。
施工はちょっとだけコツがいりそうだけど自分でもできる。
そして何よりも価格が700円しない!!
これなら失敗しても悔いはない。

仮に失敗しても割と簡単に落とすことができるらしい。
ということは逆に言うと効果が持続しにくいということか。
ま、それでも2ヶ月持てば暑い夏も過ぎているかもしれないし、いいか。

もとよりそれほど期待しているわけではない。
人づてに聞いたところによると、やはりムラができるようである。
それが拭きムラのように見えることもあるようだ。
それをどれだけ目立たないようにできるかがウデの見せ所ということか。

やってみるしかないね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (な⇔お)
2007-08-11 01:19:05
結果を見てσ(^^ )も導入しま~す(σ゜∀゜)σYO!!  
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-08-11 01:31:19
(1)塗り塗りした直後1~2時間は運転しちゃいけないそうです。
(2)48時間はウィンドウの上げ下げをしちゃいけないそうです。
(3)コーティング後は市販のウィンドウクリーナーを使うと効果がなくなるようです。

たぶん(2)はついつい忘れてやってしまいそうですね。

この条件からすると自分の駐車場でやるしかないのね。
返信する
じゃ、 (な⇔お)
2007-08-12 03:39:06
総会までに施工しよっと・・・
返信する

コメントを投稿