ガタついていたフロントアッパーアームを交換した。
今回カニMTGと北陸MTGに参加するにあたって
直前まで電車・マインズ号・BTR4のどれで行くか迷っていた。
楽なのは電車。
好きなときに動けるのは車。
ところがマインズ号は先日の車検時に指摘を受けたアッパーアームのがたつきがあり、
BTR4は、BNR32を持っているにも関わらずそれで32保存会のMTGに
参加するのは気まずく・・・
と悩んでいたわけだが・・・
結局、わっきーさんLabの作業性の良さと人手が確保できそうという
安易な理由からマインズ号で行くことにした(笑)
走行距離:43,357km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ec/f1fd565ff8c28d0d1c3ee2c1db3416c1.jpg)
まずはリフトで車体を持ち上げてホイールを外す。
キャリパーの奥に見える赤いのがショック。(右側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/5c/da5669c245a3ad4885e4e10b6f1fdb3c.jpg)
ショックを外すためにアッパー部のナットを緩めておく。
画像は右側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fb/598ab9044de727dade57af71ba5e8a15.jpg)
ショックを外すとアッパーアームにアクセスしやすくなる。
画像は右側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/91/dd315b0b22f1fc4eb1906cedc150758a.jpg)
で、アッパーアームを外すとこうなる。
ブランブランの状態。
これは左側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/bd/0eaeda467c2bb9146495a0ebf518504c.jpg)
これは右側アッパーアームの新旧比較。
表と裏。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/06/50ba82d1f64c2b818381985864f8781e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/17/af46fd97651e96cc80d3e315e1f5a4a2.jpg)
新旧アッパーアームを入れ替えて仮止めしてショックも装着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2d/3361c2867880c2695f37f429128e497b.jpg)
このようにほぼ1G(かなり適当(^^;))をかけて各ボルト・ナットを規定トルクで締め上げる。
今回はわっきーさんによる手ルクレンチ。
もちろん自己責任である(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/cc/e2aebe6adf5daa91b8c14e0ba3afec72.jpg)
そしてホイールを着けて、これもまた規定トルクで締める。
最後にホイールキャップを着けたら出来上がり♪(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0c/3a1fb46e1c407075ba07c8e811b5e942.jpg)
効果はバッチリ。
これまでがガタガタだったんだから、そりゃそうだ!(爆)
こういうちょっとしたことで実感できるとなると、
他の部分も替えてみたくなるね。
わっきーさん、Labを使わせていただいたり指南していただき、ありがとうございました。
手伝ってくださった皆さんもありがとうございました。
あー、タイヤも溝のあるのに替えてアライメント採りたいなぁ。
今回カニMTGと北陸MTGに参加するにあたって
直前まで電車・マインズ号・BTR4のどれで行くか迷っていた。
楽なのは電車。
好きなときに動けるのは車。
ところがマインズ号は先日の車検時に指摘を受けたアッパーアームのがたつきがあり、
BTR4は、BNR32を持っているにも関わらずそれで32保存会のMTGに
参加するのは気まずく・・・
と悩んでいたわけだが・・・
結局、わっきーさんLabの作業性の良さと人手が確保できそうという
安易な理由からマインズ号で行くことにした(笑)
走行距離:43,357km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ec/f1fd565ff8c28d0d1c3ee2c1db3416c1.jpg)
まずはリフトで車体を持ち上げてホイールを外す。
キャリパーの奥に見える赤いのがショック。(右側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/5c/da5669c245a3ad4885e4e10b6f1fdb3c.jpg)
ショックを外すためにアッパー部のナットを緩めておく。
画像は右側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/fb/598ab9044de727dade57af71ba5e8a15.jpg)
ショックを外すとアッパーアームにアクセスしやすくなる。
画像は右側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/91/dd315b0b22f1fc4eb1906cedc150758a.jpg)
で、アッパーアームを外すとこうなる。
ブランブランの状態。
これは左側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/bd/0eaeda467c2bb9146495a0ebf518504c.jpg)
これは右側アッパーアームの新旧比較。
表と裏。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/06/50ba82d1f64c2b818381985864f8781e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/17/af46fd97651e96cc80d3e315e1f5a4a2.jpg)
新旧アッパーアームを入れ替えて仮止めしてショックも装着する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2d/3361c2867880c2695f37f429128e497b.jpg)
このようにほぼ1G(かなり適当(^^;))をかけて各ボルト・ナットを規定トルクで締め上げる。
今回はわっきーさんによる手ルクレンチ。
もちろん自己責任である(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/cc/e2aebe6adf5daa91b8c14e0ba3afec72.jpg)
そしてホイールを着けて、これもまた規定トルクで締める。
最後にホイールキャップを着けたら出来上がり♪(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0c/3a1fb46e1c407075ba07c8e811b5e942.jpg)
効果はバッチリ。
これまでがガタガタだったんだから、そりゃそうだ!(爆)
こういうちょっとしたことで実感できるとなると、
他の部分も替えてみたくなるね。
わっきーさん、Labを使わせていただいたり指南していただき、ありがとうございました。
手伝ってくださった皆さんもありがとうございました。
あー、タイヤも溝のあるのに替えてアライメント採りたいなぁ。
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