疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

連休3日目

2013-02-11 22:36:26 | Weblog

こんなに遊び倒した連休は久しぶり、の3日目。

 

9時にチェックアウトして向かったのは「リニア・交通館」。

この3連休はどこかに「鉄道」が絡んでいるんだなぁ(笑)

 

さくさくさんは「動いてない鉄道には興味ない」ということだったけど、とりあえず名古屋まで来たんだからということでつき合ってくれた(^^)

 

入るなり機関車(C62)がお出迎え。

 

 

館内は広い。

 

 

1車両ずつ載せるとかなりのボリュームになるので抜粋。

これは見たことが無い車両。

どこで走ってたんだろう?

 

 

これは知ってる♪

特急と言えばこの車両を思い浮かべるくらい(^o^)

 

 

これになると微妙。

見たことはあるけど、それが実車だったのか図鑑等の本でだったのか定かではない。

 

 

こんな車内の列車には乗ったことは無いなぁ。

でも木でできた内装って暖かみがあって落ち着くなぁ。

 

 

気になったのはこの車両。

トゲトゲはセンサーだそうな。

軌道内に空間が確保されているかどうか点検するのに使われたらしい。

 

 

東海道新幹線の食堂車は1,2回利用した記憶が・・・。

もっとゴージャスだったような気がするんだけど・・・記憶ってアテにならないね。

 

 

お、こんなところで初代ドクターイエローに遭遇(^^)

 

 

新幹線のコーナー。

 

 

この館内にはジオラマもあった。

 

んなの作ってらんないよ!!(爆)

 

 

と、まあ結構楽しめるリニア・鉄道館だった。

他にも体験コーナーとか技術紹介コーナーみたいなのがあった。

またいつか行って見よう。

 

 

この後は名古屋駅まで戻り、そこでさくさくさんと別れた。

まだ撮り鉄するみたいだった(笑)

元気だなぁ。

 

私もちょっとだけ真似をして

間違って連写モードにしてたので5枚も同じのを撮っちゃった(^^;)

 

 

そして次に来たこれに乗って新大阪まで帰った。

残念ながら走り始めたばかりのN700Aには乗ることも見ることも無かった。

 

 

この3日間はホントに中身の凝縮した連休だった。

車仲間のオフ会参加を中心に、次々と予定を組んでいき、気がつけばカメラ片手に動き回っていた。

しかも普段撮らないものを被写体にすることが多かった。

おかげでまた少し考えて撮ることを楽しむことができた。

 

最近はZERO-Rとインプレッサが手元に無いので、自然と車以外のことに目を向けることが多くなった。

おかげでまた新しいジャンルを開拓することができたので、結果的には良かったと言える気がする。

 

 

 

【おまけ】

さて、これは実物でしょうか、ジオラマでしょうか。

 

こっちは?

 

デジカメの機能を把握していると簡単に面白い写真が撮れそう♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿