疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

車検完了

2007-10-02 16:50:51 | マインズ号
通ってた(^_^)v

いや、実は先週末から駐車場に戻ってたから「車検通ったかな」くらいには思ってたんだけど連絡がなかったから確信が持てなかった。

で、さっき工場のぞいてみたら「普通に通った」とのことだった。

最近周りでは車検についていろいろ話しを聞くから、今回はどうなるのかと楽しみ半分、不安半分で構えていた。

がそれも杞憂に終わった。

今回車検に合わせて交換したのは、LLC・クラッチフルード・ブレーキフルード。
ブッシュ類など劣化しているとおぼしきパーツはなかったそうだ。

私はこれまでユーザー車検で通してきた。
ここ2回ほどは時間が無くて近くの自動車工場にお願いしている。
これまでの経験から言うと車検で通らないというのは見た目からして怪しい場合に限るような気がする。

車検は20年ほど前と比べると非常に現実的というか本質的になったと思う。
学生時代には陸運局の受付カウンターで「書類の並べ方が違う」という理由だけで受け付けてもらえなかったり、両面テープでこれみよがしにダッシュボートに貼り付けたハザードスイッチで通ったりとホントのお役所仕事をしていた(笑)
だからもちろんそれを逆手に取ってユーザー車検を通していた。

「ハイ、車検を通すためだけの一時しのぎの対策をしてきましたよ!」みたいなことを堂々と検査官相手にやっていたのだ。
決していいことだとは思わなかったけど、頭の固いお役所仕事をする役人相手にはこれが精一杯の学生の抵抗だったのだ(^^;)

だが時代は変わって、本質的になったことで車のチューニングというのは良質な方向に向いたと思う。
スポーツ触媒なんていうのはその最たるモノだろう。
私の愛用品だ。

話しがそれたけど、いつもの車検でした、という報告です。
めでたしめでたし♪

何か質問は?(爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の事は棚に上げて (な⇔お)
2007-10-02 18:58:29
他人が車検で苦労してるのを陰でほくそ笑むな⇔おっさんが来ましたよ。

そうですか、無事に通りましたか。おめでとうございます。
やはり(σ(^^ )の車のように)見た目からして怪しいオーラを発する車は念入りに見てるのかも知れませんね。ガス検でも小細工無しで通るにも関わらず、奈良では書類無しのメタリットは見事に不合格でしたからねぇ・・・
返信する
車検は (ゼロ)
2007-10-02 20:10:43
車検場によってだいぶ解釈に差があるようですね。
私が関わったことのある車検場は結構本質重視だったのかもしれません。
検査官によって差があるというのもときどき聞きますね。
何にせよブログのネタとして第3者的には面白くないでしょうね・・・。
あしからずm(_ _)m
返信する
Unknown (みどり)
2007-10-03 10:40:24
ボクのRも「問題ないよ」と言われるものの、ちょっと心配・・・どうなることやら・・・
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-10-03 13:19:44
みどりさんの車は大幅に変更されてますから・・・(爆)

車検通ったら「のんびり」ドライブでも行きたいですね。
気候がいいから気分もいいでしょうね。
返信する
Unknown (なるかわ)
2007-10-03 21:13:21
車検で心配したことなどございません(笑)
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-10-03 23:30:50
車検で心配するのは本道ではありませんよね。
私の場合、改造(チューニング)するときは車検に通るような仕様にしているので心配する必要はないんです。
仮に難癖をつけられても「どこがどう問題なのか」を検査官から徹底的に問いただせるくらいの知識は身につけていたいと思ってます。
正攻法で理論武装していくと役人と対峙するのは恐くありませんね(^o^)
返信する

コメントを投稿