遅ればせながら車検完了の報告。
私のZERO-Rはこの3月下旬で2回目の車検が満了だった。
で、当然のことながら車検を通した。
走行距離:39,052km
仕事場近くのいつもお世話になっている自動車整備工場にお願いした。
実際の点検はそこの下請けさんのところでやってもらった。
いつも言うことだけど、ZERO-Rは合法コンプリートカーであるだけでなく、
通常の市販車と同程度のメンテナンスで維持できることが大前提で作ってもらってあるので、どこに出しても車検には通るハズなのだ。
もちろんオイル漏れやチューニングによる特殊な構造・材質の問題に関しては
その限りでは無いが、それは車検に関する問題ではなく、メンテナンスの問題だ。
というわけで、この車検時に同時に行ってもらったメンテナンスは・・・
・前後ブレーキ+サイドブレーキ点検・清掃
・ブレーキフルード交換
・タイヤ空気圧調整
であった。
ここで驚くのがブレーキフルード。
工場の人がきちんと日産純正GTR用DOT4というのを手配してくれたのだ。
ノーマル車とは違うということを意識して、それに適したレベルのものを使用するという配慮をしてくれたのだろう。
ありがたいことだ。
だが、料金を見てビックリ!
5,260円!!!
量販店で売ってるチューニングブレーキ用のフルードよりも高いじゃないの!!
そんなバカな!と思ってフルードの缶を見てみると・・・
あ、確かにGT-R用だ。
でも35用だ・・・(^^;)
そんなすっごいフルードは私のZERO-Rにはオーバークオリティ!
だって街中しか走らないし(^^;)
これで効き目が倍になるんだったらいいけど、それでも効き過ぎは周囲(特に後方)の車両にも迷惑をかけるから必要ないし・・・。
それにしても35ってスゴイなぁ、と思った今回の車検でした(^o^)
私のZERO-Rはこの3月下旬で2回目の車検が満了だった。
で、当然のことながら車検を通した。
走行距離:39,052km
仕事場近くのいつもお世話になっている自動車整備工場にお願いした。
実際の点検はそこの下請けさんのところでやってもらった。
いつも言うことだけど、ZERO-Rは合法コンプリートカーであるだけでなく、
通常の市販車と同程度のメンテナンスで維持できることが大前提で作ってもらってあるので、どこに出しても車検には通るハズなのだ。
もちろんオイル漏れやチューニングによる特殊な構造・材質の問題に関しては
その限りでは無いが、それは車検に関する問題ではなく、メンテナンスの問題だ。
というわけで、この車検時に同時に行ってもらったメンテナンスは・・・
・前後ブレーキ+サイドブレーキ点検・清掃
・ブレーキフルード交換
・タイヤ空気圧調整
であった。
ここで驚くのがブレーキフルード。
工場の人がきちんと日産純正GTR用DOT4というのを手配してくれたのだ。
ノーマル車とは違うということを意識して、それに適したレベルのものを使用するという配慮をしてくれたのだろう。
ありがたいことだ。
だが、料金を見てビックリ!
5,260円!!!
量販店で売ってるチューニングブレーキ用のフルードよりも高いじゃないの!!
そんなバカな!と思ってフルードの缶を見てみると・・・
あ、確かにGT-R用だ。
でも35用だ・・・(^^;)
そんなすっごいフルードは私のZERO-Rにはオーバークオリティ!
だって街中しか走らないし(^^;)
これで効き目が倍になるんだったらいいけど、それでも効き過ぎは周囲(特に後方)の車両にも迷惑をかけるから必要ないし・・・。
それにしても35ってスゴイなぁ、と思った今回の車検でした(^o^)
でも、確かにあれ以上の効きすぎはキケンです(笑
あっ!ボクのブレーキに35のフリュード入れたら普通に効くかな?(爆
ほ~
中身より、缶の方がコスト掛かってたりして。(笑)
飾っておいても絵になりそう。
ホントこれで、スミトモがブレンボに変身すれば・・・
ZERO-Rの自慢は誰でも普通に乗れる・運転しやすい、ということに尽きます!
でもそのことでさえ35GT-Rにはかないません。
技術の進歩ってスゴイですね。
てつにいRに35Rブレーキフルードを適用した場合、ブレーキ時にはきっと一気にバックしてしまうくらい効くことでしょう(爆)
>チューさん
ええ、確かに缶のコストもバカにならないような気が・・・(笑)
一度お試しあれ(^o^)