疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

エアコンのリモコン・・・

2007-09-06 18:31:43 | Weblog
仕事場のエアコンのリモコンが壊れた・・・

というか落として表示画面が壊れて見えなくなった。
おかげで電源をONにしても、暖房なのか冷房なのかはたまた除湿なのかわからない(T_T)

そんなの作動させてみればわかるじゃん、と思うかもしれないけど・・・。
朝はガンガンに冷房が効いていて寒いけど、午後は暖房かと思うくらい暖かい風を送ってきたりする(^^;)

そこで思いついたのが電器屋さんで売ってるエアコン汎用リモコン。
価格も2千円台と納得できる。

エアコン本体を見てみると97年製とあったので、それを確認してから手に入れた。
で、意気揚々と仕事場に持っていき、「これでバッチリさっ!」と花輪君バリにスイッチをONにするも反応無し(^_^;)

エアコンメーカーに聞いてみても、年式以外に民生用か業務用かでもリモコンコードが違うようなことを何となく言ってるが要領を得ない。
で、もう一個調達してみた。
最初のはダイキン用に4種類のモードがあったが、今度は6種類。

「たぶんいけるだろう・・・!」
との思いもむなしくあえなく玉砕。

全然いけない!!

最後の手段でメーカーの部販でオリジナルを注文した。
11,200円だって(T_T)(T_T)(T_T)

高いよ、それは!
だってエアコンは前の業者が残していったものだよっ!
それもメンテナンス不足でウンウンうなっているようなエアコンだよっ!

今回の1件での出費は15,000円くらい。


でもまだ仕事場のブラインドが壊れてる・・・(T_T)
見たところUPDOWNのヒモが切れただけなのに、修理見積もり額は1万円オーバー・・・。
DIYするか・・・。


ホントはリモコンの画像があるけど、諸事情によりしばらくは画像を載せる作業が面倒なのでやりません。
文章だけで勝負!!(^^;)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (な⇔お)
2007-09-06 22:35:01
あ~リモコンを後から買うと高いですよね~。
σ(^^ )は学生の頃に家電量販店でバイトしてたんですが、リモコン無くして注文に来る人って結構いるんですよ。入荷したので引き取りにきた客に代金を提示したら

「高杉」

って頻繁にモメました。


当時もTV汎用リモコンはあったけど、エアコン用もあるんですね。
返信する
あら (なるかわ)
2007-09-06 22:46:13
結局アレダメだったのね。。。
うちで使えたら引き取ろうかしら。。。
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-09-07 00:10:20
>な⇔おさん
私が手に入れたのはエアコン用でしたが、家電製品用というのもあるようです。
AV機器、エアコン、照明などいろいろ使えるようです。
果たして便利なのかどうか・・・。

>なるかわさん
次回お会いするときに持って行きますね(^^)
返信する
Unknown (みどり)
2007-09-07 11:16:47
ドコモのiアプリで家電のリモコンなかったっけ?
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-09-07 23:30:27
テレビのは見たことあるです。
その他家電は初耳です。
さっそく探してみますわ。
返信する

コメントを投稿