疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

BRZ試乗会

2012-02-04 00:01:16 | 

抽選で当たったので鈴鹿サーキットに行ってきました。

 

去年の12月初旬にもくぐったゲート。

コンデジで撮ったわりには自分が意図していたのとほぼ同じような露出になっていることに感激!

 

車を停めてパドックを見る。

トヨタはこういうことをやらないのかしら?

 

この前の大阪モーターショーでも見たけど、アスファルト上で見る方が現実的でいい感じ。

やっぱりスバルのスポーツ系のイメージカラーのWRブルーがいいかな。

 

と思ったけど、レッドもいいなぁ。

でもナンバープレート装着部分のガーニッシュ(?)の色とデザインは何とかならんかったのだろうか。

トミーカイラバンパーに期待しましょう。

 

リアクオーターセクションは悪くないと思う。

 

おお、シルバーも思いの外いいぞ!

この後ブリーフィングを行い、ピットで試乗の順番が回ってくるのを待つわけです。

そのピットには標準車とPROVAの「Black Edition」の2台が展示されていました。

このBlack Editionがかなりカッコイイ♪

 

ブレーキもでかい!!

 

ボンネットもなんだかアストンマーティンみたい。

 

フロントフェンダーにあるダクトはダミー。

 

リアを見るとマフラーがセンター出しになっていて、でっかいウイングも!!

このマフラーとリアバンパーは発売予定なんだとか。

リアウイングはさすがに市販は難しいとのことだった。

でもこれ、いいなぁ。

 

ボディ全体に入ってる縁取り・デコラインも派手すぎずいい感じ。

 

シートはレカロのSPORTSTERがベースかな。

 

ステアリングやインパネにアルカンタラが使われているのもGOOD!

これがバックスキンだと紫外線で割と早い段階でガビガビになるんだけど、アルカンタラだったら大丈夫でしょう。

 

こんな感じで見ている間に試乗は始まっています。

スバルは昔からサーキットでの試乗会というのをやっています。

その昔、大学の恩師に誘われてFSWで試乗したことがあります。

参加者の駐車場にルビーストンレッド(どピンク)の964ターボ3.3が停めてあるのを見て衝撃を受けたことを思い出します(^^)

あれからずいぶん経つのにまだ車はやめられないなぁ。

 

そんなことを考えてるうちに自分の番になり、先導車とその次の車の後についてコースイン。

当然のことながら全く飛ばすことができませんでした。

でも何となく楽しい車だという手応えはありました。

 

このあとプロドライバーの横で同乗走行♪

 

余裕をかましてピットの方をパチリ!

 

まだかな?

 

来た来た!

 

私が乗るのはこれか?

吉田選手でした。

乗るや否や

「今日はせっかく来ていただいたからガンガン攻めちゃいます!」

と張り切って前走車をあおりまくってくれました♪

こんなにひょうきんな人だとは思いませんでした(^o^)

 

そこでBRZに関してわかったことは、ゼブラゾーンに乗り上げるような走りをしていても4輪がきっちり接地していてとてもエコタイヤを履いてるとは思えないほどグリップするってこと。

そして限界域での挙動がわりと穏やかというかわかりやすいということも特筆できます。

これなら「ドライビングトレーニングマシン」というのもうなずけます。

いい経験をしました。

 

楽しい時間はあっという間に終わりを迎えます。

 

この試乗会で何人の人が契約することを決めたのかしら?(笑)

 

トヨタ86の試乗会はないのかなぁ?(^m^)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコト)
2012-02-04 14:27:41
そんなのあったんですね。(^^;

発売前に貴重な体験できたようですね。
私は4/6以降に普通に試乗しますわ。

親父に応募させたら良かったのか?
あ、Xデーは2/14だそうです。(謎爆)
返信する
ほう (ゼロ)
2012-02-04 14:56:55
バレンタインデーとはなかなか・・・(^o^)

BRZは3月28日発売じゃなかったかな。
大阪スバル枚方パーク店と京都スバル久世橋店に展示車両が予定されているようですね。
返信する
駐車場は (てつにい)
2012-02-04 17:53:51
欧米車ばっかりな気がするのは気のせいでしょうか?(笑

Provaのモデル、カッコいいですね。

でも、リアセクションとか、これだけ見た目が派手だと、ターボかSC付きの速さもそれなりに欲しいような気もします。
返信する
Unknown (マコト)
2012-02-04 18:14:20
おっ!両方とも近いですね。
ちょっと情報収集してみますわ。(^o^)
返信する
はい (ゼロ)
2012-02-05 09:41:36
>てつにいさん
確かにこの画像だとそんな感じですね(笑)>欧州車
BRZ・86はいずれハイパワーモデルが投入されるでしょうね。
楽しみです。

>マコトさん
見に行きましょう♪
返信する
格好良い! (赤コメ)
2012-02-05 17:14:35
こんな試乗会があったんですね。
トヨタもですが、スバルもかなり力が入っていますね。
昨日久しぶりにスバルに行ったらBRZのカタログが置いたあったんで貰ってきました。
買ったら見せてくださいね(^^♪
返信する
ええ (ゼロ)
2012-02-05 21:59:23
そうなんですよ。>試乗会

確かに格好もいいですが完璧ではないところが、今回のBRZと86に共通のコンセプト「ユーザーとアフターマーケットも巻き込んで作り込んでいく」を意識しているようでなりません。
これからが楽しみな車種ですね。
返信する

コメントを投稿