疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

NDフィルター

2013-02-03 18:36:13 | カメラ

今までの私の撮影スタイルでは必要の無かったNDフィルターを使ってみることにした。

 

比較してみないとわからないのでいわゆる普通のUVカットフィルターを着けた状態と比較してみる。

使用カメラ:オリンパスE-PL5

撮影モード:A(絞り優先)

フォーカス:マニュアル(MF)

ホワイトバランス:オート

焦点距離:12mm(35mmフィルム換算24mm相当)

 

1枚目:UVカットフィルター装着:F8 1/400秒 ISO200

これは特に何も意図せずにシャッターを押した場合に撮れる画像。

UVカットフィルターはレンズ保護フィルターと大して変わりは無いそうです。

今まではレンズ保護フィルターを使っていたけど、試してみたくて今回のレンズから標準装着。

 

2枚目:ND400フィルター装着:F8 1.3秒 ISO200

人が動いてるのでぶれているのがわかるね。

 

3枚目:ND400フィルター装着:F16 5秒 ISO200

絞りをF16にしてシャッター速度が遅くなるようにしてみた。

考えてみたらシャッター優先にすればよかったんだけど、普段それを使わないから思いつかなかった(^^;)

この時点で人が少なくなったように見える。

 

4枚目:ND400フィルター装着:F22 10秒 ISO200

どうやら数名、じーっとしている人がいるようだ(笑)

 

さて、これでこのNDフィルターの使い道がわかってきた。

 

高速道路を走っている車や、人が途切れることの無い街中で使うと・・・

いいかもしんないね♪ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿