写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

アロエの花

2009-02-01 | ZD 11-22mm
アロエの花って・・・
こんな感じで咲くのですね。知らなかった・・・>汗

この日の散歩は、このレンズのみで出かけたので、
マクロ的に接近して撮ってみました。

このレンズの最短撮影距離は、28cmまで寄れます、そのときの撮影倍率が
0.13倍なのですが、ZD14-54mmの様に0.26倍までとは言いませんから・・・
本当に、後5cm寄れると広角MACROとしても十分使えるので
本当にありがたいのですが・・・
このレンズの後継機が出るときは、是非お願いしたい改良点ですね。
でも、このレンズの長所がスポイルされるのなら、今のままで良いですが・・・
そろそろ、14-54mmの様に売れ線のレンズからⅡ型にモデルチェンジも
していくみたいですから、気長に待ちたいと思います。
でも、どっちかというと広角の単焦点レンズのリリースを早めて欲しいですね。

E-3
ZD 11-22mm F2.8-3.5
21mm F4.0 1/50 ISO400

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KUZU)
2009-02-01 02:05:16
11-22mmのリニューアルも多くの方が待ち望んでいると思います。
それだけいいレンズなのですよね!
個人的に、8-16mmとかになって新登場したりするのでは?と予想してみたりw

広角の単焦点、14mm辺りが出たら面白いかもしれませんね(^^)
返信する
KUZUさん、今晩は・・・ (Mura@管理人)
2009-02-02 01:23:22
私もこのレンズは、愛用の一本です。
というか現行の手持ちレンズの中で広角域を一手に
引き受けてくれている、重要なレンズですね。

単焦点の広角レンズは本当にそろそろ出さないと、
やっぱりまずいと思います。
望遠レンズは確かにメリット有りますが、
広角から標準域の明るい単焦点レンズは、メーカー
として利ざやは少ないとしても、システム一眼として
出すべきだと思います。

今は、過渡期と言えると思いますので、
広角ズームの中から一本を選ぶとすると・・・
最新の9-18mmが一番良いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿