写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

蝶々

2011-07-02 | SIGMA 150mmMacro


ベニシジミ E-3  ZD ED50mm F2.0 MACRO + EC-20 (100mm F8.0 1/320 ISO400)
アオスジアゲハ E-1 SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM (F5.6 -0.3 1/640 ISO200)
モンシロチョウ E-3  ZD ED50mm F2.0 MACRO + EC-20 (100mm F8.0 1/800 ISO400)


いもので、気がつけばもう7月ですね。

 

最近、ぼちぼちと写真の方も復活の兆しが出てきましたが・・・それにしても暑い毎日です。


そういえば、オリンパスのマイクロの新製品が発表されていますが、最近は一線を引いて冷めた目で見つめています。

今回のリリースで目を引いたのは、やはり12mm F2と45mmF1.8の単焦点レンズですね。

特に、凝った作り込みとしてフォーサーズのレンズとして初めて被写界深度を示した表示が付いたのは

評価が高いです。コレは、パンフォーカスで撮影をしたいときにとても使いやすそうです。

普段は、隠しておいて使うときにピントリングを手前に引くと、現れるというのも本当に凝ってますね。

E-P1を出すときにこのレンズを同時にリリースしてほしかったと節におもいますね。

それと依然として標準の単焦点を出さない姿勢も変わらずですね・・・

また標準はズームでカバーすると言うつもりなのか、またもや14-42mmのレンズを再度リリースするとは・・・

記憶が正しければ3代目ですか・・・ほぼ毎年のように仕様変更ですね。

今回は、新しいAF技術に対応するためという見出しですが、毎年のようにレンズの仕様を変更して

出し直すのは、もういい加減に止めて欲しいですね。

製品を買った直後に、新しいのがころころ出てくるのは、以前の製品を購入した人にとって

決して気持ちの良いことでは無いはずです。

そろそろ、マイクロのプロ機が出るという噂でしたが、どうやらE-P3の事だったような気がしますね。

レンズも、今回リリースした12mmF2と45mmF1.8も防塵・防滴は謳っていないし、

この状況から見て、マイクロのプロ機はアウトドアでガンガン使える機種であり得ないと言うことが

明白になった気がします。

それともう一点、気になるのがレンズフードが最近は別売になってきていること・・・

12mmF2用は、定価9,500-の価格と成っていますね。見た目は良いですが、値段と収納性を

考えると、微妙ですね・・・レンズ本体がちぃさいのに・・・汗

そのくせ、オプションのグリップとか、レンズキャップとか撮影に関係の無い

パーツをふんだんに用意してたりして・・・

また、オリンパスは遠くに逝ってしまった気がしますね・・・

今のオリンパスのラインナップからはシステムカメラとしての、先行きが全く見えてこないです。

どうしても行き当たりばったりの感じが目に付いてしまいますね。

なぜ、マイクロフォーサーズなのか、フォーサーズユーザーから見ても、うひいき目に見ても

 乗り換える船として考えると、器がちぃさすぎます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いものですね ホントに (dobon)
2011-07-03 00:12:49
安定してピントがあっていますね。
羨ましい
私は虫が今回は目にピント外しまくりです(^^;
やっぱ望遠マクロが必要だなと思う今日この頃

で、オリンパスのマイクロについては、muraさんにほぼ同意
結局売り方をコンデジスタイルにしてしまい。焼き畑農業ぽい流れで、レンズフードも取れるものは少しでもという感じですかね?

それにつけても、マイクロでマクロがないのが不思議?せめて35mmマクロが出たらE-P1用に買ってもいいかなと思っているのですが・・・
さて何ででしょうかね?
返信する
今晩は、dobonさん (Mura@管理人)
2011-07-03 19:10:13
ピント合わせは本当に奥が深いですよね。
ピント位置で写真の印象も大きく変わるときがありますね。

マイクロ・フォーサーズはオリンパスからはMACROでて
無いですね。パナの45mmF2.8だけですかね・・・
でも、このレンズもLEICAのブランドですから結構良い
お値段しますよね・・・
マイクロの場合は、レンズを拡充するのに時間掛かると
思いますね。
最近のマイクロの流れを見ていると、高級なレンズは出し
ても数は売れないと思いますね。それに出すたびに
レンズの仕様は変えるは、デザインも変えるわで、
安心して高価なレンズを買う気にならないと思います。
私も、今回はもちろん様子見で買うことは無いですね。
返信する

コメントを投稿