写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

迷い込んだ・・・珍客-Ⅴ

2007-10-29 | ZD 50mmMacro
いつもは、飛んでるところしか見たこと無かったのですが・・・
ゆっくりと顔を眺めたのは、初めてでした。
大きな目と、とがったくちばしのような鼻(?)なかなか可愛い顔をしていたのですね。

背中のこすれてはげてしまつた部分は、なかなか興味深い作りでした。
背中の部分の体毛は、扁平な透明の短冊の様な形をしています。
その先端部分だけが、体色の色が付いていて他の部分は、青白い透明のままなんです。
その毛が密生して生えていて、体を毛皮の様くるんで守っているみたいです。
その下に固い、外骨格が有るようで、非常に微細で見事な作りでした。
拡大して覗く世界はまた違った発見をまざまざと見せてくれます。

ホシホウジャク(チョウ目スズメガ科ホウジャク亜科)

E-510 (内蔵フラッシュ使用)
ZD ED50mm F2 MACRO
70mm F16 X1/125 ISO400

最新の画像もっと見る

コメントを投稿