Boite a bijoux ☆宝石箱☆

我が家の黒犬二匹とオカメ一羽の何気なーい
日々の日記です。
ティ&サタロー&コタローのアルバム♪

太らせたい!痩せさせたい!

2014年12月06日 | グッズ サプリ フードなどなど
犬たちの体重管理が、なかなかうまく調整出来ない飼い主です

避妊してから、ちょっと食べ物を増やすとぶくぶくと太ってしまティさん。

そして、あまり食べないからだと思うけど痩せ過ぎのサタロー君。


ティはお腹が弱いのでちょっと違うものをあげるとすぐに下痢になったりで食べ物の選択が難しいのよね。

それに対してサタローはお腹は強いようだよ!
だから何でもいけるのに、食べないときたよ…


今では脂肪に覆われているティも、一時期ダイエットに成功したものの。

サタローが来てからだな。
残したの物やプイッと捨てた物を、隙を狙って食べてしまったりしてね。

またまた大台に乗ってきてしまった
もう少し痩せさせたい...

いろいろ試行錯誤を繰り返し。

どうしたかと言うと...

ティにはこのフードを追加。
ヤラー ベリタリアン



左はティのお腹に一番合っているシュプレモのシニア粒。

右の三角形のがヤラー。



このフードはアレルギーの子はもちろんのこと、お腹の弱い子にもいいらしく
ダイエットにも使えるって聞いたのでね!

早速導入。

ティのごはん。
サタローが馬肉の時のみ

朝ごはん
馬肉50g
ヤラーベリタリアン 50g
アルファアルファパウダーひと匙
ネフガード粒

実は肉の量は適当でーす。
まあ、こんな感じかな⁉︎と。

一回200gの馬肉をティとサタローで分け合い

さすがに二匹揃ってオール馬肉食は我が家には無理
だって高いんだもーん
あまり食べないサタローがメインなの。

肉でない時は。。。

シュプレモ シニア 70g
ヤラー ベリタリアン 30g
ネフガード粒

ネフガードはお歳なので腎不全対策。

でもこれ前にも書いたけど基本量あげると10日で終わってしまうの

予防にだから半量にしてしまってるけどさ。
もし半量にしたことで効いてなかったら泣きですね

でも先日の血液検査では、腎臓の数値はギリギリのラインで止まってるし、先生にもまだ特に何もしなくてもいいと言われているのでね。
きっと大丈夫⁉︎

参考まで
ネフガード1箱 12g 90粒 約2100円


楽天スーパーSALEの時がお買い得!
傾向を見ていると、お買い物マラソンでは安くならないみたいだよ。

スーパーSALEの時に探すとね。
少しだけ値段が下がるショップがあるからね。
買いだめします‼️

アルファアルファはスーパーで生のを買ってあげれば一番いいのかもだけど。

サタローは食べないしさ。
結局、無駄にしてしまうことが多いので。
もったいないからパウダーにしてしまいました

でも草をよく食べる子にいいと書いてあったよ。

ティは胃腸の調子が最近頻繁に不調になるみたいでね。
急に外にやたらと出たがって、連れ出すと外の草をがむしゃらにむさぼり始める
だから追加してみました。

人間用だから人も食べられます。


夜ごはん
シュプレモ70g
ヤラー30g
ミドリムシ 目のサプリ

ヤラーの分量はその日の運動量で毎日変動しまーす。

でも常にティのフードの一回量は100gが限度。
一回の量をこれ以上増やすと、軟便、下痢になってしまうの

もっとあげたい時はご飯を1日三回にするけど、もっとはティにはしばらくはないね


そして痩せのサタローは。⁉︎

朝は食べようとしないので、最近は食べたくなるまであげないの!

でも昼くらいになると一応少し食べたくなるようだ⁉︎

昼ごはん
馬肉約150gくらい?
お肉はその日によってティと分け合い調整。だからイマイチよくわからない。。。
さつまいも。

でも昼がフードの時はたいがい食べないから、もうあげなーい。
夜までなしさ!

さつまいも
これくらいなのを買って、一本の半分くらいは肉と一緒に食べてるね。⁉︎


この組み合わせは結構好きらしく今のところ完食します♪

やったねー




夜ごはん

散歩量により、その夜に食べる量がまちまちでーす

行かないとほとんど食べないね
アーティミス 成犬用 80~100g食べるか食べないかかな。。。

2~3時間くらいお散歩させるとー!
人間しんどいでも行ける日は頑張ってるぜー!

170g~200gくらい食べるかな⁉︎
もう食べるだけあげちゃってまーす

関節用サプリは二匹とも毎日欠かさず与えてまーす

でね、どんなになったかな⁉︎と体重が気になり。
先日、検便検査のついでに体重を量ってもらったのだけど。

ティ姐が

また増えてたの...

26キロになってた

何で?何で?
ダイエット食に切り替えたのに!

そして、よーく考えたらね。

サタローにあげてるさつまいもをティにもあげてるからか⁉︎

きっとそうだよね。

でないと、このフードでの意味なーいじゃんか
てか、さつまいも、ティには、気持ち程度のほんの少量にしないとだね。
あげたらダメ?
でもサタローだけってね


まあ、ヤラーはお腹の弱いティには合っているようで意味はないことはなかったよ♪

軟便、下痢気味のティのうんちがね。
かなりいいウンチになりました

そしてサタローの体重は???

21kgちょっとがね。

21.9kgになってました

800gくらい体重が乗ったよ♪

でもね、いつも獣医さんからは犬種ではこのくらいでいいのかな⁉︎
わからないけど…

5段階に分類して、
一般的で言うとサタローはLevel1の痩過ぎに入るそうでーす!笑

ほんとに皮の下は骨よ

ティみたいに触り心地よくなーい‼️
ゴツゴツ君!

おっと、ティはLevel4ー5くらいだった!爆

ティもさ、まだまだサタローと一緒に2、3時間は歩いてるんだよね。

でも、もう運動では痩せないんだわね。
代謝がかなり悪くなってます。
やっぱり食事療法しかないね…

ハア~

なかなか上手く行かないっす!

一方は痩せさせる食事。
もう一方はあと数ミリくらいでいいから肉を付けさせる食事!
まあ、食べてくれないうちはサタローは無理かな。

なんかいい方法を知っている方いたら教えて下さーい。


でもね...

サタローはかなり動きが機敏でジャンプ力もいけてるからね

このままの方がいいのかな⁉︎

あとちょっとだけ肉付きよくなれば見栄えが良くなるかなぁー?と思っただけで。

痩せじゃないとサタローじゃなくなるか⁉︎

ティもムチムチしてないとティじゃなくなるか⁉︎







最新の画像もっと見る

コメントを投稿