Boite a bijoux ☆宝石箱☆

我が家の黒犬二匹とオカメ一羽の何気なーい
日々の日記です。
ティ&サタロー&コタローのアルバム♪

一度あることは二度ある…T_T&東洋眼虫定期検診。

2015年06月10日 | 健康
先週、北軽井沢に行ってきましたが。

昨年、6月の終わり頃にも、同じ場所へ行った我が家。

その時、翌日に、目の上にダニが取り憑いていたことを日記に書きました。


今回も遊び方が同じだったので。

昨年のことが脳裏に浮かび!

まさか、また、翌日、起きたら、瞼にマダニが取り憑いていたりしてね
なーんて、冗談で思っていたらさ…



これで、もう、わかっちゃったね

お話が!

そんなで、

な、な、なんとー

また、同じ事が起こったよ

それも、昨年とまったく同じの左目の瞼の上にね!



こんな事、ありえなーい

これ、真面目に、昨年の写真じゃないよ…

赤いこの小さなダニ‼️

昨年のとまったく同じなんだけど

金曜日の朝。


フロントラインプラス、ここへ来る一週間前に付けたばかりよ。

昨年も付けていたよ。

まあ、フロントラインはマダニが付いたら、殺すお薬だからね。

付いてしまうことはわかっているんだけどさ。

今回は落ちるかな⁉︎と待っても、待っても、やはり、まったく落ちる気配がない

それも、今回はしばらく生きていたのかな???

日増しに大きくなってくような

日曜日。






そして、月曜日。






大きくなってる気がするよね???

いったい、サタローの体はどうなってるのかしらね???

ティも探してみたけど、見た範囲では一匹も付いてないよ!

体質かな?

フロントラインはさ。

20キロ~40キロ用でしょ!

サタローなんて22キロ弱だから、液の量、付けすぎじゃないの?と思うくらい付ける感じなんだよね。

なのに、なんで、こーなるのかな⁉︎

サタローの左目、やはり何かに取り憑かれてるのかしらね⁉︎

昨年、瞼にダニ

今年、東洋眼虫

さらに、また、瞼にダニ!

もう、笑うしかないよ…( ;´Д`)


こんなわけで、月曜日にティの東洋眼虫のチェックの時に、一緒に連れて行き、取って頂きました。

でもね、かなり奥まで口が食い込んでいて

先生も、いくつか道具をいろいろ変えたりしてね。

それでも、なかなか取れなくて。

最後は鉗子で摘んで、揺らしながら、引き抜いた感じね!

顕微鏡で、ダニをチェックして、ちゃんと取れてたって!

あー、無事に取れたようで、よかったよ~。
お薬塗ってくれたから、テカテカしてる。
赤く腫れちゃった。


また、何ヶ月か、跡が残るね




でもさ、それにしても、次から次へと、災難だらけの我が家です

なんで、こーなるのかしらね…




それから、ティの目の東洋眼虫は、今回も、また、見つからなくて。

目ヤニはもうあれから出ないし、赤みも減っているので、もしや、一匹だけかもしれないねって!

とりあえず、目薬をやめて、また、2週間ほど様子をみることになりました。

ティさんもなってしまった時は、もう、かなりショックで、気持ちも、どよーんとしちゃったけど。

サタローよりも軽そうなので、ホッと出来そうな予感です。



でね。。。

まだ、続きがあったりして!

もちろんのごとく、サタローの方にね…


病院でお会計時に、受付の方が、ダニは耳とかにも付きやすいんだよね。
とか、ここ近年、ジメジメしたところなどに出没している、毒蜘蛛の話をしてたんだよね。

背中が赤い蜘蛛。

この蜘蛛、殺人鬼らしいよ

名前はセアカゴケクモ。


話では、土管の蓋の中とか、側溝の蓋のところとかに潜んでいるらしい。

これに出会ったら、逃げてね!

最近、横浜にも出没したらしいので
ジワジワと各地に広がっているのかもって。

写真はネットで調べて、出来るだけチェックしてね。


話が逸れてしまったけど、そんなで、ふと、そーいえば、ここにも付きやすいって言ってたよねーん。

と思いながら、寝ているサタローの耳を、何となーく触ってたんだよね。

そしたらさ。

ん?

ボコっとしてる

おでき⁉︎

そんなで、よーく見たら、なんと、耳にもダニが取り憑いていたのでした

話しをしていた、翌日に、まさかの、まさかで

これまた、ありえなーい!

それも2箇所も

一箇所は耳の内側!




もう一箇所は外側!





同じように、血を吸い、パンパンに大きくなって、おそらくまた死んだままくっ付いてるんだろうよ

なんで、このダニには、気が付かなかったのだろうか

行く前に、もっとよく確かめておけばよかった

でも、昔ね、鴨川に別荘を持っているお友達のところへ、犬連れで何回か遊びに行ったりしてたのね。

鴨川って、何気に、ダニがすごくてさ

帰ると、後ろ足の腿やら内股にダニがいつも付いてしまってたんだよね。

ティは、普段はダニが付くことがなかったから、あまりしてなくて、付いたら、フロントラインを付ける感じにしてたんだけど。

付けてから何時間か経つと、ダニがポロリと落ちるのさ!

だから、劇薬っぽい気もしてあまり付けたくなかった。

まあ、そんなこともあったから、内腿とかはちゃんとチェックしてたんだけど。

耳までは、思いもよらなかった。

でも、前回も、今回も、北軽井沢に行く時には、フロントラインを付けていたのに、落ちないって

北軽井沢産のダニは強烈なのかな⁉︎

そんなで、また、取らないとならなくなりました

二度ある事は三度あるって言うよね…

出来れば瞼は、もう、勘弁してくれないかなぁ~





最新の画像もっと見る