在中国、tianzhongの日日徒然

会社を辞めて天津に留学。このたび、半年いた天津から昆明へ転校しました!
昆明は多国籍だ。。。

タクシー

2006-06-10 11:19:52 | 昆明生活
昆明にもタクシーがある訳ですが・・・・。

私が昆明に来た時、初乗り8元(約120円)だったのが、
つい最近、タクシーに乗ったら

実質9元に、
なってました・・・

実質という訳は、メーター上では以前までと同様、8元な訳ですが、
分け分からない理由(ちゃんとタクシーに張り紙してあるけど)で、
別途1元とられるのです

以前いた天津では、ちょっと前(といっても9か月ぐらい前)まで、
タクシー初乗り、5元だったそうな。今は値上がりしたけど。

ちなみに、先月に行った知り合いの田舎はタクシー初乗り4元でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尋常じゃない空気の悪さやった… (mei-ji)
2006-06-11 11:03:57
けどさ、天津って物価安くて住みやすかった…。



そやけど最近街路樹をばっさばっさと切ってるねんて。

あれがあるから空気が綺麗になるのに…。オリンピック前には

自転車もなくなるかもよ。あああ…
返信する
mei-jiさま (tian_zhong)
2006-06-11 11:35:51
ほんとに、空気悪かったですね。

鼻かむと、ティッシュが・・・、黒っ・・・

ま、居酒屋もそうですけど。



街路樹無くなってるんですか

そ、そんな貴重な緑を・・・。

ますます、殺風景になっていきますね
返信する
値上がりは (ばーむー)
2006-06-12 15:03:39
ガソリン代として1元別途にいただきます。



というのが理由です。

最近ガソリン高いですからね。

ちなみにチベットは市内ならどこでも10元でした。
返信する
ばーむーさま (tian_zhong)
2006-06-12 16:55:58
中国にまで影響がきてるんですね~。



友達が言ってましたけど、ガソリンだけではなく、

色々なものが値上がりしているとか。

テレビで、砂糖が値上がりのため、酸牛?もやむを得ず、

値上がりと言ってました。



チベットのタクシー代高いですね・・・。
返信する