一頭買いしたCL50、解体します...
うん、単車らしいスタイルです
実働車ですので、もったいないかねー、という気持ちもありますが、CL50改75を持っていますので、割りきって解体します
タンクやらシートやらを外していきます
ホンダの芸術的なプレスバックボーンフレームが見えてきます
原付レベルの速度域とかやと、モナカ構造のプレスバックボーンフレームは、生産性と剛性などを考えると、見事な一品ですね、コレ
各種ケーブルとか、キャブとかを外して、エンジンを降ろします
アッパーマウントも無く、エンジン後部の上下2点のみで支持しているんで、取り外しは至極簡単です
降ろしたエンジンはガレージの奥に置いておきます
今回降ろしたCL50のエンジンと、カブの自動遠心クラッチ3速エンジン
あまえたトンさんから貰ってきた、12VのTL125エンジンに、シャリー用の自動遠心クラッチの3速エンジン
CL50はマニュアルクラッチなので使い途ありますが、自動遠心クラッチの2基はどうするか思案中です
エンジン降ろしたらホイールを外して...
リアブレーキペダルなども外します
CL50はセンタースタンドが無いので、スイングアームにメンテナンススタンドをセットしてやってます
一番欲しかったフロントフォーク廻りを取り外します
三叉のところで締っていたフロントフォークですが、かなり錆が回ってました
ま、フォークブーツがありましたので、サスペンションの扇動部分には錆がないので、問題無しということで
CL50はサスストロークというか車高重視なのか、ステムのトップブリッジのところは若干下に付くタイプです
錆との格闘はありましたが、無事にサスペンションが取り外せました
さくっとオイルも抜いておきます
あとは、スイングアームとかも取り外して、解体終了
フレーム関係は、ハーネスとかは取らずにそのままにしておきます
これに、カブのフロント一式とリア廻り一式取り付けたら、なんだかよくわからない車体ができますね
うん、単車らしいスタイルです
実働車ですので、もったいないかねー、という気持ちもありますが、CL50改75を持っていますので、割りきって解体します
タンクやらシートやらを外していきます
ホンダの芸術的なプレスバックボーンフレームが見えてきます
原付レベルの速度域とかやと、モナカ構造のプレスバックボーンフレームは、生産性と剛性などを考えると、見事な一品ですね、コレ
各種ケーブルとか、キャブとかを外して、エンジンを降ろします
アッパーマウントも無く、エンジン後部の上下2点のみで支持しているんで、取り外しは至極簡単です
降ろしたエンジンはガレージの奥に置いておきます
今回降ろしたCL50のエンジンと、カブの自動遠心クラッチ3速エンジン
あまえたトンさんから貰ってきた、12VのTL125エンジンに、シャリー用の自動遠心クラッチの3速エンジン
CL50はマニュアルクラッチなので使い途ありますが、自動遠心クラッチの2基はどうするか思案中です
エンジン降ろしたらホイールを外して...
リアブレーキペダルなども外します
CL50はセンタースタンドが無いので、スイングアームにメンテナンススタンドをセットしてやってます
一番欲しかったフロントフォーク廻りを取り外します
三叉のところで締っていたフロントフォークですが、かなり錆が回ってました
ま、フォークブーツがありましたので、サスペンションの扇動部分には錆がないので、問題無しということで
CL50はサスストロークというか車高重視なのか、ステムのトップブリッジのところは若干下に付くタイプです
錆との格闘はありましたが、無事にサスペンションが取り外せました
さくっとオイルも抜いておきます
あとは、スイングアームとかも取り外して、解体終了
フレーム関係は、ハーネスとかは取らずにそのままにしておきます
これに、カブのフロント一式とリア廻り一式取り付けたら、なんだかよくわからない車体ができますね
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