釣り堀ファン倶楽部・釣り堀日記

主に三重県の海上釣り堀に行ってます。
「釣り堀ファン倶楽部」ブログ始まりです。

2012年過去分

2012-12-12 15:32:48 | 釣果

2012年03月09日  金曜日 海上釣り堀 辨屋 雨

この冬は寒冬っていうか、ずっっと寒かったのがやっと暖かくなってきたので今年の釣り開始!辨屋の釣果情報を見ると「暖かくなったが水温は低く、活性は低い」・・・予約しちゃったし、休みも取ったし・・。天気予報は・・・「雨」ですとぉ?!
 独身寮から参加の3人に「雨だから長靴がいいよ」と声をかけといたのに・・確かに長靴は持って来てたがカッパなしが2人。「ダイジョブかと思って」だそうだ。・・・計り知れない。3日ばかり暖かい日が続いたがこの日宇は気温が急低下。一日中、息が白くなるほど。北側に釣り座を取って開始したが、まるでアタリがない。西側と東側でマダイが1匹ずつあがったがタマタマっぽい。東でやってるひもろぎさんは前日も傳八釣行していて「ボケがよかった」と情報をもっていたので、高価なボケを投入したところやっとマダイをゲット。取り込んでいる最中に置き竿のシラサにもマダイがヒット。暴れさせてやれば追い食いするのかも。だが、これも続かず、真ん中に居るのかと長竿を出して探るも1匹のみ。放流後もたいして活性は上がらず。体調不良ひもろぎさんとカッパ持ってないペアのけんこうを配慮し早あがりとした
 私の釣果はイシガキダイ2、マダイ6。良かったエサはシラサ、アオイソメ、ダンゴ。帰りの伊勢湾岸道路では第3車線をはしってたら、なんと「対向車」が!!白い軽トラでおばさんが運転してた。

2012年04月26日  木曜日 海上釣り堀 辨屋 雨

また雨!釣りに行くって時は何故か雨!辨屋さんは前日吉本休暇だったそうで、お魚は休暇明けでがんばってくれるか?
 10人で4号の大イカダにあげてもらって釣り開始。東側に釣り座を取ろうと思ったけど、雨に当たるのを嫌って北側のテント前に釣り座を取った。活きアジから始めたがアタリなし。東側ではマダイがあがったが、長続きせず。それでも東と南でマダイが何匹かはあがった様子。しばらくガマンを続けたが、1匹は釣らないと尻が落ち着かないので、空いていた南東隅へ出張。一番底でヒットさせたがいきなり中央に向かい走り始めた。青物にしては頭を振らないと思っていたところ、浮いてきたのは巨鯛。あとで比べたら青物より大きかった。続けてマダイをゲットして両目が開いたので北の釣れない釣り座に戻った。時々強くなる雨風に閉口しながら打ち返すが、マダイ1匹を追加したのみで残り1時間。どうしたものかと考えていると、水面近くで青物が走り回りながらヒラをうっているのが見えた。ここまでアタリがなく余っていたシラサを投げてやると喰っている様子なので、シラサを4mで投入するとハマチがヒット。後追いが確認できたのでグイグイ引っ張り回したが喰うまではいかず。取り込んでもう一度シラサを投入すると、上層にはあまり居ないはずのカンパチがヒット。この後、他人のリレーに乗っかったりで青物を連続ゲットでき、収支の辻褄を合わすことができた。
 私の釣果はカンパチ2、ワラサ3、ハマチ1、巨鯛1、マダイ2。良かったエサはシラサ、アオイソメ。アオイソメで石鯛が食ってきてたのに、強風でエサが入れ物ごと飛ばされてしまいました。気を付けましょう。