フジテレビがひた隠す"火渡り"で老人に重傷を負わせた最低の番組

2012年03月06日 | メディア・芸スポ
週刊文春が「火渡りで老人に重傷を負わせた最低の番組」とフジテレビ批判 / 火渡り→大火傷→移植手術→歩行不可
2012年3月6日3

人気雑誌『週刊文春』(文芸春秋)が、フジテレビのいい加減なバラエティー番組の現場を痛烈に批判している。問題視されているのは、2003~2004年にかけて放送された番組『退屈貴族』。その番組内で、一般人の老人を大火傷させたというのだ。

テレビ局が事故や不祥事を起こせばニュースや新聞等で報道されるものだが、この件は「表に出なかった出来事」だったようだ。それにしても、どうして老人が大火傷を負うことになってしまったのか?

『週刊文春』の情報によると、フジテレビは一般人の老人に番組出演を依頼。その老人は幽体離脱をしたり、火の上を歩くことができるという。番組が用意した灯油3リットルを地面に敷いたダンボール紙にまき、ライターで火をつけた。

燃えさかる炎のなかを素足で歩いた老人。番組はそれを「東洋のランボー」と称して放送したそうだ。しかし撮影時、老人は重度の火傷を負ってしまったというのだ。フジテレビ側はそのまま老人を家に送ったものの、数日後にぶるぶる震えている老人の異変(大火傷)に気がついた親類が病院へ連れていった。

老人は重度の大火傷で、皮膚の移植手術をおこなったものの、歩けない状態になってしまったという……。『週刊文春』によると、現場にいたフジテレビの番組ディレクターK氏は、この老人の足の皮が火傷によってめくれあがっているのを見ていたという。

この件について詳しく知りたい人は、徹底した取材により詳しい情報が『週刊文春』3月8日号(3月1日発売)に掲載されているので、そちらを読んでいただきたい。

この老人は2007年9月に腎不全で亡くなった。『週刊文春』によると、腎機能の低下は「火傷によってもたらされたもの」としている。それが事実ならば「フジテレビの撮影がなかったら腎不全にならなかった可能性がある」といえるが……。

この記事はインターネット上でも物議を醸しており、「殺人だ」や「ひどすぎる」、「ディレクターは逮捕されなかったのか?」、「人殺しのテレビ局」、「火あぶりで殺すとはシャレにならない」など、痛烈なフジテレビに対する批判の声が集まっている。

この件に関して警察はろくに捜査をしなかったらしく、そのことについても「警察はいい加減すぎる」というの声が集まっている。灯油をまいて火をつけた地面を歩かせたら、老人がどうなるのか普通ならわかるようなものだが……。皆さんはどうお思いだろうか?
 

http://www.youtube.com/watch?v=7UlUIRMcYRg

http://rocketnews24.com/2012/03/06/190027/




フジテレビの姿勢に非難殺到…番組で″火渡り″させ、老人が歩行不能の大火傷
2012年03月07日12時31分
提供:トピックニュース

「週刊文春」(3月8日号)は、フジテレビ系の深夜番組において一般老人が危篤に陥るほどの大ケガを負う事故があったと報じ、ネット掲示板で話題になっている。

記事によると、2003年末から翌年にかけて放送されていたフジテレビ系の深夜バラエティ番組「退屈貴族」で、灯油の撒かれたダンボールを並べ、そこに火をつけて一般の独居老人がその上を歩くという企画が行われたが、老人は燃え盛る炎の中を数十歩ほど歩き、最後まで到達はできずに途中で脱出。その時点で表情は青ざめており、下肢には広範囲に及ぶ火傷を負ったという。番組の担当者は、老人の足の皮が火傷でめくれ上がっている状態を見ているにも関わらず、病院に連れて行くこともせずにビデオを回し続けたとも報じている。

また、同記事では、数日後に老人の容態が悪化し、歩けない状態になったとまで伝えており、その後も老人の手術は続いたものの、呼吸の一時停止や吐血、臓器不全に陥るなどの重篤症状にまで至ったとしている。

その上、番組はそのまま放送されており、ネット掲示板上では「ひどい…これって犯罪じゃないの? 番組関係者の逮捕とかしないの?」「人殺しのテレビ局」「老人も老人だけど、生死に関わる火傷を負うのは、普通火を見て分かるだろ。なんで止めなかったんだよ」「普通に放送されてるところに狂気を感じるな」など、フジテレビへの批判が殺到している他、「なんで今になって発覚したんだろう」「今まで表沙汰にならなかったことのほうが怖い」などと、8年以上前の事故が今になって発覚したことに対して疑問の声も多く上がっていた。



http://news.livedoor.com/article/detail/6345530/


週刊文春 12.3.8 「フジテレビがひた隠す"火渡り"で老人に重傷を負わせた最低の番組」より

 〇三年末から翌年にかけて、フジテレビの深夜バラエティ番組「退屈貴族」収録で起きた重大な人身事故は、出演者が一般の独居老人であったこと、危篤に陥るほどのケガを結果的に一ヶ月以上も放置しながら、あげくに事故そのものを放送したこと、老人を笑いものにする番組内容などに鑑みて、放送史上おそらく最悪のケースである。
  (略)
 放送された問題のシーンを再現しよう。
 夕刻、都内の河川敷―。一人の老人が、灯油が撒かれて並べられたダンボールを前にしている。
 番組スタッフが「本当に火の上を歩くんですか」と聞くと「歩きますよ」と老人。「とか言って、ちょろっと横っちょ歩いたりして」と挑発すると、老人はやや憤然と「しない。そんなことは」と答えた。
 老人はスタッフから借りたライターで火をつけた。河川敷は風がよく通る。老人の前に、たちまち一メートル以上の火炎を上げる道が十メートルほどできあがった。ナレーションがここぞとばかりに煽り立てる。〈燃え上がりました。燃えさかる炎はアフガンです。果たして、本当にこの炎の中を裸足で歩くことなど人間にできるのであろうか〉「お願いします」フジテレビの番組ディレクター・K(32、編成制作局制作部)らは、パンツ姿で下半身むき出しの老人にそう声をかけた。老人は燃えさかる火の中に足を踏み入れた。
〈ランボーは、炎の中へと足を踏み出しました。ゆっくり、そして力強く。人類の未来のため、ランボーは前へと進むのです〉
 ふざけた台詞の中、画面に映る老人の足は火炎に舐められ見えなくなるほどだ。それでも十歩ほど歩いたが、激痛にがまんできなくなったのだろう、端まで歩き通すことはできず横に逸れた。膝に両手をつき青ざめた表情で「少し火が強かった」と言い、それでも気丈に「大丈夫」と声を出した。
 が、すでに火傷は足裏から太ももまで、下肢の広範囲に及んでいた。Kはこの時、足の皮が火傷でめくれ上がっているのを見ている。だが、ビデオを回し続けた。火を使う撮影なら必須の消火器も用意してなかった。あったのはバケツの水一杯だけである。
 火渡りの企画は、安直な二番煎じであった。六年前の九七年五月に放送された日本テレビの番組「投稿!特ホウ王国」を見たリサーチャーが、「火渡りと幽体離脱ができる老人がいる」とネタを上げてきたものだ。経緯は不明だが、老人がリンゴ箱をばらして燃やした上を歩く姿が放送されていた。「退屈貴族」の社外スタッフSは十一月下旬、早速、老人に電話し出演を依頼、承諾を得たとされる。
 企画会議では、ま.ず"幽体離脱"をさせ答えられない質問をして老人が困るところを撮り視聴者を笑わせる、その後で"超人技の火渡り"をさせ凄いと驚かせるという構成を決めた。
 十二月四日昼、フジテレビのK、社外スタッフYの二人は電車で老人の家に向かった。軒先で"幽体離脱"の撮影を二時間ほどおこなった後、河川敷に移った。ダンボールは老人が持参したが、灯油三リットルはフジテレビで用意した。そしてKらはビデオを構え、「お願いします」と火渡りの実行を促したのである。
 火渡りの後、老人は持参したオロナインを火傷でただれた足に塗ったが、歩くことはできなかった。Kらは、老人を背負ってタクシーに乗せ自宅に送った。酷い火傷を負っていることは明らかだった。だがKは、車中で病院に行くか尋ねたが老人は「大丈夫」と答えたと事故発覚後に釈明している。結局、Kらは二万円の出演料を支払っただけで、火傷の処置は何もせずフジテレビに帰社した。

 二日後の六日、老人の様子がおかしいことに気付いたのは隣に住む兄嫁だった。家の前に停まったタクシーに向かって、義弟が玄関を這いずっていた。
 老人は動けない状態が続いたあげく、九日、容体がいよいよ悪化、体がぶるぶる震えているのを兄が発見し、救急車で病院に搬送した。判明した火傷は足裏から太ももにかけて、表面積の三割近くに最重度の三度という重篤なものだった。事件性を疑った病院は地元警察署に通報、警察は老人の話の信憑性を疑いつつも、火傷を負った日時、場所と「フジテレビのロケ」であること、担当者名を聞き出した。
 翌十二月十日の夜、ついに声をかけても返事がなくなり、体温も三十四度まで低下、老人は生命が危ぶまれる状態となった。その日、警察署はフジテレビに対し、受傷者の氏名、日時、場所、担当者名を知らせ「火の上を歩くロケをおこなったか」と問い合わせた。
 おざなりな「調査」をしただけで、五日後、フジテレビは「該当するロケはない」と回答。結果、警察は事件性はないと判断、隣に住む兄夫婦にさえ事情を聞くことなく自傷事故として処理したことで、フジテレビの関与は闇に埋もれた。
 老人が生死の境を彷徨ってている間もKらによって番組作りは進んだ。十六日には、火渡りーンを"鑑賞"するタレントの反応、表情をスタジオで収録した。「退屈貴族」は文字どおり、退屈な表情を装う出演タレントに刺激的な映像を見せ、表情を変えた者は画面から消えるという趣向だ。制作側の者は、より刺激性の強いシーンをこれでもかと用意するのだ。
 一方、脳天気に番組が作られているさなか、病院では老人に表皮を移植する手術などが繰り返された。二十日には呼吸が一時停止、胃の複数ヵ所から出血・吐血、一肺には水が溜まり、臓器不全に陥るなど、重篤な症状が続いた。
(略)
 それは二重の意味で空恐ろしい光景だった。ひとつは、老人が燃えさかる火炎の中を歩くシーンをフジテレビ内で誰も疑問に思わずに放送したこと、もうひとつは、この時すでに死亡していた可能性のある老人を番組内で笑いものにしていたことである。

 (略) 

 老人はその後も手術を繰り返し、結局、自宅に帰ることは叶わず、歩行もできなくなった。事故から四年に満たない〇七年九月、都内の病院で腎不全で死亡した。腎機能の低下は火傷によってもたらされたものだ。

http://zdeshka.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/1238-dc94.html

フジテレビが隠蔽する事件
http://www.youtube.com/watch?v=sf_qfEKZWI4







【ドラマ/視聴率】NHK大河ドラマ「平清盛」、またダウンで2度目の13%台…第9回の視聴率は13.4%★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1330945353/-100

「平清盛」またダウンで2度目の13%台

 4日に放送されたNHK大河ドラマ「平清盛」(第9回)の視聴率が、関東地区で前回より1・6ポイント減の13・4%だったことが5日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 昨年放送された「江~姫たちの戦国~」では、視聴率13%台は8月14日放送分の1回(13・1%)だけで、これがワーストだった。「平清盛」では13%台は2月12日に続き早くも2度目。4日の放送分では、今後、清盛と激しく対立することになる雅仁親王(後の後白河天皇)役の松田翔太が初登場した。
 ここまで全9回の平均は15・8%。

(2012年3月5日)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/03/05/0004861032.shtml


10 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:06:40.30 ID:7RfoiipFO
江がひどすぎたので、今年こそとがんばって見てもおもしろくない。我が家では時間の無駄だと判断した。

11 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:06:40.73 ID:RC9pQsz+0
脚本が酷い、いつまでたっても青臭い革命思想の清盛とか・・・

13 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:07:22.86 ID:klH+9Bo2O
つうか愛憎劇の前振りが長い
武士武士言う割には武士らしいことしてるシーンがほとんど無い
清盛に関しては部下と酒飲んでるだけ
犬追いでもやらせろ

14 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:07:30.89 ID:JoMxIMj+0
反日テレビは、見ないよ。

15 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:08:03.60 ID:XjXqvrdO0
もう打ち切りでいいよ。

16 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:08:07.81 ID:m1+hzjn80
主演が大御所で脇に売り出し中だけど演技が下手な若手を何人か配役すればいいよな
逆だからダメなんだよ

22 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:09:31.37 ID:EvmfAsgB0
視聴率だけが楽しみの大河
一桁になるのはいつか

29 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:11:22.94 ID:4I23r93o0
王家の犬とNHKのポチ
どっちを選ぶの?

30 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:11:23.88 ID:MXvJUGAa0
>>17
テレビみてくれる層が中高年層なのにその人たちにそっぽむいて
いまどきの若手俳優に現代劇まがいの大河やらせてるからな
いまさら若者子供が見てくれるわけないんだからしっかり年寄りむけにつくれと言いたい
32 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:11:33.34 ID:W6IdacYX0
海賊王の回で呆れて見るのやめた(^_^)ノ

33 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:11:37.06 ID:gB/4FuPS0
まだ視てる人がいるのか?w  最初から視ていないので内容をコメントできないがwww

34 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:11:36.94 ID:38Bm6MFo0
第6回「西海の海賊王」より

海賊兎丸「俺は海賊王になる。今は都の帝さんが、この国の王さんや。王さんがえらい。王さんに義がある。
      そやから、王さんのいやがる俺ら海賊は、悪、いうことになる。けど、海賊の俺が王さんになったら?」
清盛   「・・・・・・義と悪が引っくり返る!」
海賊兎丸「そういうこっちゃ!海賊王兎丸がこの国の義となり、民を虐げる王家が悪となるーっちゅう寸法や」
清盛   「・・・・・・おもしろい!そなたとは気が合いそうじゃ」


NHKが今年の大河に込めた皇室打倒のメッセージ

36 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:12:02.01 ID:YYSLTkpOO
ハイハイ、打ち切り、打ち切り!!

42 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:13:53.37 ID:Mh0AJr/PI
おもしろくない 映像が汚い

43 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:14:08.26 ID:P4qRH/R+0
平家にしろ朝廷にしろ
住んでるとこがこんなに狭苦しくて汚い時代劇見たことない

48 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:14:42.54 ID:epbwZgko0
だってこれまでピンで主演したドラマ、映画で
一度たりともヒットさせたためしのない俳優を
よりによって一年間通しの大河ドラマに起用するか 普通
おかしいだろ どう考えても
こうなることは素人でも予想できたことなのに
どうしてそんな無謀なことする
親方日の丸のTV局だからとしか思えん

56 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:17:03.32 ID:idP2EL0i0

悪 い の は 加 藤 浩 次 の 棒 読 み 関 西 弁

9 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:17:42.45 ID:GKQr2Dtk0
海賊王が出てきてちょっと興醒めしたところに、
後白河法皇役に松田だぜ。。。もう潮時かもな。w

65 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:19:42.44 ID:hsrAti/y0
大河が大好きで毎週観ていた母が
ここ3週前くらいから観ることに断念した
俺は観ていないがよほとつまらない内容なんだろうな
母が可愛そう

66 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:19:43.12 ID:av8D/3490
韓国ドラマをアシストする為、クソみたいなドラマを量産していると言われても驚かない

67 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:19:44.02 ID:6692TlJ/0
大河ドラマが反日だったとは、きちがいNHK

71 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:20:28.56 ID:P4qRH/R+0
実況に行くと必ず頭のおかしな左翼が擁護コピペ繰り返してる大河なんて
初めて見たわ

77 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:22:19.23 ID:63xTbv5O0
加藤が出た回まで見てたが、あまりに稚拙な脚本演出芝居で我慢の限界が来た
金を掛けてあんな学芸会をやるなNHK、受信料を返せ、制作者は恥を知れ

79 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:22:36.94 ID:zGMzmcSy0
両親が大河とビフォーアフターとの競合でどっちを見るかコロコロ変えてたから、念のため両方録画してたが
江といい平清盛といい、「もう大河の方はいいわ。ビフォーアフター見るだけに絞る。」と切っちまったよ。

今年と去年のは、ここで批判の多い『スイーツ大河だから~』とかそういう問題じゃないな。
今回の路線でもダメなものはダメだ。王家云々を抜きにしても評価が変わる気がしない。

88 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:24:13.03 ID:92K7Lh3Y0
手抜きの回のイッテQに大惨敗するんだからどうしようもないよね
初回からの数字の落ちっぷり考えると、大丈夫だとは思うけど
1桁突入という最悪の事態もありえるんじゃないの?

117 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:32:09.87 ID:+V+pFukMP
王家の犬ってどんな文脈で使ってるのかと思って見てみたら
摂関家の偉い人に言わせてて吹いたw

121 :名無しさん@恐縮です:2012/03/05(月) 20:33:10.44 ID:tEulOeIK0
>>91
平安時代後期の時代劇でこんな汚いのは初めて見た
源義経にしても平清盛にしてもあんなに汚いって

意図的にやってるとしか思えない







【芸能】韓国女性アイドルグループ・T-ARAのサプライズライブに500人が殺到!約5分で急きょ中止に!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1330667048/l50

T-ARAのサプライズライブに500人が殺到!約5分で急きょ中止に!
「SHIBUYA 109」前でサプライズライブを開催したT-ARA

韓国女性アイドルグループ・T-ARAが、3月1日、東京・渋谷の「SHIBUYA 109」前の特設ステージでサプライズライブを開催した。このライブはファッションブランド「moussy(マウジー)」のSHIBUYA 109店リニューアル記念イベントとして行われたもの。事前告知はされていなかったが、ファンや通行人約500人が詰めかけた。

全身「moussy」でコーディネートした衣装で登場したT-ARAの7人は、ファンの声援を受けながら2月29日に発売した新曲「Roly-Poly」を披露。プログラムでは引き続き「Bo Peep Bo Peep」も歌う予定だったが、人が集まりすぎたためわずか5分でイベントは中止に。T-ARAメンバーは、「ありがとうございましたー!」と手を振りながら退場した。

その後、報道陣向けにSHIBUYA 109内の「Moussy」店舗での囲み取材が予定されていたが、店舗にもファンが殺到したため、中止となった。

http://news.thetv.jp/article/28531/

3 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:44:45.81 ID:ynxriOiq0
サクラ

4 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:45:12.17 ID:bqO8gqnN0
ステマ

5 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:45:24.24 ID:pnCB1jB40
誰か芸スポ(嫌儲)板作って
いい加減関係ないわ

6 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:45:31.79 ID:lYaE4BDt0
実際は50人だな。

13 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:48:00.90 ID:qn/7CZyG0
T-ARA、渋谷109前でゲリラライブ、ファンが殺到してわずか4分で中止に
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/02/022/

             ↓

現実は・・・・

T-ARAの突然の登場に渋谷はパニックに???

http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/7548.jpg

大騒ぎ????

http://aliceuploader.ddo.jp/picture/img/7549.jpg

18 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:49:15.39 ID:N78X4VPs0
ただの通行人もカウントされてるんだろうなwww

24 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:51:25.17 ID:lC/XIPpQ0
>>13
ここは何時行ってもこれ位人居るだろ、しかも500とか捏造にも程がある。

25 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:51:46.31 ID:Tq+3I25YO
また通行人数えたのか

28 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:52:16.49 ID:YUI3Kvwj0
サプライズなのにハングル書いたボード持ってる奴いたな
いつも持ち歩いているファンがたまたま109の前に痛んだなww

29 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:52:18.96 ID:bCfgXWco0
毎回毎回、同じような仕掛けでよく飽きないもんだな

63 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:57:25.17 ID:splhEDzW0
前日からファンに漏れてるサプライズww

>ところでマルキューであると噂されてるT-araのゲリラライブは行かないの?ww
>2月27日
http://twitter.com/#!/snow_sooty/status/173969313055772674

>りょーちゃん、3/1はT-araのゲリラライブもあるの?これ見れちゃうんじゃなぁい!?*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
>2012年2月29日 - 11:17
http://twitter.com/#!/huimei93/status/174679643788554243

>T-araはクセのあるメロディーが多いからね←そーいえば、明日T-araが渋谷でゲリラライブってほんと!?
>2012年2月29日 - 23:28
http://twitter.com/#!/risako_shs_0316/status/174863558578941953

64 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:57:33.72 ID:ArGhthjN0
てか109前とかでやるなよ
糞迷惑だろ

65 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:57:38.96 ID:KkBb8LwVO
主催者「突然ですが今からライブやりまーす」

通行人「え、だれだれ?ライブ?」

主催者「だ、だめだ、危険すぎる、中止だ!中止!」

通行人「‥‥。」

67 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:58:22.79 ID:eQQjeaxb0
>>1
通行人って言っちゃってんじゃんw

72 :名無しさん@恐縮です:2012/03/02(金) 14:59:42.05 ID:9T+2cf0KO
今朝のZIPで、うっかり上からの映像を流してたぞw
多く見積もっても50人いないだろ、あれw
しかも大半は通行人が野次馬根性で覗いてた程度w
前にいた数人は仕込みw






【韓流】少女時代やKARAなど「第3次韓流時代」…しかし「騒いでるのは大手メディアだけ。仕掛け人は電通」 空港出迎えもサクラ[09/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1284708628/




<韓国のテレビ番組でも捏造宣伝>
KARAパク・ギュリ 「渋谷のゲリラライブに5,000人集まりました!」

http://www.youtube.com/watch?v=QNgvxpdjBRc


<800人???>


「韓流ガールズ」? 出迎えもサクラ!!
「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人......
「SMAPを客寄せに......」SHINeeの"仕込みゲリラ"に見るK-POPのヤラせプロモーション







【韓流】韓流スターの“日本ドラマ成績表” 出演した日本のドラマの視聴率が低迷している理由[03/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1331200625/-100

韓流スターの“日本ドラマ成績表”
2012年03月08日17時44分

KARAと少女時代は笑い、キム・テヒは泣くこととなった。2011年12月にキム・テヒの日本ドラマ出演作「僕とスターの99日」が平均視聴率9%台という振るわない成績で幕を閉じた。K‐POPの善戦やチャン・グンソクブームから「二度目の全盛期」とまで言われた昨年の韓流ブームからすると、予想外の結果だった。しかも「僕とスターの99日」はいわゆるプライムタイムと言われる夜の9時に放映され、キム・テヒの相手役は日本でトップスターと言える西島秀俊だった。日本の一部のマスコミからは「韓流は実存するのか」というタイトルの記事が掲載され、2chでは韓流を皮肉る書き込みが相次いだ。確かに韓流の人気が疑わしくなるような結果であった。

ドラマ「美男<イケメン>ですね」で華やかにデビューしたチャン・グンソクだが、映画「きみはペット」は失敗に終わった。1月21日に日本で封切られた「きみはペット」は、日本最大手の映画会社である東宝系列の劇場で封切られたにも関わらず、第1週目の売り上げは6位に留まった。第2週目の成績は9位、2月現在までの観客数は述べ15万人ほどである。昨年、マッコリのCMや、ドラマ「美男<イケメン>ですね」で人気を集めたチャン・グンソクだが、その勢いを繋ぎ止めることは出来なかった。しかも「きみはペット」の原作は小川彌生の大ヒット同名漫画である。人気が確立された韓流スターの新作が苦戦をし、韓流のトップスター出演というタイトルを持っても視聴率を上げることが出来ない。一見すると成功まっしぐらのように見える2012年の韓流だが、実は少々気になる失敗も抱えている。華麗なる韓流スターたちはどこで、何故小さくなっているのだろう。


韓流コンテンツの中でしか輝かない韓流スター

振り返って見ればキム・テヒの失敗はチェ・ジウの失敗と同じ性質のものだった。2006年に竹之内豊と共演したチェ・ジウの日本ドラマ主演作「輪舞曲‐RONDO‐」は失敗した。平均視聴率が15%を下回り、特に話題となる事もなく終わっている。2004年「冬のソナタ」の人気から「ジウ姫」とまで呼ばれた彼女の作品としては大変残念な成績である。リュ・シウォン、イ・ジョンヒョン、パク・ヨンハなどの韓流スターがカメオ出演、もしくは助演として出演した他の日本ドラマもこれと言った結果を残さずに終了した。パク・ヨンハの「東京湾景~Destiny of Love~」、リュ・シウォンの「おちゃべり」などは単発性の話題となるに留まった。華麗な日々を過ごしている韓流スターだが、その人気が日本ドラマでは通用しなかったと言えよう。残念ではあるが、未だに韓流スターのコンテンツは韓流コンテンツの中でこそ輝いているのである。

2011年の日本で韓流が上げた最も大きな成果は、一時のブームとされていた韓流文化が一つの文化的なジャンルとして定着したことである。継続的に人気のあるコンテンツを生産し、K-POPの成功により韓流市場は安定した土台を作り上げたのである。だが、こうした成果が日本のテレビ界での成功を保証するわけではない。日本の芸能評論家は「韓流はジャニーズ、AKB48と同じで、一部の固定ファンによるもの」としている。「コンサートチケット、関連商品の販売などは熱狂的な固定ファンの需要から維持されているが、彼らはテレビを見るわけではないので視聴率が上がることはない」と言うのだ。実際に韓流ドラマの人気はDVD市場から始まっており、テレビで放送されると言っても地上波よりは有料の衛星チャンネルが中心となる。テレビは単に韓流の宣伝の役割を担うだけである。さらに「放送局側では自社が韓流コンテンツの版権を多数確保している関係から、当然たくさんの放送をする。ただそれは、厳密に言って視聴率のための番組ではない」と付け加えている。実際に昨年の7月にTBSで放送された生活情報番組「ファミ☆ピョン」ではチャン・グンソク特集を組んでいたにも関わらず視聴率は3.9%に過ぎなかった。テレビと付加価値の位置が明らかに入れ替わっていると言える。


韓流スターを使い日本のドラマで成功するためには

韓流という名前で発展可能な市場の大きさというものがある。少女時代が日本の6大都市アリーナツアーで動員した14万人という数字、チャン・グンソクがデビューシングルで記録した13万枚と言う販売枚数だ。これは明らかに韓流スターの名前から引き出された市場の大きさである。しかし韓流が韓流の領域を飛び出した時、もしくはファン文化や付加価値の領域を飛び出してテレビや日本文化の内部へと入った時、その市場の大きさは一寸先をも知れない暗闇になる。キム・テヒの「僕とスターの99日」は、最初から計算違いの作品だった。日本のお茶の間で、しかも今ようやく名前を知られるようになった韓国の女優がトップスターの役をしていても一般の日本人にはピンと来るはずがなかった。「僕とスターの99日」は韓流ファンの気持ちを勝手に推量し、トレンディードラマに仕立て上げ、普通の日本人の前にドンと投げ出した寸劇のようなものだった。中身もあて先も間違えていた。チャン・グンソクの「きみはペット」が失敗した理由は観客層を韓流ファンから映画ファンへと広げることが出来なかったからである。15万と言う数字はチャン・グンソクのファンへと期待できる最小数であった。日本の原作漫画に韓流ブームを載せただけの映画はスターのファンミーティング用映画の範囲を抜け出すことが出来ない。それはどこの国でも同じである。

韓流スターを使い日本のドラマを制作するなら、本当の意味での合作が必要である。なぜなら、これは本当の意味でお互いに違うジャンルの文化と違う国の文化を結びつける仕事になるからだ。作品の完成度もまさにそこから来るのである。韓流スターが出演した日本ドラマの視聴率が低迷しているのも、ある意味では当然である。ドラマで成功したスターが映画で失敗するのもある意味では予想されていたのかもしれない。過去10年余りの期間の中で、韓流は日本で確かな下地を築いてきた。しかし、韓流と日本文化の融合について努力した者は誰もいなかった。単にスターの名を借りたドラマや韓流ブーム・流行に依存した作品は、始めからその失敗が目に見えていた。日本ドラマの中でも輝く韓流スターを望むのであれば、これからは文化の“輸出”ではなく“出会い”について考えるべきではないだろうか。まだ韓流は、“半分だけの成功”である。

元記事配信日時 : 2012年02月29日14時31分 記者 : ジョン・ジェヒョク、編集:イ・ジヘ、翻訳:イム・ソヨン
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1937930&categoryCode=PU

韓流ドラマの低視聴率に「韓流ブームは本当に存在するのか?」の声 ~ "韓流ゴリ押しロンダリング"の正体
「ランクの形跡なし......」日本マスコミが伝えない少女時代全米進出の"大惨敗"







テレビがつまらない理由 18%が「韓流ばかり」と回答
3月13日15時44分

 テレビ離れ進んでいると言われて久しいが、投票サイト『センタク』で「テレビが、つまらない理由は?」という質問がされている。

 3月6日に始まった同投票だが、3月13日15時40分現在で、293票が寄せられており1位の理由が18.4%で「韓流ばかり」(54票)というもの。2位16.4%で「全てがゴリ押しにしか見れなくなった」(48票)、3位に9.2%で「お笑い芸人が多すぎる」(27票)と続く。

 テレビ離れの理由としてインターネットの普及や録画機器の発達などもその理由としても挙がるが、「ネットサーフィンの方が楽しい」「地デジが著作権やらいろいろで録画が不便過ぎる」を理由として挙げた人はそれぞれ0.3%(1票)だった。

 また「制作費の不足」や「規制が厳しくなったから」など制約を理由として挙げる人も、「制作費の不足」が1.4%(4票)、「規制が厳しくなったから」が1%(3票)と少数意見に留まっている。

 なお同投票は2012年8月31日23時59分まで行われる予定。

http://news.ameba.jp/20120313-929/







【「韓流消費に関するアンケート」結果 】

報道関係各位   平成24年3月6日
株式会社 共立総合研究所

「韓流消費に関するアンケート」結果

株式会社 共立総合研究所(大垣市郭町 2-25 取締役社長 森秀嗣)は、標題アンケートの結果を 取りまとめましたのでご紹介します。

≪要約≫

主婦の間に韓流ブームによる韓国製製品の購入意識に変化は確認できず。 韓流好きのきっかけとしては依然“ヨンさま”強し。

1.韓流好きはわずか 11.0%。
・自分自身を「韓流好きと思うか」との質問に対し、「韓流好きと思う」は 11.0%、「どち らかと言えば韓流好きと思う」が 17.1%、「韓流好きとは思わない」は 71.9%。
・年齢別に見ると「韓流好きと思う」、「どちらかと言えば韓流好きと思う」を合わせた回 答率は 50 歳代が最も高く(35.9%)、20 歳代が最も低い(16.3%)。

2.韓流好きのきっかけは依然“ヨンさま”強し。
・「韓流」に興味を持ったきっかけとしては、約4割が「冬のソナタ」を挙げている。

3.韓流ブームにより韓国製の製品購入意識が変わった主婦は 15.2%。
・「韓流ブームによって、韓国製の製品購入意識が変わったか」と尋ねたところ、「変わっ た」の回答率は 15.2%、「変わらない」が 84.8%であった。 ・商品別では、韓国製の「衣料品」、「食料品」、「テレビ」、「携帯電話」、「自動車」など9 商品のうち、購入することに最も抵抗がない商品は「衣料品」であった。

1. 韓流への関心の実態
好きな韓流スターの有無
好きな韓流スターの有無を尋ねたとこ ろ、全体の 25.0%が「いる」、75.0%が「い ない」と回答した。
年齢別に見ると、「好きな韓流スターが いる」の回答率は 50 歳代が最も高く (31.6%)、30 歳代が最も低かった (16.1%)。

2. 韓流についての自己評価
「あなたはご自分を韓流好きと思いますか」と尋ねたところ、「韓流好きとは思わない」(71.9%)が、「韓流好きと思う」(11.0%)、「どちらかと言えば韓流好きと思う」(17.1%)を大きく上回った。

3. 韓国製の製品購入に対する意識
「韓流ブームによって、あなたの 韓国製製品を購入することに対する意識 は変わりましたか」と尋ねたところ、「変 わった」との回答率は 15.2%であった。 韓流ブームが主婦の消費行動に与えた影 響は小さい。

4. おわりに
 K-POPの台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの取り上げ方、新聞のテレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった。
 今回の結果からは、主婦の間に「韓流ブーム」といった“熱”を確認することはできなかった。

                                        以上

http://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/20120305_shufu_hanryu.pdf








AKB48が「税金を使って海外で宣伝している」と物議
2012年02月20日17時11分
提供:トピックニュース

経産省のプロジェクト「クールジャパン」にAKB48が関与している疑いが浮上し、ネット掲示板が騒然となっている。

発端は、「クールジャパン」と大きな文字で書かれた横にAKB48が映るラッピングバスの画像がネット上に投稿されたことに始まる。問題の画像はネットユーザーがシンガポールで撮影したものだが、ネット掲示板には「こんなのはクールジャパンというより、AKBの宣伝にしか見えない。こうやって『クールジャパン戦略』と称してAKBの宣伝に税金を使われるなんてとんでもないことだよ」など、批判が殺到した格好だ。

昨年8月、日刊工業新聞が伝えている「クールジャパン」とは、「日本の地域産品やコンテンツを『クールジャパン』として産業化、海外展開するため」に「経産省の2011年度予算約7億円をかける」というもの。仮にAKB48が映るラッピングバスにかかる費用がその予算から支払われているとしたら、われわれの血税が実質的にAKB48の海外プロモーション費用として使われていることになり、ネットユーザーの怒りも納得できる。

また、「税収足りない足りないってそりゃ足りないわな、こんなことしてりゃ」「何が消費税増税だ、ふざけんな」といった怒りのコメントに対し、「まだ税金が使われた決定的な証拠にはならないから騒ぐほどではない。ただし、もし国家予算が使われていることが確定したら相当荒れるよこの件」「政府広報にタレント使うことはよくある話では?」など、騒ぎ立てるネットユーザーを諌める冷静な意見も見られた。

どちらにしろ、経産省から明確な説明がない限り、ネットユーザーたちはこのまま不信感を募らせていくことになりそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6296214/

AKBが税金を使って海外で宣伝している疑惑が浮上:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52527383.html
クールジャパン官民有識者会議 提言(民間委員に秋元康氏)
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/seisan/cool_japan/2011_houkoku_01_00.pdf









「政府発表がないから報じられない」世界が呆れた日本の新聞
2012.03.09 16:00

 昨年来、原発事故報道で、新聞はひたすら大本営発表をたれ流した。世界から見れば非常識極まりない日本の大メディアの体質を、自身も日本経済新聞の記者経験があり、新聞社と権力との癒着を批判した『官報複合体』(講談社刊)の著者、牧野洋氏が指摘する。
 * * *

 東京電力の福島第一原発が津波に見舞われた翌日、福島県浪江町で数千人に上る住民は町長の指示に従って北へ向かって避難した。

 この時、政府のコンピュータシステム「SPEEDI(スピーディ)」は放射性物質が浪江町の北へ向かって拡散すると予測していた。なのに、浪江町の住民はなぜ南へ向かって避難しなかったのか。

 二〇一一年八月九日付のニューヨーク・タイムズ紙は「官僚の隠ぺい体質」と断じた。「不十分なデータを公表すると誤解を招く」といった理由で、政府は東日本大震災直後からスピーディのデータ公表を拒み続けていたからだ。同紙上で浪江町町長の馬場有は「情報隠ぺいは殺人罪に等しい」とコメントしている。

 スピーディのデータ公表が遅れた責任は官僚に加えて新聞にもある。国民が知るべき重要なデータであるにもかかわらず、政府の発表を待たなければ国民に伝えられなかったこれが新聞の責任だ。

 政府がデータの全面公表に踏み切ったのは大震災発生から一か月以上も経過した五月に入ってから。新聞が「隠されたデータ」を特報したのを受けて政府が発表に追い込まれたのではなく、政府が発表したから新聞がデータ内容を報道したのである。

 福島原発のメルトダウン(炉心溶融)をめぐる報道でも新聞は本来の機能を果たせなかった。実際にメルトダウンが起き、専門家もその可能性を指摘していたにもかかわらず、政府・東電が否定したことから当初は見出し で「メルトダウン」という言葉の使用さえ控えていた。一斉に報じ始めたのは、政府・東電がメルトダウンを認めた五月中旬になってからである。

 政府の発表を受けて書いているだけでは、権力側の発表をそのままたれ流す「発表報道」の域を出られない。発表報道に依存し過ぎると「大本営発表」と変わらなくなる。史上最悪の原発事故が起きている時にこそ、新聞は権力を監視しなければならないのに、現実には発表報道に終始した。

 福島原発報道については海外からも批判が出た。たとえばニューヨーク州立大学オールドウェストベリー校教授としてジャーナリズムを教えるカール・グロスマン。四十年以上かけて「環境ジャーナリズム」の分野を開拓した論客である。米環境専門誌「エクストラ!」の二〇一一年五月号で次のように書いている。

「福島原発事故の影響についての報道はあまりにもお粗末だ。日本政府が『直ちに健康に影響はない』と説明すると、記者はそれをオウム返しに報じているだけなのだ」

 なぜこうなるのか。単純化して言えば、発表報道の対極にある調査報道の伝統が根付いていないからだ。調査報道では権力側の説明をうのみにせず、独自調査の積み重ねで「権力側が国民に隠している秘密」を暴こうとする。権力の監視が報道機関に求められる基本機能だとすれば、調査報道こそ新聞報道の中心に位置していなければならない。

 調査報道が根付かない理由としてよく挙げられるのが記者クラブである。福島原発報道であれば首相官邸や経済産業省などの記者クラブに張り付き、政府・東電側の動きを漏れなく報じるわけだ。このような記者クラブ詰めの記者については「権力側の速記者」と揶揄する向きもある。

 記者クラブで発表報道に明け暮れると、記者は専門性をなかなか身に付けられない。記事の冒頭に「五W一H(誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どうして)」を詰め込む「逆三角形」を学べば、大抵のニュースを処理できるからだ。

 記者は「客観報道」の指導を受けているため、記事に独自の分析や解説を入れるのを最小限にしようとする。結果、書く記事はプレスリリースを読みやすく書き直しただけのストレートニュース(速報ニュース)になりがちだ。

 言うまでもなく、福島原発事故を報道する記者には、技術的な知識を含めて高度の専門性が求められる。専門性がなければ、政府・東電が嘘をついているかどうか判断することはままならない。それまで社会部で事件取材をしていた記者にいきなり原発報道を任せても、発表報道以上の仕事はなかなかできないだろう。(文中敬称略)

※SAPIO2012年3月14日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120309_90618.html









トリンドル玲奈出演 ソフトバンクCM「鳥取はまだ糸電話」編が物議を醸している
2012年03月11日17時00分

 このところ、バラエティーやCMでよく見かけるオーストリア人とのハーフのモデル、トリンドル玲奈(20)。話題のソフトバンクのCMが鳥取県民からブーイングが起きているという。

 問題になっているCMは2月下旬から3月初旬にかけて放送された鳥取砂丘編。CM中、トリンドルが「鳥取はまだ糸電話」と言い、実際、鳥取砂丘で彼女が糸電話で話しているシーンが織り込まれているのだ。お父さん犬(通称カイくん)が「ほんとか?」と聞くとトリンドルは「そんなわけないじゃん」と否定して、お父さん犬にキスをして終わるという内容だが、否定するなら「最初から言うな」との意見が多いのである。

 そのため、このCMに対して、鳥取県民や鳥取出身者はネット等で不快感をあらわにしている。「鳥取は糸電話、というCMがありますが、鳥取(人)を侮辱していると思いませんか?」「鳥取って糸電話なの、って幼稚園児でも聞かない」「好意的に受け取りにくいと思うよ」など批判的な書き込みが相次いでいる。

 ただし、地元ではCMを逆手にとり、鳥取砂丘で糸電話実証実験を行うなど盛り上がっている。さらに、地元観光業者の間では糸電話をお土産にしようという構想も浮上しているという。

 とはいえ、鳥取県民の間では「やはりこのCMは小ばかにしている」との意見が根強いまま。鳥取出身の芸能評論家・金沢誠氏も「やはり鳥取で生まれ育った人間からすると、このCMはあまりいい気がしなかった。鳥取は以前から過疎化が大きな問題で、遅れている地域だと遠まわしに言われているような気がするので」と語る。

 ソフトバンクはこのCMの放送を短期間で打ち切り、自転車に乗るトリンドルとお父さん犬のCMに切り替えた。それでも鳥取県民の間で「糸電話論争」がしばらく続きそうな気配である。

(日刊ゲンダイ2012年3月10日掲載)
http://news.livedoor.com/article/detail/6358374/







【サッカー/女子】DF近賀ゆかり、韓国選手の蹴りで顔面強打し負傷★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1331872452/-100

近賀、接触プレーで顔面強打…骨に異常なし

 「日韓女子リーグチャンピオンシップ、INAC神戸3‐0高陽大教」(15日、ホームズ)

 笑顔がはじけた表彰式で、INAC神戸のDF近賀ゆかりが1人、顔をしかめていた。後半開始早々、相手との接触プレーで顔面を強打。腫らした鼻骨にアイシングを施し、試合後は苦笑いを浮かべた。なでしこジャパンでも不動のサイドバックを務めるDFの要が激しさの増した試合で思わぬ負傷を負ったが、骨に異常はないもようだ。

(2012年3月16日)
http://www.daily.co.jp/soccer/2012/03/16/0004888385.shtml

<顔面を韓国選手に蹴られて鼻が腫れ上がった近賀>



<犯人>





なでしこ・近賀に顔面蹴り、韓国人選手に非難殺到
2012年03月16日17時40分

15日に開催された女子サッカー「日韓女子リーグチャンピオンシップ」におけるINAC神戸と高陽大教の試合で、INAC神戸・近賀ゆかりが相手選手の蹴りを顔面に受け、鼻の上が大きく腫れ上がる痛々しい負傷を負った。

蹴ったのは7番チャ・ヨンヒ(イエローカードが提示されたのは、11番イ・ジャンミ)だが、このラフプレーに、ネット掲示板やツイッター上では瞬く間に非難の声が寄せられた。

掲示板上では、「わざと蹴り入れてるようにしか見えない」「皆、日本サッカー協会に対して韓国とはできるだけ試合を組まないよう電話とかしようぜ」といった怒りのコメントが寄せられ、中には「あれでレッドカードが出ないのが不思議でならない。レッドどころか対外試合禁止レベル」など、審判への批判も――。

7日にも、韓国人が「日本人は地震で一瞬に死んでください」と語る「反日動画」がYouTubeにアップロードされ、ネット掲示板が大炎上したばかり。韓国に対して感情的な罵詈雑言を書き込むユーザーも多く、批判はしばらく続きそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6376416/

なでしこジャパンのDF近賀選手が 韓国暴力サッカーの被害に

http://www.youtube.com/watch?v=C_JH5hldAaY

セレッソ大阪の選手にローキック、ヘッドバッド、ラフプレイの連続…韓国・全北現代
清水エスパルス、ラフプレー連発の韓国チームとの試合打ち切り

最新の画像もっと見る