TBSの街頭インタビュー いつも同一人物出演の怪

2007年04月02日 | メディア・芸スポ
2007/4/ 2
TBS系のバラエティ番組「サンデージャポン」で放送された街頭インタビューの映像がネット上で話題になっている。街頭インタビューのはずなのに、同じ人物と思われる人が同じ番組で何度も出演しているようなのだ。「やらせではないか」と指摘する声が出ているが、番組制作側とすれば「演出」ということなのかもしれない。それとも「まったく偶然に」同じ人に街頭で出会ったなんて??

問題となっているのは2007年4月1日に放送された「サンジャポ」。未成年にもかかわらず喫煙行為をして所属事務所から解雇された加護亜依さんについてのVTRが放送された。このコーナーのなかで、TBS側の「街頭インタビュー」に答えた人が、どうやら「常連」のようなのだ。

出演者も「演出」を知っていた?

「街頭インタビュー映像」はYouTubeにアップされ波紋を呼んでいる
4月1日の放送では、「加護亜依 喫煙で解雇!」と題し、「アイドルに詳しいこの人たちはどう思っているんでしょうか」とナレーションが入り、次のように「街頭インタビュー」(VTR)が始まる。

「なんでやっちゃったのかなって、ほんとに。1回目でほんとに、う?ん更生してほしかった!」
冒頭でこのように答えた短髪・小太りの男性。実は、この人とそっくりの人が07年2月11日の同番組の「街頭インタビュー」でも登場している。

こちらの放送では、「果たして柳沢大臣は辞任するべきなのか。我々は街行く人たちに聞いてみた」とナレーションが入る。リポーターの「柳沢大臣は辞任すべきだと思いますか?」との質問に対し、

「そうですよね?やっぱりね、やっぱり辞めてもらったほうがいいと思いますね、僕は う?ん辞めほしいですね。辞めるべきじゃないかな。ンハハハ」
「生放送」のためか、「前インタビューした人と違う?同じだよね?」といぶかる出演者の声まで入っている。どうやら、さらに前の番組でも「出演」経験のある、いわば「常連」の「街行く人」のようなのだ。出演者もそれを知っていたらしい。バラエティだから少々の演出はOKとTBSは考えているのかもしれない。

ユーチューブに次々アップされ、ネット上で騒ぎに
これらの映像は、4月1日の放送後から、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」にも次々アップされ、ネット上で騒ぎになっている。

「街頭インタビューと言ったところで、しょせんは、『劇団員をエキストラとして、事前に仕込んでいるやらせに過ぎないのでは…』という疑いが濃厚になってきました」「こういうやり方で世間をミスリードしているという典型例ですね」「しかも、芸能界に関するインタビューならまだしも政治家批判でこの捏造インタビューをやっちゃいました」
ブログなどでは、さっそくこのように書く人が散見されるようになり、ネット上の掲示板2ちゃんねるでも「『イメージ映像』ってテロップの入れ忘れだろ?」など「やらせ」を指摘する声が相次いで上がっている。
TBS広報はJ-CASTニュースに対し、「そちらには対応しないことに決めましたので、一切お答えしません」と、またしても取材を拒否。結局、TBS側がこれらの「街頭インタビュー」について「やらせ」だと思っているのか、「演出」だと思っているのかは「謎」のままだ。ひょっとしたら同じ人に街頭インタビューの度に「偶然」何度も会ってしまい、毎度の「出演」になってしまったとか…
http://www.j-cast.com/2007/04/02006554.html





痛いニュース(ノ∀`):TBS「サンデージャポン」で異なる街頭インタビューに“同一人物”が登場
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/949514.html

TBSサンジャポで街頭インタビューやらせ
http://white-album.net/user/Sunjapo.php
http://www.youtube.com/watch?v=mdvqFxIsfqM

TBSサンジャポ やらせ疑惑
違う日なのに同一人物に街頭インタビュー

柳沢大臣編 http://www.youtube.com/watch?v=8Fn3Zu5Z5hk
加護亜依編 http://www.youtube.com/watch?v=hyb9RhWTYKM

検証画像 http://2ch-news.net/up/up54196.jpg

YouTube - Wiiを購入しにあらわれたシャア・アズナブル
http://www.youtube.com/watch?v=sws5DhhoTpI

衝撃!同一の「生粋の日本人女性」がなんと2度もカメラの前に!不思議な偶然!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/9d/608d466e54760911cf119b98636e7c0a.jpg



(cache) テレビ観覧・番組観覧・エキストラのアプローズ
http://www.applause.tv/

ドッペルゲンガー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC




赤い彗星「ウェルダン穂積」

好きな色は青っス: サンジャポよ!私は帰ってきた!!
なんとサンジャポ収録決定
明日金曜日に それが行われる
しかも 題材は 「モーニング娘。加護ちゃん騒動」
について・・・
http://welldone.cocolog-nifty.com/akaisuisei/2007/03/post_d98f.html#more



サンデージャポンカットになった幻インタビュー

今回は なんとあの「柳沢大臣」の失言に対してのコメントでした。
「あの失言に対してどう思います?」(ディレクター)
「柳沢大臣・・・認めたくないものだな 若さゆえの過ちというものを」(シャア)
「どうして あんなことを言ったんでしょうか」
「・・・坊やだからさ!」
もしも これが放送されていたら いろんな意味で 波紋を呼んだだろう。
http://welldone.cocolog-nifty.com/akaisuisei/2007/02/post_284e.html


「サンデージャポンでカットになった青木裕子アナウンサーのインタビュー編」ウェルダン穂積がゆく
http://welldone.cocolog-nifty.com/akaisuisei/2006/12/post_00c3.html

http://welldone.cocolog-nifty.com/akaisuisei/2006/12/index.html
http://welldone.cocolog-nifty.com/akaisuisei/2007/02/index.html
http://welldone.cocolog-nifty.com/akaisuisei/2007/03/index.html



ぼやきくっくり | TBSの捏造・不祥事の歴史
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid268.html



TBS報道  ヲタの爆笑コメント
http://www.youtube.com/watch?v=bvchuBhuupA
テレビ朝日 ヲタ系
http://www.youtube.com/watch?v=Mw7P3rnNx9E




捏造処分は全番組対象に、再現ドラマにも…総務相方針

 菅総務相は27日の閣議後の記者会見で、捏造(ねつぞう)した番組を流した放送局に対する新たな行政処分案に関連し、処分対象は番組のジャンルを問わず、ニュースやバラエティー、再現ドラマなどすべての番組に適用する方針を示した。

 処分の適用の条件として、菅総務相は「検閲などする気は全く無い。捏造が明らかで、国民に多大な影響を与えること」と述べた上で、捏造にあたるかどうかの判断は、放送事業者自身に任せる考えを示した。
 一方で、菅総務相は「(放送局の)自浄能力に任せるというのは国民の理解を得られない。再発防止を約束してもらうことが必要だ」とし、新しい行政処分導入に理解を求めた。
 総務省は、番組捏造などを起こした放送局に、再発防止計画の提出を求め、大臣意見を付けて公表する行政処分を導入する方針だ。放送事業者は、番組制作への行政の介入が強まり、報道・表現の自由が損なわれる恐れがあるとして強く反発している。
(2007年3月27日11時51分??読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070327i104.htm




NHK:尾身財務相が批判「松坂報道に時間割き過ぎ」

 尾身幸次財務相は6日の閣議後会見で、レッドソックスの松坂大輔投手が公式戦初勝利を挙げたことに関連し「この種の問題を7時のNHKニュースで毎朝とりあげるのは、全体のニュースのバランスからみて問題がある」と、松坂投手の活躍に時間を割くNHKの報道に注文をつけた。 財務相は、松坂投手の活躍については「経済と同様、人もグローバル化し、いい人材が新しい天地を見いだしていくことは大変いいこと」と評価したが、NHKに対しては「世界の動きをもう少し放送してくれないと、公共放送としての意味が薄れてくるのではないか」と、報道内容に疑問を呈した。【須佐美玲子】

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070406k0000e010057000c.html






【東京新聞】早坂隆:「マスコミの自虐主義・日本叩きはほどほどに。読者の皆さん、この新聞は大丈夫?」 [04/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175837646/l50

■早坂隆のニッポン三面鏡 ~ 自虐主義はほどほどに
   今日の注目記事:「『世界に好影響』トップは日本」

先日、評論家の竹村健一氏とこんな話題について話した。 「国際社会の日本に対する眼は、日本人が自分たちで思っている以上にずっと良い。その ことを日本人は、もっと知っていていい」

それを裏付けるようなある集計結果が発表された。英BBC放送と米メリーランド大学が、世界27ヵ国の約2万8千人を対称に行った世論調査で、「世界に最も好影響を与えている国」 を聞いた所、日本がカナダと並んで54%で堂々のトップだったのである。以下、EU(53%)、 フランス(50%)といった答えが続いた。一方、「悪影響」との評価が多かったのは、イスラエ ル(56%)、イラン(54%)、米国(51%)、北朝鮮(48%)の順であった。

日本のマスコミほど日本叩きが好きなのはいない。戦後、日本を覆った悪しき左翼思想の 残骸である。

「日本が世界から孤立する」「アジア各地で日本バッシングが起きている」といった誤った 情報を読者に喚起させるような誌面づくりは、厳しく批判されるべきである。実際には、国 をまとめる軸として「反日」を利用している「御近所さん」の数ヵ国を除き、世界は概ね親日 的である。そのことは先に引用した世論調査でも実証されているし、私がこれまで取材し てきた50ヵ国近くでの体験を通じて得た実感でもある。

私が以前に二年間ほど暮らしていたルーマニアでは、日本人と言えば「優秀」「頭がいい」 というイメージが強く、しばしば「クルマを修理してほしい」「パソコンを直してくれないか」な どと頼まれたものである。

「日本は資源の少ない国だが、努力と勤勉さによって世界で二番目に豊かな国となった」 こんな言葉を外国人の口から聞くことは珍しくない。逆に、日本人がこう言っているのを、 私は聞いたことがない。

もちろん、「自慢主義」に陥る必要はないが、「自虐主義」もほどほどにしないと、将来ある 子どもたちは自分の国に嫌悪感を抱くのみである。ジャーナリズムは叩くべき所を叩けば その機能は十分果たすはずなのだが、何でもかんでも叩こうとするのは、些か歪である。

近年、国内メディアにおいて、日本人論が大きなテーマとして扱われているが、<中略>
このような社会の雰囲気をまた一部国内メディアは「それ危険だぞ」とばかりに「ナショナ リズムの再興」などと安易にうそぶく。しかし、それはいくら何でも「羹に懲りて膾を吹く」だ。

「ジャーナリズムは権力の監視人」とは確かにその通り。しかし、日本のメディアが自らを そう語る時、何か冷静さを欠いた「しらじらしさ」を感じるのは、私だけではないはずである。 ジャーナリズムに求められるのは、的確な批判力であって、単なる批判屋としての存在で はない。大変難しいことであるが、世に鋭く警鐘を鳴らすことと、無闇に不安を掻き立てる こととは、まったく違うのである。

読者が新聞を育てるという面もある。読者の皆さん、この新聞は大丈夫ですか?
(はやさか・たかし = ルポライター)

▽ソース:東京新聞 2007年4月5日付 夕刊8面

▽関連スレ:
【国際】「世界に良い影響を与えている国」調査、日本がトップ。ただし中国・韓国では否定が肯定を上回る [03/07]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173149330/l50
【韓国】「『世界に良い影響を与えている国』調査は、カナダ・EU・フランスが上位でした」と聯合ニュースが報道 [03/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173154376/l50

最新の画像もっと見る