親が外国人、30人に1人/過去10年で最高、厚労省調査

2008年08月03日 | news
親が外国人、30人に1人/過去10年で最高、厚労省調査
2008/08/03 16:51
 2006年に国内で生まれた赤ちゃん約110万人のうち、親の少なくとも一方が外国籍の子が3万5651人で、新生児の3・2%、ほぼ30人に1人の割合に上ることが3日までに、厚生労働省の調査で分かった。

 同年に国内で結婚し、婚姻届を出したカップルのうち、1人または両方が外国人の組み合わせは6・6%で約15組に1組。いずれの数字も増加傾向にあり、過去10年で最高。在日外国人の定着と日本社会の国際化を裏付けている。

 「人口動態統計」と同「特殊報告」によると、06年に出生した赤ちゃんのうち「父親が外国人」が約1万9000人、「母親が外国人」は約2万6000人。これらのうち「両親とも外国人」は約9000人。

 父の外国籍で多いのは韓国・朝鮮(4300人)、中国(3500人)、ブラジル(2400人)の順。母は中国(6800人)、フィリピン(6300人)、韓国・朝鮮(4400人)となっている。フィリピン人とタイ人の母親は夫が日本人の割合が特に高く、それぞれ80%、79%を占める。

http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/article.aspx?id=20080803000214



30人に1人「親が外国人」 一昨年誕生の赤ちゃん

 平成18年に国内で生まれた赤ちゃん約110万人のうち、親の少なくとも一方が外国籍の子が3万5651人で、新生児の3・2%、ほぼ30人に1人の割合に上ることが3日までに、厚生労働省の調査で分かった。

 同年に国内で結婚し、婚姻届を出したカップルのうち、1人または両方が外国人の組み合わせは6・6%で約15組に1組。いずれの数字も増加傾向にあり、過去10年で最高。在日外国人の定着と日本社会の国際化を裏付けている。

 「人口動態統計」などによると、18年に出生した赤ちゃんのうち「父親が外国人」が約1万9000人、「母親が外国人」は約2万6000人。これらのうち「両親とも外国人」は約9000人。夫が日本人、妻が外国人という組み合わせが約3万6000組と圧倒的に多く、妻の国籍は中国、フィリピンがそれぞれ3分の1で、6分の1が韓国・朝鮮だった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/166489/

宣教師が偽装結婚あっせん ホームレス使い偽装結婚させる 15人逮捕








外務省職員、ホテル代不払い 10カ月で1500万円

 外務省経済局の男性職員(40)が都内ホテルの宿泊料金約1500万円分を支払っていないことが31日、分かった。ホテル側とは見解の違いからトラブルになっているという。外務省は「本人に事情を聴き、詳細を確認している」としている。
 関係者によると、職員は2006年6月から昨年4月までの293日間、1泊5万2500円の都内ホテルのセミスイートルームに宿泊。宿泊料金は総額で約1538万円に上る。ホテル側は再三職員に料金を請求したというが、現在までに料金は支払われていない。
 職員は個人的な事情から自宅に帰らず、ホテルから外務省に出勤していた。現在は自宅とは別の官舎に住んでいるという。 (11:53)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080731AT1G3100I31072008.html


外務官僚ホテル代1540万円踏み倒し??1泊5万円で300日間

 外務省経済局の男性官僚(40)が都内ホテルの宿泊代約1500万円以上を支払わず、ホテル側とトラブルになっていることが30日、分かった。
 外務省関係者らによると、ホテル側はこのまま支払いがない場合、民事訴訟などの法的措置も検討しているという。
 男性官僚は2006年6月から07年4月までの約300日間、都内ホテルの1泊5万円以上の部屋に宿泊。約1540万円の支払いが生じたが、ホテル側からの再三の請求にもかかわらず、現在まで全く支払われていない。
 男性官僚は家庭の事情で都内の自宅を出た後、ホテルから外務省に出勤する生活を続けていたが、昨年4月以降は川崎市内の官舎に住んでいるという。
 外務省は「本人とも連絡を取った上で詳細を確認したい」としている。
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008073001000822.html



外務官僚、ホテル代1500万円“踏み倒し”
2008.7.31 05:03
 外務省経済局の男性官僚(40)が、都内ホテルの宿泊代1500万円以上を支払わず、ホテル側とトラブルになっていることが30日、分かった。官僚は“踏み倒し”を認めており、ホテル側は告訴などに踏み切る構えだ。
 複数の関係者によると、官僚は平成18年6月から19年4月までの293日間、ホテルのセミスイートルームに宿泊。1泊5万2500円で、合計1538万円の債務が生じたが、現在まで支払われていない。
 官僚は家庭の事情で都内の自宅を出た後、ホテル宿泊を始めた。19年4月以降は官舎に移り住んでいる。ホテル側は再三、支払いを求めてきたが、応じる気配がないとして、今年7月に請求書を送付。数日後、官僚はホテルに出向いた。
 その際、官僚は謝罪文を提出。「極めて礼節を欠いた不義理を働いたことにつき、一人の人間として本当に恥じ入るばかり」としながらも「今の自分にはとても支払い能力はございません。せめて金額を一般客室料金×宿泊日数とすることをご検討いただけないでしょうか」などと“割り引き”を要求したという。
 ホテル側は「誠意ある態度が一切見られなかった」として、刑事告訴や民事訴訟を検討中だ。
 官僚は産経新聞の取材に「宿泊したことや料金を支払っていないのは事実で、金額については先方とお話しさせていただきたい。もちろん払う意思はあり、誠意は尽くすつもり」と話した。
 外務省では以前、ホテル代の水増し請求事件などで職員が逮捕されており、再び外務官僚の“たかり体質”が浮き彫りになった格好だ。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080731/sha0807310430001-n1.htm



外務省職員ホテル代踏み倒しホテルは、片岡都美・経営の目黒プリンセスガーデンホテル
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50686343.html
「デヴィ夫人」登場!「片岡都美」経営のホテル代不払い「外務省職員」問題
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50687603.html


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」
2008-08-03 02:35:32

外務省官僚の宿泊代1538万円不払い事件

ホテル・プリンセス・ガーデンの片岡都美様へ

なんとすごい騒ぎなのでしょう。
各紙朝刊から、各局テレビ朝から晩まで。 びっくりいたしました。

片岡都美さん、私はあなたが大好きです。
私達は、武士道について、また日本の未来について、
日本の教育の低下や道徳の無さ、腑抜けな政治家たちをなげき、
日本の未来を思って憂国の念を分かち合い、
一緒に戦う同志のような気持ちでおりました。
故に、今度のことは遺憾です。

最初、新聞記事を見たときは、
どのホテルのことか判りませんでした。
テレビを見てあなたとわかり、非常に残念になり悲しくなりました。
ホテルの名前や、あなたの名前も顔も隠されていましたが、
知っている人はすぐ判った筈です。

外務省の居酒屋タクシー問題など、
官僚をたたく風潮があるためか、
各新聞が大々的に取りあげテレビでは評論家と称する方々や
国際弁護士の面々がこぞって色々な意見を吐いておりました。

週刊新潮が『フジモリ元大統領と美人社長』というタイトルで、
あなたと元ペルー大統領のフジモリ氏について
どっこいしょ記事を3?4回、
グラビアページなどでも大々的に扱ってきましたが、
今回あなたの知人の方のコメントには、
何をか言わんやぐるになっている感があって、
恥ずかしかったです。

何故、このような騒ぎをおこすのですか?
西洋の諺で「実に恐ろしきは、裏切られた女」、
日本の諺にも「可愛さ余って憎さ百倍」というのがありますが、
まさにこの事件にぴったりの言葉と言えるでしょう。

あなたはこの外務省官僚の方に、
一生に一度の恋をなさっていたのではなかったのですか?
今から6?7年前ということは
彼が33歳のころからのお付き合いですよね。
フジモリ元大統領とかぶっているのが気になりますが、
これ以上はプライベートですので伏せておきましょう。

フジモリ元大統領が外務省に冷たくされ、
日本の受け入れ側の日本船舶振興会にも
段々と手をひかれていた状態の時、
義侠心の強いあなたがフジモリ元大統領に手を差し伸べ
“隠し財産”が目的と陰口を言われても頑張っていた
あなたを評価していました。
貧しい移民の子が、何百年も続いた白人社会の、
差別、格差社会と戦い、民衆の圧倒的な支持を受けて
その国の大統領になるということは奇跡に近い偉業です。

片岡さん、あなたは私が本人不在のフジモリ元大統領の
参議院選挙応援をあなたに依頼されしていた昨年の初夏、
車で私を送る途中でこの官僚の方を生涯ただ一人の人、
心から愛しているとおっしゃっていましたね。

これまでに常々、彼のことは聞かされていましたが、
そこまでとは知りませんでした。
あなたは私に彼に会って、奥さんと別れて、
あなたと結婚するように説得してくれないかといいました。

その時、私の目の前にいらしたのは、
一人の男性を心から愛し、
悩み苦しみぬいて涙を浮かべている一人の女性でした。

そんなあなたを、私はとても愛おしく思いました。
でも、赤の他人で第三者の私がそんなことを彼に話すこと自体
普通ではないと思われ、不思議でした。

今から考えれば彼は4月にホテル・プリンセス・ガーデンを出ている。
それは、つまり、離婚してあなたと結婚する気持ちはないこと、
あなたとの関係を清算したいから、出て行かれたのですよね。
つまり、彼にとっては終わったこと。
プライドの高いあなたは認めたくはなかったのでしょう。

その後、あなたは何度か彼を取り戻そうとして電話をかけられましたが、
彼は電話には出ず、居留守も使った。 それほど彼の決意は固く、
又、あなたを恐れたのだと思います。
もしかしたら、彼は逃げる以外、すべはなかったのではないでしょうか。
あなたが彼を追い詰めたのか、
彼がそういう不誠実な人だったのか、それは知りません。
彼が出て行ってから、約1年数ヶ月、
その間あなたは連絡の取れない彼に
ついにブチ切れこの男許せぬとばかり、
彼を侮辱し、社会から抹殺せんばかりに企み、
用意周到に彼を貶め、世間の笑いものにしたのでしょう。
あなたの周りにはそういうことを可能にするブレーンが沢山いらっしゃいますね。
おまけに今は官僚をたたく風潮の中、
あなたの恨みをかった彼などひとたまりもありません。

しかし、日本のマスコミも何という騒ぎようでしょう。
最低です。
この人達は常識というものを持っていないのでしょうか。
普通ホテルでは、長期滞在の場合、
宿泊客には週単位で請求書を出します。
そうあれば、不払いとか未払いという事件は起こっていない筈。
今回の不払いの件について、彼は突如今年7月、
1538万円の請求書をもらうまで、
周知の愛人関係にあったため、逢瀬の場と思っていたから、
支払い義務が生じるとは
思っていなかったのではないでしょうか?
今回、ショックを受けた彼は、すぐさま
誠実に手書きの手紙をあなたに送っています。
それを又あなたがテレビで発表する。
額の大きさに驚き、けれど支払う意思のあること、しかし、部屋の料金を
一般客室料金で支払いをさせてもらえないかという内容です。
これは、始めて請求書を見た証拠です。
そもそも、ホテル・プリンセス・ガーデンは
小中高学生の修学旅行生が団体宿泊するホテルです。
あのセミスイートは1日5万円もしないと思います。

もしあなたの主張が事実ならホテル名も
あなたの名前も出してもよかったのではないでしょうか?
マスコミの中には不思議に思っている所もあって、
記事が出た後からこれは男女間のもつれ、
痴話喧嘩の結果、などと、と気づかれたようですが、
一度書いた記事を軌道修正するということは大変、
つまり、この外務省官僚の方は袋叩きにあって終わり!という訳です。

東大卒元ワシントン在住の優秀な男性の未来も
これで終わりになってしまうのでしょうか?
なぜ、一度は必死になって愛を貫こうとした相手の方を、
ここまで社会的に抹殺したあなたの復讐心は
これで今、満足でしょうか? 

この、優秀な外務省官僚の方も、
『恨みをかわないですむ女性との別れ方』という
恋の手管をもう少し勉強する必要がありますね。

しかし、ホテル・プリンセス・ガーデンはミステリアスなところですね。
ホテルの大株主のあなたのスポンサーであったX氏は
部屋に血痕を残して未だに行方不明、
そしてその後、某アウトローの親分の愛人になったあなたが社長に就任。
某ゴルフ場の5億円の脱税をフジモリ氏の日本滞在のためと表明。
またさらにあなたのオペラ歌手の友人の方が殺害され、
そしてあなたのボディガード件運転手が逮捕服役中。


私は、あなたの気風(きっぷ)に惚れていたのに。
この男性に対する仕打ちをみると、女の風上にも置けない。

あなたはどうかなさったのですか?
1538万円くらい、熨斗をつけて譲ったらどうですか?

それでこそ、私の好きな片岡さんです。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10122972981.html

ホテル・プリンセス・ガーデンの片岡都美に対しデヴィ夫人が遺憾の意
http://antikimchi.seesaa.net/article/104103247.html








取材中の邦人記者2人に暴行=武装警察がおわび-中国・新疆テロ事件

 【カシュガル(中国新疆ウイグル自治区)5日時事】中国新疆ウイグル自治区カシュガル市で発生した武装警察襲撃事件を現地で取材していた日本人の記者1人とカメラマン1人が4日夜、武装警察に身柄を拘束され、暴行を受けた。8日からの北京五輪を控え、日本をはじめ国際社会の批判が集まりそうだ。同市の武装警察幹部は5日、暴行を受けた記者らに対し、「申し訳ない」とおわびを述べるとともに、「(襲撃事件を受けた)警官の興奮した精神状態を理解してほしい」と述べた。
 二人は、中日新聞東京本社カメラマンの川北真三さん(38)と日本テレビ中国総局記者の勝田真司さん(37)。両社によると、二人は脇腹や顔を殴られたが、大きなけがはなかったという。また、香港の記者二人も拘束された。
 警官16人が死亡した事件を取材するため、4日夜に多数の日本人記者らが現地に集結。関係者によると、武装警察施設付近で取材していた2人は突然、多数の武装警察官に持ち上げられたり、羽交い締めにされたりして施設敷地内に連行された。
 その後、頭を地面に押し付けられて顔などを殴られ、カメラの一部を壊された。拘束は約2時間続き、その間、安否を心配した同僚が携帯電話にかけてきた電話に出ることも許されなかった。(2008/08/05-13:52)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008080500092


「暴行受ける理由ない」 武装警官に憤り
2008年8月5日 夕刊
 【カシュガル=池田実】「暴行を受ける理由はなく、納得がいかない」。新疆ウイグル自治区カシュガルの事件現場を取材しようとしていた本紙カメラマンの川北真三記者(38)は武装警察官に対し、憤りをみせた。
 拘束されたのは、テロ事件発生から半日以上たった4日午後10時45分ごろ。カシュガルに到着し、トラックが突っ込んだ現場に向かっているところだった。
 現場では10人ほどの各国ジャーナリストが取材していたが、「突然、数人の武装警察官に取り囲まれ、そのまま身体の自由を奪われ、連れ去られた」。
 テロ事件現場からやや離れたところでは、取材中の日本テレビの記者も突然武装警察官に羽交い締めにされていた。
 川北記者は、脇腹をけられ、頭を足で踏み付けられた。またテレビの記者はあごなどを殴られたという。
 武装警察官はカメラマンらに対して撮影した内容について強く尋問。軟禁状態の間、彼らは辺境部隊内の敷地内で武装警察らが銃に実弾をこめる場面などを見ていた。
 一方、香港の記者は「拘束後、撮影していたテープを消された」と話している。
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008080502000274.html






米ロスにすし職人養成学校=品質低下に危機感-和食店経営者ら
8月5日14時37分配信 時事通信

 【ロサンゼルス4日時事】米カリフォルニア州を拠点とする和食店経営者らが4日、「米国すし調理師学校」を9月に当地で開校する計画を発表した。米国は「和食ブーム」に沸くが、人材育成が遅れており、本格的なすし職人養成学校の設立は米国で初めてという。
 学校の創設者で、食品商社・共同貿易社長である金井紀年氏によると、米国には1万店以上の和食レストランがひしめくが、日本人や日系米国人の経営は全体の2割以下とみられる。技量不足のままブームに便乗した和食店も多く、「このままではすしを象徴とする日本食の将来は危うい」との危機感を強め、学校設立に乗り出した。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000095-jij-int

http://www.jba.org/news/entrepreneur/index.html
http://www.sandiegoyuyu.com/content/view/425/342/

最新の画像もっと見る