捏造・改変なんでもあり! やっぱり変わらない韓国メディアの「反日無罪」

2009年06月08日 | 支那朝鮮関連
キム・ヨナ発言、日の丸映像、日本製アニメ……どんどん変えちゃう
捏造・改変なんでもあり! やっぱり変わらない韓国メディアの「反日無罪」=西村幸祐
(SAPIO 2009年5月27日・6月3日号掲載) 2009年6月8日(月)配信

文=西村幸祐(ジャーナリスト)

 WBCでの異常な敵対意識にフィギュアスケートのキム・ヨナ発言。政治外交では落ち着いたはずの日韓関係だが、スポーツ報道を始めとする韓国メディアの扱いは、相変わらずの反日一色。そこには、日本批判のためなら捏造・改変なんでもありというメディア側の特殊な報道規範と、それを享受する大衆側のこれまた特殊なメディアリテラシーが存在しているように思えてならない。韓国メディアの「反日無罪」という構造を解き明かす。

「キム選手が試合直前にジャンプを練習しようとすると、進路に他の選手が入り込んだ。いつも日本人選手だった」

 去る3月14日、韓国のテレビ局SBSが、フィギュアスケートのキム・ヨナのインタビュー放送のなかで、ナレーションでこの日本人選手妨害問題を報道。韓国国内で日本バッシングが巻き起こったことは記憶に新しいだろう。ところが、この報道はSBSによる捏造であったのである。

 事の真相を明かしたのは取材を担当したSBSのレポーター、リー・スンフー氏。彼は「『日本人に』というのはSBS側が付け加えたものです」とあっさり捏造を認めた。このインタビューでキム・ヨナが話したのは「四大陸選手権の練習でジャンプをするとき、ほかの選手が気になった。危ないのでみんな気をつけなければいけない」という、ただそれだけ。冒頭のナレーションにある「いつも日本人選手だった」など、何の形跡もない。これを受けて韓国フィギュアスケート連盟が3月23日に「(日本人選手に妨害されたとする)報道が事実ではない」とする調査結果を報告した。捏造確定。

 それだけではない。前出のリー氏は、「韓国ファンの反日感情を煽り、対決ムードを盛り上げようとしただけだ」と、堂々と意図的だったことを認め、しかも一切謝罪はしなかったのだ。

 しかし、注目すべきはむしろ、この捏造に対して、国内からの批判がまったく起こっていないということだ。もし、日本やほかの先進国の報道機関がこのような捏造報道を行なったならば、死活問題になりかねないだろうが、韓国国内では無罪放免。それどころかネットの反応だけ見ると、いまだに日本人選手が悪者扱いされている有り様だ。

 もちろん、韓国メディアの事情を知っている人ならば、この程度のことは、驚くことではあるまい。韓国メディアでは、どんな偏向報道や捏造報道も、それが反日のためなら許されてしまう、まさに「反日無罪」の風潮が、確固として存在しているのだ。

 韓国ではネットの過激な言論に引きずられるように、テレビや新聞で攻撃的な話題が増加する傾向にある。そのもっとも先鋭的なものが反日で、あるケーブルテレビ局などは自局のネット掲示板に「日本叩き」というキーワードを書き込んだらCD合計100枚をプレゼントするという、悪乗りとしか思えないイベントを行なったほどだ。

イチロー暗殺Tシャツまで登場

 反日偏向報道の事例は数限りない。最近の例だと、やはり今年3月、日本が連覇を果たした第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)があげられる。有力紙『中央日報』が、「勝利したがマナーで負けた?ダーティーサムライ?」として、記者会見でのイチローの態度を「いすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた」と批判するなど、試合結果よりも日本人選手いじりに多くの紙面が割かれたことは記憶に新しい。

 イチローといえば、以前にも「ボールからニンニクの臭いがする」と発言したという韓国紙の捏造報道などでバッシングにさらされた過去があり、今回も、韓国代表投手を伊藤博文暗殺の実行犯で愛国英雄の安重根に見立てた「イチロー暗殺Tシャツ」(写真左)が販売され即日完売している。反イチローの機運が盛り上がるなか、韓国メディアとしては何とか叩く題材を探していたところ、着目したのが「いすの座り方」だったというところだろう。

 韓国メディアにおいて、捏造や意図的な情報操作が行なわれるのは、報道だけではない。日本では考えられないが、反日のために創作物の内容が改変されてしまうこともしばしばある。

 特にひどかったのは、公営放送KBSテレビ第2チャンネルで放送されたアニメ『ヒカルの碁』。日本でも、若い女性を中心に囲碁ブームを巻き起こしたこの作品は、主人公・ヒカルが碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為の霊と共に、囲碁の道を極めていく物語。扱っている題材ゆえに、登場人物が和服を着ることも多いし日本的な日常風景も数多く描かれる。ところが、KBSテレビは、放映にあたって登場人物が和服で登場する際には、服の部分だけを白くぼかすという修整を行なったのだ。この修整のせいで、平安時代の人物の霊という設定ゆえに当然、常に和服で登場する藤原佐為は、白いモヤモヤしたものの上に生首だけが浮いている人物に。番組タイトルが『ゴースト囲碁王』と韓国オリジナルのものに差し替えられたのは、たちの悪い冗談のようだ。

 こちらの意図は日本製アニメであることを隠蔽したり、日本文化に触れさせることを避けるということ。特に子供向けアニメでは、登場人物の名前をすべて韓国名に変えることで、あたかも韓国製であるかのように見せかける行為が日常的に行なわれている。『キャプテン翼』が放送された時には、主人公の名前をハン・ナルゲにした上に、ユニフォームの日の丸を消し、あたかも韓国人チームが活躍する作品であるかのように改変した

 改変はアニメだけにとどまらない。2007年7月、韓流スターのイ・ビョンホンは、日本武道館で誕生日イベントを開催した。この時の様子は、韓国のメディアでも多数報道されたが、写真を見ると奇妙なのは、天井から白旗が垂れ下がっていたこと。日本武道館の天井には常に日の丸が掲げられているのだが、これまた真っ白に塗りつぶしてしまったのである。日本メディアの取材に対して、イベントを運営したマネジメント会社は「正しくない写真素材を配信したミス」であると釈明した。だが、単なるミスで日の丸を白旗に修整することがあり得るだろうか。これに対しても、韓国の人々から問題視する声は聞こえてこないし、謝罪した報道機関は皆無だ。

 このように、もはや韓国メディアにおいて、反日のための捏造・改変は日常茶飯事、そしてそれを市民も問題視することはない。それどころか、行き過ぎた反日が転じて、ついには日本から批判を受けたということで、逆に英雄視される人物まで現われた。

 元柔道家で総合格闘家の秋山成勲である。秋山は06年12月31日に行なわれた桜庭和志戦において、全身にオイルを塗布する反則行為で無期限出場停止処分を受けた。日本では厳しい批判にさらされた秋山だが、彼が在日コリアン4世だったことから、韓国国内ではこれが「不当な民族差別」と捉えられ、日本バッシングとともに秋山を擁護する論調が盛り上がった。それ以前、秋山が日本に帰化した際には、韓国メディアが猛烈なバッシングを浴びせていたのに、驚くべき手のひら返し。これを機に秋山の韓国での人気は急上昇し、昨年には歌手デビューも果たした。帰化した裏切り者から一転、反日の大スターになったのだ。そこに、彼が行なった反則に対する客観的な批評性はみじんもない。

スポーツやアニメは反日捏造の手頃な題材

 日本国内では広く発達したネットを利用して、一部のメディアが繰り返す反日的な意図を持った報道を、検証し批判する文化が定着しつつある。ところが、韓国ではそのような文化は皆無だ。既存のメディアも、ネットも、どこを向いても反日一色で、それ以外の意見を見ることなどできない。すべてが、まず反日ありきではじまっている。むしろ、なんでも反日に結び付けて視聴者や読者に迎合しようと考えているのではないだろうか。

 反日政策をとった盧武鉉政権を継いだ李明博政権は「韓日はひとつの経済圏として発展すべき」という発言に見られるように、外交面で前政権のように表立った反日政策は取っていない。それでも、いまだにスポーツやアニメ・芸能などで反日が噴出するのは、それらが反日という俗情と結託するメディアにとって手頃な題材だからであろう。つまり、メディアも大衆も、反日のきっかけを常に探しているのだ。

 そもそも、韓国初代大統領の李承晩は、日本文化の禁止や親日派処分など積極的な反日政策を取り、日本の主権回復直前に、一方的な李承晩ラインを設定し竹島を簒奪した。以来、いついかなる政権でも、竹島を韓国領として既成事実化を進める姿勢には変わりがない。現在の韓国は、建国から一貫して反日をひとつのアイデンティティとして成り立ってきた国家であり、政権が、表面上はともかく根底には常に反日的な民族主義志向を持っていることを忘れてはならない。もとがそのような国なのだから、時代が変わろうとも、左右のどちらが政権を取ろうとも、反日感情が止むことはないし、反日のためならどんな捏造報道でも許されてしまうのは、ある意味、当然だ。

 もちろん、韓国国内でも自国のメディアに問題があることに、気づいている人はいるだろう。だが、反日の渦巻く国内では、誰も発言はできない。つまり、自浄作用など一切期待できない。

 では、このような病気ともいえる症状に日本人はどう接したらいいのだろうか? それは第一に、韓国の反日の源になっている歴史問題で、日本が正しい歴史事実を示していくしかない。政治家のように、お茶を濁しているのではなにも解決しない。当然、摩擦は起こるのだが、それでも正しい歴史事実を感情的にならず突きつけていくしかないのだ。

 歴史認識が国によって異なるのは当然のことだ。しかし、歴史事実は一つである。ところが韓国の場合、古代史から現代史に至る全ての局面で、朝鮮半島は倭国より優れている、韓国は日本に侵略されて植民地になったから近代化が遅れた、という独りよがりな歴史観が支配している。ここから彼らが脱却するには、事実を認め、日本を相対化する歴史認識を持たなければならない。そうしなければ、彼らは永遠に独りよがりな反日スパイラルに囚われたままになるのだ。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20090608-01/1.htm









【コラム】古い日帝遺産「印鑑制度」を変えよう

印鑑のために生じる不幸な事例が多い。 夫の海外出張中にこっそりと印鑑を使用し、巨額の慰謝料を受ける条件で離婚処理した事例、新車を購入しようと顧客が預けた印鑑証明書で第3者に車を売って潜伏した事例、手形による詐欺など、印鑑による社会的な混乱は予想以上だ。 これはすべて印鑑に対する行き過ぎた信頼と、印鑑さえあればよいという誤った認識によるものだ。 したがって印鑑が私たちの大切な財産を守り、本人の意思を担保するという考えは見直さなければならない時期になった。

印鑑証明は日帝の遺産だ。 1914年に朝鮮総督府は、経済活動で日本人を保護し、朝鮮人を統制するための手段として「印鑑証明規則」を制定・施行し、光復(解放)後、韓国政府がこれを踏襲して今日に至った。 現行の印鑑証明制度の問題点を指摘しよう。

まずは印鑑に対する過度な信頼だ。 私的な取引の立証に国がいつまで関与するか見直さなければならない。 不動産契約など私的な取引に行政機関で発給された印鑑証明書を活用するため、国民はこれをあまりにも信頼し、当事者確認など取引の真正性の確認をないがしろにしている。 印鑑の偽造などの印鑑詐欺行為が絶えない理由だ。

2つ目は国民の不便だ。 公的領域はもちろん、私的部門まで本人の確認手段として印鑑が過度に要求されるということだ。 不動産登記など公的領域で240種類を超え、年間の印鑑発給件数も5000万件にのぼるという。

3つ目は過度な社会的費用だ。 制度の運営や市民の行政機関訪問など直接費用に加え、印鑑事故による訴訟にかかる法的紛争費用まで計算すると、印鑑制度の維持に天文学的な費用が支払われている。

印鑑は世界200カ国のうち韓国・日本・台湾の3カ国で採択されている制度だ。 行政安全部と韓国ギャラップが最近実施した共同世論調査によると、国民65%以上が印鑑制度の改編を希望していることが分かった。 国民の財産権保護と社会的便益が担保される方向へ制度の改編の代案を考えてみた。

まず裁判所や行政機関に取引当事者本人に代わって代理申請する場合、弁護士・法務士・行政士など資格保持者が責任を持って法律に規定された所管事務を処理する過程で当事者本人の意思を確保するよう法制化し、印鑑証明の貼付の代わりに住民登録証・運転免許証など国家発行身分証明証の写本を貼付し、国民の便宜を図るというものだ。 この場合、損害保険加入や監督強化など制度の補完が前提にならなければならない。

2つ目、取引金額が大きかったり法律関係が複雑な場合、印鑑よりも確実かつ執行力が付与される公証制を利用しようということだ。 このためには国民が大きな負担なく利用できるよう公証制の大衆化が前提にならなければならない。

3つ目、先進国で一般化されている個人署名を補助的に使用しようというものだ。 住民登録証や運転免許証に自分の固有の署名を事前登録し、取引時に印鑑の代わりに活用すれば、信頼が高まると同時に便利になると考えられる。

2009.06.08 14:37:07
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116351&servcode=100§code=140







日帝時代の産物である印鑑証明を廃止へ

日帝強占期の1914年に導入された印鑑証明制度が年内60%縮小、5年以内に完全に廃止されることになった。

国家競争力強化委員会は29日、李明博大統領主宰で開かれた「第15回国家競争力強化会議」でこうした内容を骨子とした「印鑑証明制度改編案」を報告した。

印鑑証明制度改編案によると、年内に印鑑証明要求事務のうち60%である125種が廃止され、印鑑証明を無くす代わりに本人の身分証や身分証の写し、銀行通帳の写し、認可・許可証で代わることにする計画だ。

ただ不動産登記のような主要財産権関連事務は印鑑制度廃止対象から除いた。しかしこの場合にも自分が直接機関を訪問するか、契約書・委任状などに公証を受けた場合は印鑑証明書を提出しなくてもよい。

印鑑証明制度は年内利用大幅に縮小に続き、5年以内に完全に消える。政府は申請者が機関を訪問せずにインターネットで公認認証書を活用できるよう電子認証基盤を拡充し、不動産電子登記利用活性化のために申請手続きを簡素化する計画だ。

2009.07.29 17:04:06
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118554&servcode=400§code=410











【コラム】キッコーマンと韓国食の世界化

 「日本食の伝道師」「日本の食品業界における海外進出のバイブル」…。

 今年で創業92年目を迎える日本の食品メーカー、キッコーマンへの賛辞の数々だ。千葉県野田市で17世紀初めからしょうゆやみそを作ってきた八つの家族企業を前身とするキッコーマンは、米国・中国・オランダなど海外に7つの工場を持ち、計4139億円(2007年基準)の売上高を誇る世界最大のしょうゆ会社だ。

 1957年、米サンフランシスコに「キッコーマン・インターナショナル」を設立するまでの約350年間、それぞれが地方の小さな家族企業にすぎなかった同社が、営業利益の約60%を海外で稼ぐ世界企業へと成長した原動力とは、いったい何だったのだろうか。

 まず、欠かせなかったのは「現地化の努力」だ。当時の経営陣は、海外進出に反対する内部の意見を押し切り、確固たるビジョンを掲げた。「米国に進出した会社ではなく、完全に現地の会社になる」というものだった、と茂木友三郎会長(74)は回想する。

 「そのため、日本から派遣する人材は最小限にとどめ、人事総括も米国人に任せました。しょうゆを生まれて初めて見る米国人たちのために、スーパーマーケットに試食コーナーを設けて、米国人コックを雇ってしょうゆで味付けした肉を提供したり、しょうゆを使ったレシピ本を発行しました。また、ケーブルテレビの料理番組の提供や、ディズニーワールドとのスポンサー契約を結んだりと、やれることは全部やりました」

 高級品というイメージを普及させるため、米大統領選挙のCMが流れるテレビのゴールデン・タイムにキッコーマンのCMを出すという戦略的マーケティングも駆使した。

 研究開発にも全力投球した。研究所や米国の販売会社を通じてしょうゆを使ったレシピを開発、これをパンフレットにして料理評論家や、スーパーマーケット、メディアに大量に配った。バーベキューを好む米国人をターゲットに、61年に打ち出した「てりやきソース」はこうした努力の賜物だった。

 キッコーマンの現地化プロジェクトは現在進行形だ。ヨーロッパでは名門料理学校やレストランなどと提携し、現地の人々の口に合う甘めのしょうゆを、アジアではシンガポール国立大学と共同で漢方薬の成分を含んだ「プレミアムしょうゆ」を開発した。「現在世界において40万キロリットルに上るキッコーマン製しょうゆの販売量は、2020年には100万キロリットルに達する」と同社では確信している。

 こうしたキッコーマンの大成功は、日本食の世界化に決定的な役割を果たした。茂木会長は、「欧米では“キッコーマン”なしの刺身やすしは考えられない」と話す。「キッコーマンに代表される日本のしょうゆがあってこそ、本当に高級でおいしい日本食」という「セット化」に成功したことで、すしブームなどの相乗効果を生んでいるのだ。

 では、韓国食はどうだろうか。今月初め、済州島で行われた韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議で、李明博(イ・ミョンバク)大統領はエプロン姿になり韓国食のPRを行ったほか、官民共同の「韓国食世界化推進団」と「キムチ世界化戦略団」が先月発足するなど、韓国食の世界化に向けた動きは慌ただしい。

 しかし、キムチについてみると、建設費だけで560億ウォン(約44億円)に上る「キムチ研究所」の招致をめぐり、地方自治体同士の競争が過熱化する様相を呈しているだけで、具体的な取り組みは遅々として進んでいない。韓国食の世界化の第一弾として期待された「コチュジャン(唐辛子みそ)の辛さのランク付け」はCJと大象という二大メーカー間の確執で、暗礁に乗り上げる恐れが出てきた。現時点で、単一の食品輸出(現地生産含む)で2億ドル(約200億円)以上を稼ぐ韓国企業はゼロだ。

 52年前に裸一貫同然で進出し、世界市場を制覇したキッコーマンなどの尽力で、日本は日本食の世界化をほぼ達成した。少なくともキッコーマンに劣らぬ闘志と、果敢に挑戦する企業家精神がなければ、遅れてスタートした韓国食の世界化は「空念仏(からねんぶつ)」に終わるのがオチだ。

産業部=宋義達(ソン・ウィダル)次長待遇
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2009/06/08 17:06:46
http://www.chosunonline.com/news/20090608000054

関連スレ
【韓国】ソウル支局長・黒田勝弘 食の世界化とは? 日本より上か下かという比較は、韓国人にとっては尽きない「元気の素」★2[05/13]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242222028/
【韓国/食】杉本貴志氏「韓食、グローバル化目指すなら伝統にこだわるな」[06/03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244021706/
【ASEAN】李大統領、串焼きで韓食セールス 「韓食グローバル化は言葉だけではいけない」[06/03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1243994313/


しょう油の起源は韓国?? 日本メーカーびっくり
「しょう油は韓国が元祖」世界進出計画
みそ、しょうゆ~醤の宗主国韓国、日本の醤に宣戦布告

【韓国】韓国の醤油を世界の醤油に!!  泉印(セムピョ)醤油 1946年の創業以来トップシェア(朝鮮日報)05/01/08
画像
http://www.chosun.com/media/photo/news/200501/200501080041_03.jpg
http://www.chosun.com/media/photo/news/200501/200501080041_04.gif
http://j2k.naver.com/j2k.php/japanese/www.chosun.com/national/news/200501/200501080041.html

現在韓国でトップシェアの味噌・醤油メーカー『泉標(セムピョ)』は統治時代に日本人が創業しました...
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=pfood&nid=33631


最新の画像もっと見る