Warcraftと日々のつれづれ

Blackrock/ally,Proudmoore/ally のResto Shaman Thimoaです♪

Challenge Mode Upper Blackrock Spire-Gold とったど☆

2016-05-19 01:02:47 | wow challenge mode

フルクリア。おつかれさまでございました!

はあああ・・・・とれたあああああ・・・・(涙目)と大きな安堵のため息が出ました。

 

メンツはいつものひとで。

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

ラストに残ったUBRS。gold22分ととにかく長い。

個人的に1,2を争う苦手具合で、今でこそdps高くて何とかなってるけど、1st bossでだいたいだれか殺してたり(段差でhealできなくて)

ラスボスでドラゴンの炎の餌食になってたりとトラウマins。

 

グリフはdispel時の4%heal(cleansing waters)、W dispel(Purify Sprit)は必ず、あと一つはspritwalker60秒CD減(Spritwalker's Focus)かリフレクトグラウディング(Grouding totem)を。

個人的にはhealいっぱいいっぱいでグラウディングうまく出せなかったし、避けるが多いUBRSではwalkerのCD減の方がいいかもしれない。

タレントはAstral Shift/windwalk/call of elements/echo of the elements/Rushing Streams/elemental Blast/cloudburst totem。

windwalkをearthgrab、call of elementsをtotemic projectionでもいいかもしれない。

 

さてかるーく走ろうかと始めたら、最初の部屋でバッタバッタと死ぬ。Iron Docksやeverbloomの悪夢再び。

「今何部屋?」「2部屋+真ん中?」「2部屋までやで」「バナーがpat呼んだ」「4(来てる)」「左部屋、真ん中、右部屋とpatで4きてるね」「バナー即壊さないとダメだね」

と、みんなで確認しあいながら何度も何度もwipeを繰り返す。linkがずれたり、capaがずれてたり、これが入ってれば!ってのも多くて悔しかったなあ。

最終的に「真ん中と左部屋」、「右部屋とpat」、「階段上2部屋」、(終わった後水飲む)「奥の一部屋」にするとCDもあまり使わずきれいに処理できたかなあと思う。

ここの注意点としては

◆canon。

ミシックまでの経験でengで味方につけられると思ってたんだけど、CMでは一切ダメらしい

canon起動しても部屋に逃げ込めばOKだと思っていたけれど、今度はcombatが切れないから水が飲めないって壁にぶち当たって

結局、バナーの次にcanon起動するLeadbelcherを2ndターゲットで殺してた。

◆Warcaster。

紫の地面エフェクトをだして爆発するときに上に立ってると大ダメージなんだけど、

ぐるぐるtriのせいでmelee位置のエフェクトの見難いこと見難いこと。capaが出したくてどうしても近寄っちゃうので、気づかずよく当たってました。

mobもcleaveあるし、必要なければranged/healerは遠くからが鉄則だと思いました。

結局トーテムCD up使わなかったし、このinsはトーテム飛ばしでもいいかもしれないなあ。

 

1st bossは案の定ギミック処理してたどらさんをだいたい殺してた。すまぬすまぬ。

もうちょっとCD早くしないとダメだなあ。あとはnaruu投げてあげるとかしたら守れたのかなあ。

52%と27%でPower Conduitをskipできるという裏技は、クリアの時だけ失敗したとかいう残念具合wいつもは成功してたんだよー(フォロー)

 

1boss後はhealerからの切なるお願いです。50%くらいまでmana待ってください。ほんとにまじで、ひいいいってなるのでおねがいします。

次のadds、結構痛い上にdispel(Debilitating Ray)があるんですよ。1st bossで大体マナ使いきってるのでtank様方なにとぞ。なにとぞ。

 

2nd boss

los切れが結構起きて大変だった。あとmoonkinいたから良かったけど、poisonをshmは消せないので、消せなかったら大変だっただろうなと思う。

bossに入るhotのpurgeがいかに早くできるかがこのbossの肝のように見えました。クリアひとつ前のtryはhealいっぱい入って凄い時間かかってた。

 

2nd後のaddsは左のRoamar?なのかな、eliteとベテラン3匹をlos pull。近づきすぎず(ベテランのcleaveがあるため)離れすぎず(eliteのchageがあるため)の位置取りで。

一人Chageの的になるので、一番遠い人は必ず壁に背を向けること。

invisiでオーガ3匹をskip後、3rd bossの降りる前のaddsを処理。caster多めで結構痛いのでstanとか入れれると楽かも。

Dreadweaverのshadow boltのAE版は必ずrupt。

 

3rd boss

boss出るまでのaddsが大変。結構痛い。2nd,3rd waveはcasterいるので要CD。特に2ndが痛かった。dispelも有る。

waveごとに多少のcombatが切れるので、こまめに水を飲むといいと思う。

3rd後、bossが出るまでのcombat切れはrezも入れられるほど長いので、死んでしまった場合はbrezではなくrezを使うといいかもしれない(ただし3rd終わってすぐ入れないと間に合わないので注意)

 

3rd後addsはGroundshakerが範囲fear持ちなので必ず離れること。tremorも出してあげるといいと思う。

その次の部屋のpackが後半最大の難所。Drake-Keeper3体、Groundshaker1体。

boss部屋前のGroundshaker2体がaggroするとfear祭りでカオスなので引かないように気を付けること。(boss部屋近い方の檻まで近づくとaggroする。pet注意)

最後のGroundshakerのHPが少なくなってHPも安定しだしたら、4th boss部屋真ん中までいってbossを呼んでおくと少しタイムロスがなくなる。

 

4th boss

特にheroic/ミシックと変わらない。痛いだけ。addフェーズのbossの炎?(わっかのやつ)は全部避けようとすると2個3個と当たる確率が上がるので、一つは仕方なしと割り切って他は避けるといいと思う。

bossが吐くブレスは終わり側の端にいれば当たらない。ブレス前に真ん中に寄ってどちらに行くかきちんと見ること。

 

4th後addsは最初の2匹だけやってinvisi。invisi前に少しマナ回復しておくと安心かもしれない。

boss前の橋にいる2体でenemy数クリア。確認を忘れずに。

 

last boss

adds3体降りてきた時が一番事故りやすい。やばかったらここで全部CD使う勢いで構わない。

healerはdpsよりドレイクの出てきた場所を見る余裕があると思うので、ブレスが終わった後にドレイクがいたレーンに移動しておくとhealが楽。

 

last bossでも珍しく気を抜けないUBRSのクリア動画はこちら

 

最後だからちゃんとSS撮ろうって言ったら流石に並んだよねw

 

そういえば、この前のtryでwipeしまくりながらもsilver取ったのだけれど、

brezもshm二人のリンカも使いながら、最後はtankさんしか生きてなかったというねw事故率高いわこのボスorz

 

 

ちゃんと攻略初めて2週間。try日は10日くらい?走り抜けたといっても過言じゃないスピードでクリアしてきました。

誰もcarryしてない。みんなで取ったgoldやで。といってくれたかんぶちゃん。

一人一人が自分のできること全部を出し切って、フォローしあって取れたgoldだと私も思います。

 

最初にメンツだったguildのお犬様が「僕は夜勤でいない時もあるから(あとで)いいで」って譲ってくれたので、今度は彼にも取ってもらわないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿