Warcraftと日々のつれづれ

Blackrock/ally,Proudmoore/ally のResto Shaman Thimoaです♪

Challenge Mode The Everbloom-Gold とったど☆

2016-04-29 16:28:28 | wow challenge mode

最大の敵はラグとDC(真顔

ふぁっきんぶりざーど。の一言に尽きる戦いでありました。

 

メンツはいつものひとで。

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

この日はロリスタの日で。夕方から鯖の調子が悪くて、AHみててもDCする状態で、

ロリスタ終わったら安定するかなあと思ってたんだけど、なんか微妙にラグくて。

装備をraid装備のMastery/HasteからCrit/Multistrikeに変えたせいでhealうすいのかなあと思ったんだけど、

(結局これあかんと今までのinsと同じraid装備に戻した)もしかしたらラグのせいだったかもしれないなあ。

 

The Everbloom。

このinsはtrash掃除をいかにうまくまとめてやるかが勝負で、スタンなんかのccとhealerのCDやtankのCDがうまく回らないと

tankが落ちて即wipe。って感じだった。

うちはsoler beam、Typhoon、capa*2のccがあったのだけれど、全部tankさんのmass gripにかかってたものだから

tankさん大変だっただろうなあ。

最初のadds。ccもCDもうまく回らなくて何度も何度もtankさん落として悔しい思いをして。

linkがあと2秒早ければ助かったのに!link出したけどtankさんちがうとこにいるし!

うわっめっちゃ戻った、よかった(・・・あ、pactつかってくれてるありがとう!)とかそんな感じで。

 

回数を重ねるごとにうまくまとまるようになって、ccもうまく回って「OK綺麗綺麗」って声かけあって。

一歩一歩確実に進んでる感じがとても楽しいね。

 

あとここのinsは壁のぼりしてskipするのが絶対に必要な所で、個人的にはかなり得意だったので余裕のドヤ顔だったんだけど、

我がギルドを誇る完璧人間(だと勝手に思ってる)のtank様と某青い人が意外とこれが苦手で、

あなたたちにも苦手なことがあったのね!と、背中に乗せながらひそかにうれしかったり。

某幹部の人はそつなくこなしてて(ただし若干プレッシャーには弱い模様)流石だと思いました。

 

ここの説明のために動画をつくったりSSをとったり もしたのでこれからtryするかたは良かったら参考に。

 

冒頭にも書いたけれど、この日は本当にラグとDCがひどくて、

1st bossで画面が10秒ほど固まった!と思ったら死んでたり、本当にひどいコンディション。

流石に今日は無理かとあきらめかけた矢先、wipeもなく、4boss目のクモで残り3分半のtimeが叩き出せて、

これもしかしていけるんちゃうん?とlast bossに突入したら、draさん(dru)が酷いラグ、リステルちゃん(enh)がDCと最悪の事態に。

DCから復帰したと思ったら、ツタに絡まれてて動けないのを確認。急いで助けに行ってやっと全員復帰。

本人曰く「怒りのdps」というにふさわしい、Heroism popからのDPSメーターの伸びを見てぽかーん。最大瞬間風速(enhだけに)56k。すげえわ。

残り12秒でboss kill。口をついて出る言葉は「ふぁっきんぶりざーど」「これはひどい」

酷いコンディションにもかかわらず本当によく頑張ったと思います。そんなクリア動画はこちら(若干音がうるさいです。注意)

 

軽くresto shm的なtacとか。

うちはWithrbark(木)->Archmage Sol(mage)->Dulhu(3boss)->Xeri'tac(クモ)->Yalnu(シカ)の順。

 

グリフはW dispel(Purify Sprit)、リフレクトグラウディング(Grouding totem)、

もう一つはhealing waveで自分回復入れてたけど、dispel時の4%heal(cleansing waters)かfire frost nutere10%減のHealing stream totemがいいと思う。

タレントはAstral Shift/windwalk/call of elements/echo of the elements/Rushing Streams/elemental Blast/cloudburst totemでやってた。

lvl60タレントはElemental Mastery取る人もいるみたいだけど、私のplayスタイル的にechoのほうがよかったのでお好みで。

 

Trash

1boss目までのtrashはかなり痛いのでCD使う(linkとascendance or tideを1packずつに使う感じで)、9匹、ないし10匹を2回に分けてkill。

なんとかleavesとかいうはっぱ投げてくるのが遠くにいるとcleaveで焼けないので、余裕があればWSでruptしてあげると自分も楽になる。

capaとかリフレクトグラウディングは積極的に置くこと。

壁のぼりはがんばる。

 

1st boss Withrbark

これといってhealもきつくないのでdpsに参加。healing totem出してたまにhealするだけで耐えれる。

足元に出てくるねっこは壁際に敷き詰めるように誘導すると楽。

 

Trash

壁のぼりはSSのコツを見て頑張る。結構のぼりやすいと思う。

2boss目までのtrashはtankのそばに絶対に寄らないこと。DragonBreathに当たって、frostのスタンのコンボとくると目も当てられない。

arcaneのブラックホール的なのにはspritwalkerを使うと楽かもしれない。

fireballのdotダメージが超痛いのでdispel優先的に。2stackついたら30%あっても吹き飛ぶ。注意。

今回グダグダで始まってしまったけれど、bossまわりのmegesをkill->bossエンカウントしてkill->クモ近くの3匹のmagesを引き連れてクモaddsとクモのスクリプトをやるのが一番効率的な気もする。

その場合は3bossのやつとクモの順番が逆になるかな。

ただ、かなりうまくやらないとboss戦中に3匹のmagesがaggroしてしまうので、リスクは結構大きいかも。

 

2nd boss Archmage Sol

fireフェーズは花3つ植えられたら、花の爆発輪っかを避けなくていい位置まで移動してFrostフェーズに(花植えるcastをruptするとフェーズが変わるらしい?)

fireフェーズは花の輪っか避けるの頑張る。

frostフェーズのブリザードはリフレクトできるのでgrouding置こう。

きちんとtrashの処理と移動しておけば特に大変じゃないBoss。

 

3rd boss

とくにこれといって特筆すべきことなし。ツタみたいなAEダメージはリフレクトできるので置いとくと楽?

hunterさんがいる場合は奥の花にばらっじが当たるといけないので奥側に陣取っておいた方が安心だと思いました。

 

4th boss

でかいクモaddsを引き連れながらboss部屋へ。足の速い人が必ず先行してbossのスクリプトをスタートさせること。

スプリクトのaddsの出る間隔が長いため、少しでも時間短縮。

ここも特段減らないのでdps集中でいい。1匹目のaddsは倒して2匹目のaddsはccして放置。

 

4th boss後必ずenemy kill数を確認。足りていればaddsをaggroさせないように移動する。

 

5th boss

特筆すべきことなし。痛くないので積極的にdps。花は犬になってたくさん踏んであげよう。

 

 

あと残りSlag MineとUBRS。頑張ろう。

 

コメント

Challenge Mode Grimrail Depot-Gold とったど☆

2016-04-23 21:24:51 | wow challenge mode

Groudung Totem is Legend!

正確にはRistel様のgrouding TotemがLegendでした。私のはね…いろいろあったのだよ・・・(後述

 

メンツはとりあえず固定になったのかな。

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

Grimrail Depot。通称電車は終わったらもう二度と来たくない。と愚痴をこぼすほどみんなのhateがたまったinsだった。

今までのところは一回runすれば、ここはこうしてーあそこはこうしてーと戦略が立って、正味2hもあればクリアできてたんだけど、

ここは3日。正味4hくらいかかったかなあ。raid後1時まで1時間やる日が続いて、

と、昼間にツイートしてたりとか

TAXIで寝たから大丈夫。

とか、なんかみんな身を削りながらやってましたw(大丈夫じゃないよー。今日はちょっと無理って言ってね。マジで。

 

最初の日のtryは1st フルrunでブロンズ、2回目フルrunでgoldまであと100sec足らないっていう悔しい事態に。

 

二日目。昨日出来てた1bossまでのtrashがうまくいかなくて進まず。青い人がなんかラグい。とこぼしてた。

この日Glyph of Grounding Totemで色々跳ね返せるということを知り、とりあえず入れてみる。

 

次の日、1日目のビデオや他resto shmの動画を見ながらどこで短縮するのかなあと調べながら、

水飲み時間かなあ。2boss目他よりだいぶかかってるなあとか思いながら、いろいろツイートしてたら、

すでにCMクリアしてるじっかさんとtelさんから助言を頂く。

https://twitter.com/thimoa/status/723309302086164481?lang=ja

ふむふむ。とリンクをしていただいたtelさんのブログを拝見してたら、

2nd bossのtac説明に

という一文を発見する。

 

な、な、な。なんだって!?わんしょっと???

 

と動揺した私。すぐに青い人にできる?と丸投げするw

(groudingの話じゃなくてmortarはhealer使わないからその意味で投げたんだけど)

そしたら、

 

と、英語出来ないティモの代わりにいろいろ(仕事中にw)調べてくださる (安定のお小言付)

使ってみて分かったけれど、グリフなしgroudingPT/raidメンバーに向けられたmagicダメージを一つ吸収して壊れるものなんだけど、

グリフ入りのgrouding効果時間中のPT/raidメンバーに向けられたmagicダメージすべてを跳ね返すらしい。

なにそれすごい(※ただしCD20秒増)

 

3日目。メンバーに2nd bossにリフレクトグラウディングを使うtacを説明し、どんなもんかとミシックrunで確認。

なにこれすごいまじで1shot。じゃあもうこれよゆーじゃーんとちゃれもに変更。

1stbossまでのtecnicianの50,000 Voltsに泣かされること数度。

青い人「Grouding出せよ!」私「出してるよ!でも効かないんだよ!」青い人「効くわ!!」

とVCに連打でサイトを張られる。ええ。リステル様を疑ったわたくしが悪うございました。(でも効いてないんだおかしいなと思いながら)

何度やってもリフレクトしないような気がしておかしいなーとおもってたら

 

・・・はいってなかった。

 

30分気づいてなかった。ほんとごめん。まじでごめん。

raidはPMで行ってたからグリフとかCMのままだと思い込んでたのがあかんかったんや

(そういえば1stbossはBRで行ってて、trashの時にCMのままだわーといって変えた記憶が蘇る

まあでも、リステル様のグラウディングあるからとそのまま進む。

が、しかし。

終わってもクリアのgoldが出ない。あれ???とみんなで首をかしげてたら

enemyのkill数が足りてなかった。

 

3boss前addsが10匹以上あるから3両目フルスキップしても足りると思ってたけど、あそこEliteじゃないの混じってるからその分カウントされないのねorz

この後、3両目を2packスキップしたら1分短縮だけど、最初スキップすると1分20秒できるから最初スキップにしない?とtacを変更。

1st try目、私の説明不足でグダグダになり、2nd tryはmortar持った人がバラッジの的に2回ともなるという大変不幸な事故があって、3rd tryでやっとこ完了。

いやーGrouding Totem様ほんとすごいわ。なかったらこんな余裕なかったね。

そんな頑張った電車のクリア動画はこちら

telさんのブログがなかったらもっとかかってた。tel大明神様に感謝感謝です。

残り3か所。もうちょっとだね。がんばろう!

コメント

Challenge Mode Skyreach&Iron Docks-Gold とったどー☆

2016-04-20 15:04:29 | wow challenge mode

やる気のある人たちが俄然張り切ると、すごい勢いで攻略しだすのを目の当たりにしました。

 

頑張りすぎやろキミタチ。

 

今回のメンツもしゃどむんの時と同じメンツ、

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

◆skyreach◆

最初のtrashと鳥ボス前のちっちゃい鳥が鬼門。

最初trashはtankとのlos切れ、地面AE、Disorientがhealerのネック。

地面AEを避けて赤丸の位置でhealしていたら、壁を越えてRoamarがaggroするという、tank様激怒案件を何度か繰り返す。

healはこの壁でlos切れるのに、お前ら乗り越えてくるとかどういうことだよ(激怒

1boss目、水飲んでたら先にはじめられてて、門閉まる前に入れるかどうかドキドキしましたw

 

2boss目前のtrashはうちはいつも右なんだけど、pugでは左行く人が多いんだよね。なんでかなあ。

gate callerが唱えてくるbanishやサイクロンを止めれるとベストなんだけど、結構減るからなかなかhealerでは難しいね。

2nd bossは「ティモたんはレーザーに絶対触るな、ロボ真下でheal専念」と強く念押しされ、rainとCHをスパムするお仕事。

次の鳥addsでCD使わないと持たないから、このbossではCD使えないのがつらい。

 

3boss目前のちび鳥はDKのarmyいれて、dpsがpot飲んでcapa入れて2packを殺し切る戦法がうちではうまくいったかな。

どこもdpsがここは足りないって泣くところみたい。

3boss目はバグってたようでちびaddがなかなか出てこなくてらっきーだった。

 

うちはやらなかったんだけど、3boss目が終わった後に飛び降りてheroism debuffを消すってのが定石みたい。

2boss目のところ復活で近いし、ラスボスでもう一回heroism使えるからね。次はそうしよう。

 

風迷路エリアを抜けて、roamingしているでかい鳥に気を付けながら雑魚を処理したら、いんびじぽーしょんでskip。

でかとりはいんびじぽーしょんでステルスしてるのを見破るので、必ずいない方向に走る。

前回失敗してるのでひやひやしながらやったけれど、最後の曲がり角で引っかかってパニックwww

半泣きになりながらたどり着いたんだけど

「(いんびじぽーしょんの)時間余裕あるから大丈夫やで」とKanbuchanに苦笑されました(恥)

ラスボスはどらさんが早々に鳥に連れ去られて落ちるというハプニングはあったものの、4人で時間内に倒せた。

1min以上余裕残してるから、みんな生きてたらもっと早かっただろうね。

そんなskyreachのクリア動画はこちら

 

skyreachをクリアしたのが11時45分。「まだ時間あるね、もいっこいっちゃう?」というモフモフ発言・・・もといイケイケ発言に誰も反対なく次のiron docksへ。

かーちゃんは昼間寝れるからいいけどさ。元気だねキミタチ。

 

◆Iron Docks◆

最初のtrashが鬼門。すさまじく痛い。heal CDはここでつかっていい。

dotのdebuffが結構な頻度でつくから、W dispelのグリフは必須かも。

Champion Druna

という中ボスが真ん中付近にいるので、こいつがいるときはほかのpackを引かないこと。

 

1st boss

meleeさんが多いときは上からの炎でがつんと減ることが多いので注意。

 

ゴロゴロエリアに行くまでにいるでかadds2匹はゴロゴロでひき殺す。

右奥もtankさんとhuntさんが連れてきてたけど、どこのを連れてきたのかは不明w

healすると途端にこっちを向くので、healはtankがthreatを取ってからすること。

 

2nd boss。

Ahri'ok Dugru から処理。赤バリアに入ったら必ずターゲットを変更すること。

 

3rd bossまでの道のりはマウントアップして、tankを餌・・・もとい先頭にして走り抜ける。

うちはrezもちNEなmoonkinさんがいたので、shadowmeldで戦闘を切ってもらって全員をrez。

なければリンカとかbrezでもいいらしい。

 

3rd boss

楽勝やろーって気を抜いてたら半壊するというあるある。

半壊の元凶のRylakはccで無視できるらしいよ、かんぶちゃん・・・(怨


4th boss

最初roarならtideじゃなくてAcendanceが正解だったかなあと後になって思う。

2回目吹き飛ばしでHPが減ってるのにびびって壁到達前にAcendance切ったら爆撃でやられるというやらかしをしてしまってとほほ。

自分の身を守ってからhealが鉄則だね。

約30秒残してクリア。動画はこちら

 

4つ目のgoldが取れたことで俄然やる気のメンバー。明日もraid後1時までやるぞー!と意気込んでるw

次は電車かなあ?足元AEが多くて苦手なんだよなあ。がんばろう。

 

コメント

Challenge Mode Shadowmoon Burial Grounds-Goldとったど☆

2016-04-19 20:01:34 | wow challenge mode

 俺たちは強い!(Kanbuchan談

 

というわけで、Gold二個目!やったねやったね。

今回のメンツは、Vulak (blood DK) Ristel (enh shm) kanbuchan (MM hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

doraさん初参加でmageかmoonkinかeleかと迷ってくれて、やっぱり一番わかる(dps出せる)からeleにする。と

最初はenh ele resto のshmコンプリート状態での挑戦。

青青しいグループにさすがの寡黙tank様も

とこぼす(ですよねーw

buffなしhealerでほんとすいません。っていうかhealerの中でshmだけなんでbuffないんだよ。不公平やろ(ぶーぶー

うちの方針として、好きなキャラでやる。が大前提なので、3shmで押し通すも、eleじゃ倒せない!と どらさんが切れ、怒りのmoonkinチェンジ。

Moonkinにチェンジしてもらって、5%buffは大変うれしかったんだけど、 

コレ

のせいで、心のbuffが付かなかったので、ここで抗議しておこうと思う。モフこそ至高。

 

前置きが長くなりましたが、Shadowmoon Burial Grounds。

全体的にinterruptが重要。あのでっかいvoidちゃん。それからクモ。止めてくれないとhealer泣きます。まじで。

1st bossも大変だったなあ。addの出るタイミングが変だったり、謎のリセット入ったり。

普通にやっても痛い上からのダガーとかも。

3rd bossの吸い込みも、私おてての中入ってたよ!と声を大にして言いたい・・・(負け犬

リンカも使い、brezももらって3rd bossをギリ突破。

その後のvoidちゃんのcastを止められず死んでしまって再挑戦かなーと待ってたら、

青い人から「run」と一言。そういえばrezポイントも近いし、誤算でいんびじで飛ばすはずのaddsもやったんだった。

あとからきっちりお小言もいただきました。ヒィ。

しっかりrun backまで持ちこたえてくれたtank様流石やで。

ラスボス残り1:30というギリギリで、これいけるんちゃうん?と声が出たので、わたしもDPS、ぎりぎりまで出して。

みんなのHPが半分以下になって、りすてるちゃんは自分でなるー入れてくれて。

ぎゃーっかんぶちゃんしぬううううううってパニックになってたらクリアの音がw

「お?とれた?すっげー!!!!」と素の声が出ましたwほんとパニックやったんやで。

そんないろんな偶然が重なったクリア動画はこちら

 

 

 ブログ用にSS撮ろうよ。といったにもかかわらず集まる気のない面々。流石やで(苦笑

 

 

残り2秒で今回もギリギリ滑り込み。お疲れ様でした。

次はtimeの良かったスカイリーチに。3rd boss前の鳥の恐怖。うまくこなせるといいなあ。

 

◆小ネタ◆

チャレモはじめた当初にリーダー必須のマクロをYさんから教えてもらったのですよ。

これを押すとなんとどんな所にいても、戦闘中でも即リセット。入口までみんな戻してくれるという素敵マクロ(CD2min)

 

/script ResetChallengeMode()

 

これからチャレモ挑戦する方是非ご参考にどうぞ。

コメント

Challenge Mode Auchindoun-Goldとったど☆

2016-04-18 19:17:25 | wow challenge mode

やっとことったど。ちゃれもgold。

 

raidのできなかった日にその時いるメンツでやろうっていう軽いノリでやってるチャレモなんだけど、

この日はCMやってるギルドメンバー5人がそろってて、ギルメンで行くことに。

メンバーはvulak(Blood DK)Ristel(enh)Kanbuchan(MM)Flyingdog(MM)Thimoa(Rshm)

という、buff何それおいしいの?ってメンツ。

 

今日ははどこいく?シルバー取れてないmineいく?と聞いたところ、そろそろgoldほしいですってかんぶちゃん。

じゃー一番簡単らしいAuchndounいくかねーと、おーきんどんに挑戦。

最初やった時も、wipeしなきゃいけるね。という感触だったところだったから、大分ちゃれもの激しさもわかってきたし

一番簡単なとこくらいとれるやろ、trashでガンガンCDおとしてけばええんやと慢心してたら、

1boss目までのtrashでwipeを繰り返すw

主に私がコーンAEにはいってたり、healが間に合わなかったりorz

リーダーも私なので、自分原因のwipeでリセットする悲しさ。つらい。

 

auchindounは1st bossまでの4packと2nd boss前のgripしてくるpackがwipe回数多かったかな。

2nd boss前のpackはgripされたら即死でなにがなんやらw

windwalkを引く前に入れてtide入れて無理やり押し切った感あるけど、

フリーダム無いgrpもあるだろうにどうやって対処してるのかなあ。

 

配信はしてなかったけど、こっそり撮ってた成功動画はこちら

そういや成功して嬉しくてSS取るの忘れたわ。ざんねん。

 

そうだ。healerからのお願いだよ。

Boss前後は水飲むので各自でご飯食べてHP戻してね☆

死人がいた時にはrezできるclassは率先してお願いします。

 

あれだよ。毎回マナ枯れしてんだよ。言わせんな恥ずかしい///

 

 

次にtimeよかったのskyreachだったけど、次回挑戦はshadowmoonって伝えちゃったわw次も頑張ろう。

 

コメント