Warcraftと日々のつれづれ

Blackrock/ally,Proudmoore/ally のResto Shaman Thimoaです♪

おすすめaddon

2015-12-07 00:59:05 | World of Warcraft

raid後みんなが落ちてしまった後、珍しく(激レア、多分SSRとかマウントdropくらいレア)うちの超絶tank様(ただし寡黙)からお声がけを頂く。

「ruptかぶってるけど、それようのaddonいれてる?(意訳)」

 

以前にも書いたように、うちのmelee陣は少なくて、enhとwarの二人とtankがいるのみ。

(たまに仕事で忙しいretさんがいたり、healerあぶれてretにチェンジしてくれてるretさんもいるけど)

ロボではtankがロボに乗っちゃうので、ruptがmeleeでできるのが最大3人。休んでるともっと少なくてw

必然的にCDの短くて(12秒)rangeからも出来る私が入る(というか問答無用で入らされる)んだけど、元々器用な人じゃない上に、

UI配置もhealをするべく配置してあるので、bossをターゲットすることを想定してない(失笑)なのですwww

いまでこそarenaとかraidで鍛え上げられて、bossにdpsとかしてますけど、ruptを順番に回すとかそういうお仕事向いてないですよまじで!!!w

あとね、rain置く時、味方タゲっちゃうんだ。bossのタゲ消えててruptしようとするとき、ファッ!?ってなるんだよ・・・。つらす。

 

と、私のダメさ披露と愚痴はこの辺にして。

え、tankさんそういうの入れてるの?って聞いたところ

とステキaddon 「track cooldown」 を教えていただく。

(ちなみにこのchat欄でローマ字を自動でひらがなに直してくれてるステキaddonはGnomish engineeringで作られた「Romaji2Kana」です。こちらもオススメ)

 

で、更新止まっちゃってるせいか、一部スキルがないそうで、

自分で追加で書き書きします。

 

World of Warclaft→Interface→addons→TrackCooldownsを選択。

その中にcooldown.luaがあるのでこちらをダブルクリック(で、メモ帳が開くはず)

ずらっと出てくるので、追加したいものを各classのところに書き書きします。

ruptはhuntとmonkがないそうなので以下のように追加。

                        [GetSpellInfo(147362)] = { id = 147362, cd = 24 },-- Counter Shot

                        [GetSpellInfo(116705)] = { id = 116705, cd = 15 },-- Spear Hand Strike

後、druのtranqとshmのAscendanceが仕様変更でIDやCDが変わってしまってるので書き換えを推奨。

tranqはCD8min(480)から3min(180)に。

AsendanceはeleがID114050、enhが114051、restoが114052に変わっています。

 

luaの書き換えが終わったら、ゲームを立ち上げて、

Track Cooldownという白文字が出ていることを確認します。

右クリックでメニューが開くので 設定をします。

Spell Optionsではtrackしたいspellにチェックを入れます。

初期設定では全部に入っているので、そのままだと画面がすごいことになると思うので、欲しいものを厳選することを推奨。

私の場合はInterrrupt、Tank Defence CD(自分がCDきったほうがいいかを確認したい為)、Healer CD(かぶらないように)を主にチェック。

LFRの場合こんな感じになります。

私の場合、iconで分かるためskill名を出さない様にしていますが、標準ではname、skill名、CD、skillアイコンの順に書かれます。

 

これで少しは上手く行くようになるかな?楽しみ。

 

コメント

H HFCかんそう!

2015-12-06 15:29:28 | World of Warcraft

いやーついについに

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝 H Hellfire Citadel 完走】☆+★ヾ(゜▽゜*)

2015.11.15。VP強化が入る直前に滑り込みで完走ですよ。がんばったよ。

 

この日は途中、pal tankさんが突然DC。

VCから「え、なんでwin8が立ち上がるの!?」「・・・SSD逝ったかも・・・」「えーまじでー」「お前のせいだ※1」

↑ ※1お前のせい(抜け毛的な意味で)

とか色々不穏な会話が聞こえてくる中、なんとかPC様が機嫌を直してくれて再開、そのあと3try後くらいに1st kill。

毎度ですが、壊滅寸前ですね。そして当然私は死んでましたねwwww(その前のtryでリンカつかってたのが悔やまれる)

P4から難易度更に倍で、3つ目のvoid zoneが出るあたりから、ぬたぬたは漏れる、チェーンとrainとレーザーが重なって事故る、でっかいのは追っかけてくる

と、healerの私的にほんと地獄。泣ける。

 

2nd killは2015.12.05。この日はmonkさんが初参加&珍しいほぼfull面子で。

初参加のmonkさん。raidに参加したいって聞いたときにはCPとかの装備しかなくてilvl700切ってますって聞いてたのに、

VP強化とかかなり頑張ってくれたみたいで、710近くまであったみたい。

みんないるし今日こそは倒したいね!って話してたところ、最後の捨て身戦法(4回目のnetherに最少人数ではいる)も効して、やっぱりほぼ壊滅ながらもkill!

そして私はやっぱり死んで(ry

先日のパッチでHeroic/Mythicのアーキモンドさんを倒すとmooseのマウントが出るようになって。

欲しがってたメンバーも結構いたんじゃないかな。ありがたいことにほぼfull面子でachiveもマウントも行き渡って、開催者的には大変ほっとしました。

一人だけ、自身の結婚式(Congratulations!)と仕事で忙しすぎて参加できなかったret palさんがとれてないので、帰ってきたらみんなで取らせてあげようね。

うちのraidはBR Allyっていう修羅の国で、ホント人が少なくて。

昔からOpen Raidと言う形で色々なguildさんから来ていただいて、raidを開催しているわけなんですが、

カリスマだったGLさんが去って、特に私に開催が変わってからは

人数的にいつも崖っぷちで、人も入れ替わり多いし、人数集まらなくてraidできない日も結構あって。

それでも待っててくれたり、新しいメンバーのギアアップにも文句ひとつ言わず回ってくれて。

人集めるほうが大変だよね。とかいつも開催有難う。とか優しい言葉をかけてくれて、見捨てずついてきてくれて。

うちのraidって言ってくれる度に本当に嬉しくて。ほんとにほんとに大感謝なのです。みんな大好きだよ。

 

最後に、RL頑張ってくれたかんぶちゃんに最大の感謝をこめて。おつかれさまでした。

コメント