Warcraftと日々のつれづれ

Blackrock/ally,Proudmoore/ally のResto Shaman Thimoaです♪

Dear Challenge Mode Member

2016-05-19 02:45:03 | wow challenge mode

はじめたのは、みんなであそびたかったから。

 

週末なのにraidも人数不足でできずlogoutしたり、がりそんでafkしてるギルドメンバーを見るたび、みんなで何かできないかなあと思いついたのがチャレンジモード。

healは自分ができるからいいとして、とりあえずtankをと、guildのMTのvuさん(がりそんでafk中)に

「チャレモ興味ある?」と聞いてみたら「特に(興味ない)・・・」と返ってきて。

「やりたいって言ったらtankしてくれる?」とお願いしてみたら「いいよ」って言ってくれて。

最初はね、そんな感じだったんです。goldをとるとかそんな目標じゃなかった。マウントも集めてるしsilverくらいとれたらいいかなって思ってた。

最初はguildのメンバーで始めて。raidが流れた日に行くとこ決めてやるって感じだったから、ロクな予習もしなくて(その場でサイト見て叩き込む感じ)やってた。

「やるからにはgold!」という凄腕dps陣と、HPの減りに無理やで・・・silver取れればええほうやで・・・と泣き言いう自分がいて。

「blackrock ally最強のtankとdpsが付いてるのに泣き言言うな」とはげましてくれたリステルちゃん。

healが足りずwipeさせるたび悔しくて悔しくて。healerが私じゃなかったらきっと取れるのに。

こんなにすごいdps陣なのにどうして・・・って力不足にしょんぼりする日も何度もあった。

 

途中でメンバーが一人足りなくなって、その日できる人に来てもらったりしてやってたんだけど、

raid来てくれてたどらさんに「ちゃれもどう?一枠空いてるんだけど」って声をかけたところ、やりたいやりたい!って来てくれて。

goldほしい!とらもぐほしい!ちゃれもやるぞー!とみんなの気持ちを引っ張ってくれたどらさん。

彼が来てから本当にgold全部取るぞって頑張りだしたよね。主に私がw

とりたいな、じゃなくて、取るぞって思うようになった。

結構な強行スケジュールにもかかわらず(raid後一時間とかw今思えば頭おかしかったとしか思えない)みんなよく頑張ったと思う。

どらさんは慣れないaltを出してくれて、僕(moonkin)はdpsでないからってoff healに回ってくれたり、ギミック処理を積極的に担当してくれたり、

動画やいろいろ情報収集してくれたり。本当に助かりました。

それから一度ダンジョンrunしたら「ここはこう、あそこはこうして、ここはポーションだけ、ここでバーストetc」

と、うちのやり方をしっかり組み立ててくれたうちのブレインkanbuchan。頼りにしてました。KanbuchanがVCで喋りだすとクリア率が上がるのを私は知ってる。

BNやtwitterに「ちゃれもやるけどこれるー?」と呼び出し入れると無言でpopしてくれたristelちゃん。口を開けば(私には)罵詈雑言しかでないけど(笑)こっそり色々フォローしてくれてるの知ってるよ。

こうしてほしい、ああしてほしいって希望をきちっきちっと無言でこなしてくれるvuさん。wipe原因をしっかり把握してるのは流石でした。fortのscrollも気づいたら山のように作っててくれてて。

寡黙で分かりにくいvuさんですが、CM攻略楽しみにしててくれてるのかなって嬉しかったな。

 

私がすごいって思ってる人たちに、CMの素敵装備を付けてもらうことが出来て、その一端を私が担えたことを誇りに思います。



ありがとう。おつかれさまでした。

コメント

Challenge Mode Upper Blackrock Spire-Gold とったど☆

2016-05-19 01:02:47 | wow challenge mode

フルクリア。おつかれさまでございました!

はあああ・・・・とれたあああああ・・・・(涙目)と大きな安堵のため息が出ました。

 

メンツはいつものひとで。

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

ラストに残ったUBRS。gold22分ととにかく長い。

個人的に1,2を争う苦手具合で、今でこそdps高くて何とかなってるけど、1st bossでだいたいだれか殺してたり(段差でhealできなくて)

ラスボスでドラゴンの炎の餌食になってたりとトラウマins。

 

グリフはdispel時の4%heal(cleansing waters)、W dispel(Purify Sprit)は必ず、あと一つはspritwalker60秒CD減(Spritwalker's Focus)かリフレクトグラウディング(Grouding totem)を。

個人的にはhealいっぱいいっぱいでグラウディングうまく出せなかったし、避けるが多いUBRSではwalkerのCD減の方がいいかもしれない。

タレントはAstral Shift/windwalk/call of elements/echo of the elements/Rushing Streams/elemental Blast/cloudburst totem。

windwalkをearthgrab、call of elementsをtotemic projectionでもいいかもしれない。

 

さてかるーく走ろうかと始めたら、最初の部屋でバッタバッタと死ぬ。Iron Docksやeverbloomの悪夢再び。

「今何部屋?」「2部屋+真ん中?」「2部屋までやで」「バナーがpat呼んだ」「4(来てる)」「左部屋、真ん中、右部屋とpatで4きてるね」「バナー即壊さないとダメだね」

と、みんなで確認しあいながら何度も何度もwipeを繰り返す。linkがずれたり、capaがずれてたり、これが入ってれば!ってのも多くて悔しかったなあ。

最終的に「真ん中と左部屋」、「右部屋とpat」、「階段上2部屋」、(終わった後水飲む)「奥の一部屋」にするとCDもあまり使わずきれいに処理できたかなあと思う。

ここの注意点としては

◆canon。

ミシックまでの経験でengで味方につけられると思ってたんだけど、CMでは一切ダメらしい

canon起動しても部屋に逃げ込めばOKだと思っていたけれど、今度はcombatが切れないから水が飲めないって壁にぶち当たって

結局、バナーの次にcanon起動するLeadbelcherを2ndターゲットで殺してた。

◆Warcaster。

紫の地面エフェクトをだして爆発するときに上に立ってると大ダメージなんだけど、

ぐるぐるtriのせいでmelee位置のエフェクトの見難いこと見難いこと。capaが出したくてどうしても近寄っちゃうので、気づかずよく当たってました。

mobもcleaveあるし、必要なければranged/healerは遠くからが鉄則だと思いました。

結局トーテムCD up使わなかったし、このinsはトーテム飛ばしでもいいかもしれないなあ。

 

1st bossは案の定ギミック処理してたどらさんをだいたい殺してた。すまぬすまぬ。

もうちょっとCD早くしないとダメだなあ。あとはnaruu投げてあげるとかしたら守れたのかなあ。

52%と27%でPower Conduitをskipできるという裏技は、クリアの時だけ失敗したとかいう残念具合wいつもは成功してたんだよー(フォロー)

 

1boss後はhealerからの切なるお願いです。50%くらいまでmana待ってください。ほんとにまじで、ひいいいってなるのでおねがいします。

次のadds、結構痛い上にdispel(Debilitating Ray)があるんですよ。1st bossで大体マナ使いきってるのでtank様方なにとぞ。なにとぞ。

 

2nd boss

los切れが結構起きて大変だった。あとmoonkinいたから良かったけど、poisonをshmは消せないので、消せなかったら大変だっただろうなと思う。

bossに入るhotのpurgeがいかに早くできるかがこのbossの肝のように見えました。クリアひとつ前のtryはhealいっぱい入って凄い時間かかってた。

 

2nd後のaddsは左のRoamar?なのかな、eliteとベテラン3匹をlos pull。近づきすぎず(ベテランのcleaveがあるため)離れすぎず(eliteのchageがあるため)の位置取りで。

一人Chageの的になるので、一番遠い人は必ず壁に背を向けること。

invisiでオーガ3匹をskip後、3rd bossの降りる前のaddsを処理。caster多めで結構痛いのでstanとか入れれると楽かも。

Dreadweaverのshadow boltのAE版は必ずrupt。

 

3rd boss

boss出るまでのaddsが大変。結構痛い。2nd,3rd waveはcasterいるので要CD。特に2ndが痛かった。dispelも有る。

waveごとに多少のcombatが切れるので、こまめに水を飲むといいと思う。

3rd後、bossが出るまでのcombat切れはrezも入れられるほど長いので、死んでしまった場合はbrezではなくrezを使うといいかもしれない(ただし3rd終わってすぐ入れないと間に合わないので注意)

 

3rd後addsはGroundshakerが範囲fear持ちなので必ず離れること。tremorも出してあげるといいと思う。

その次の部屋のpackが後半最大の難所。Drake-Keeper3体、Groundshaker1体。

boss部屋前のGroundshaker2体がaggroするとfear祭りでカオスなので引かないように気を付けること。(boss部屋近い方の檻まで近づくとaggroする。pet注意)

最後のGroundshakerのHPが少なくなってHPも安定しだしたら、4th boss部屋真ん中までいってbossを呼んでおくと少しタイムロスがなくなる。

 

4th boss

特にheroic/ミシックと変わらない。痛いだけ。addフェーズのbossの炎?(わっかのやつ)は全部避けようとすると2個3個と当たる確率が上がるので、一つは仕方なしと割り切って他は避けるといいと思う。

bossが吐くブレスは終わり側の端にいれば当たらない。ブレス前に真ん中に寄ってどちらに行くかきちんと見ること。

 

4th後addsは最初の2匹だけやってinvisi。invisi前に少しマナ回復しておくと安心かもしれない。

boss前の橋にいる2体でenemy数クリア。確認を忘れずに。

 

last boss

adds3体降りてきた時が一番事故りやすい。やばかったらここで全部CD使う勢いで構わない。

healerはdpsよりドレイクの出てきた場所を見る余裕があると思うので、ブレスが終わった後にドレイクがいたレーンに移動しておくとhealが楽。

 

last bossでも珍しく気を抜けないUBRSのクリア動画はこちら

 

最後だからちゃんとSS撮ろうって言ったら流石に並んだよねw

 

そういえば、この前のtryでwipeしまくりながらもsilver取ったのだけれど、

brezもshm二人のリンカも使いながら、最後はtankさんしか生きてなかったというねw事故率高いわこのボスorz

 

 

ちゃんと攻略初めて2週間。try日は10日くらい?走り抜けたといっても過言じゃないスピードでクリアしてきました。

誰もcarryしてない。みんなで取ったgoldやで。といってくれたかんぶちゃん。

一人一人が自分のできること全部を出し切って、フォローしあって取れたgoldだと私も思います。

 

最初にメンツだったguildのお犬様が「僕は夜勤でいない時もあるから(あとで)いいで」って譲ってくれたので、今度は彼にも取ってもらわないとね。

コメント

Challenge Mode Bloodmaul Slag Mines-Gold とったど☆

2016-05-11 16:20:12 | wow challenge mode

っていうかそれ何で死んだの?

その死んだ原因ちょっと見といて。って何度言ったことか。なんか突然死ぬ。って感じのinsでした。

 

メンツはいつものひとで。

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

Bloodmaul Slag Mines。ally側からは一番遠い上に面倒だから基本的に足を運ばない(笑)ins。

ここはまだメンツが固定になる前に一度?回ったことがあって、wipeしまくりでブロンズしか取れなかった思い出。

固定になって、きちんとtacを調べてやってるにもかかわらず死ぬ。

それなんで死んだの?と聞いても(healが間に合わなかったという感じのHPの少なさ(20%以下)ではなかった)、

「普通にmeleeアタック(素殴り)」(by tankさん)と言われたり、80%以上あったhuntさんのHPが一瞬で吹き飛ぶとかいうお手上げ状態で、

そりゃまあhealerとしてはへこみまくり。

それでも何度かtrashを繰り返していく度に、どうやらenrageしたのがどかーんときて死んでるっぽい?とわかってきて

huntさんとdruさんがenrageの処理。druさんに至っては

「俺、それ(enrage消し)使ったことないからキーバインドしてないわ、なんだっけ手みたいなマークだったっけ」って位だったのに、

最速で処理してくれて本当に助かりました。

 

それでもなんだかんだ痛いんです。このins。

なかなか戻らないHPを見てdruさんがoff healに回ってくれたり、tankやみんなのHPが戻らないとみると入るEnhさんのNaruu(dranei recial)やGuidance、絶妙なtankさんのDCD。

shm healというcast healばかりでCMにたぶん一番向いてないだろうhealerなのに(上がってる動画の数が物語ってるw)、こんなにまわりからあっさりgold取ってますねって言われるのは、

青と黄緑の人のdpsが高いってのもあるけれど、こういうフォローがたくさん積み重なってるからだと私は思ってる。

そんなみんなでフォローしながら頑張ったクリア動画はこちら

 

軽く覚書程度にresto shm的なtac。

うちはForgemaster Gog'duh->Slave Watcher Crushto->(invisi)->Roltall->Gug'rokkの順

グリフはdispel時の4%heal(cleansing waters)、リフレクトグラウディング(Grouding totem)、fire frost nutere dmg10%減(Healing stream totem)もしくはspritwalker60秒CD減(Spritwalker's Focus)を。

タレントはAstral Shift/windwalk/call of elements/echo of the elements/Rushing Streams/elemental Blast/cloudburst totem。

 

trash(※1)

<1st target:Gemomancer>Genomancerのabsob?は即purge対象(shm、pri)。stoneboltは痛い。りふれくとかruptでなるべく止める。

<2nd target:Slaver>Slaverのenrageは即dispel対象(rog、dru、hunt) できないならstanかけて殺し切るしかない。放置しておくとガツンと減る(DPSの80%あったHPが吹っ飛んだ)

<3rd target:overseer>healerはOverseerが出すsilenceのAEゾーンの対象になるのでPTメンバーからなるべく離れたい。Subjigate(紫のびびび)はhealerがdispel。

<4th target:enforcer>gripと前方コーンdmgのcrashがある。meleeは位置注意。tankは避ける。grip+crashでdpsの60%のHPが吹っ飛んだ(回避たぶん不可)

 

炎mobゾーン~Magma Lord

Magma Lord側からずっと炎mobが出続けるので、healerはtankより前に絶対に出ない。heal tauntで殴り殺される。ここのスクリプトは結構痛いので要CD。

Magma Lordから出る火柱は4-5tickくらいで死ねるので必ず避ける。

 

1st boss前trash

<1st target:Wardar>fearがある。rupt可能。またはtremor。

<2nd target:mage>blood rageするとFrame shockがruptできなくなる。rage後は連発してきて痛いのでstanが欲しい。リフレクトトーテム有効。

<3rd target:Binder>黄色のびびびはroot&ダメージ?windwalkで多分解ける。

他エレメンタル系いっぱいいるので要CD

 

1st boss

2nd phaseからが痛いのでhero/バーストは2ndに使った。

summonするaddsの大半のcastはリフレクトできるのでグラウディングトーテムを。

 

1boss目後、横のマグマで死んで入口リリースしたが、走るのとどちらが早いかはいまいちわからない。

heroism使える分若干死んだ方がいいか?微妙な線。

 

trash(※1)

上記と同じ。

 

2nd boss前trash

mage×2+Wardar

Wardarにroot open&mageをgrip&ruptでwardarから離したところで処理。wardarのfearは範囲のためrootしておけば近づかない限りfearされない。

rootないグループは1st targetをWardarに。

<1st target:mage>blood rageするとFrame shockがruptできなくなる。rage後は連発してきて痛いのでstanが欲しい。リフレクトトーテム有効。

<2nd target:Wardar>fearがある。rupt可能。またはtremor。 

 

次のwardar二匹はtremorを置いて対処。なければruptがんばる。

 

2nd boss

2nd boss後、invisi potionを使うのでdps pot/マナポーションなどは飲まない。

ただし、ステルスで移動できるクラスはステルスで回避可能なのでそのクラスは飲んでも可。

Earth Crashはコーン状っぽいので近くにいた方が避けやすい。

wild slamでガツンと減るのでその前にHPは戻しておくこと。

 

3rd bossまでの2packをinvisiでskip。

 

3rd boss

炎が出てからはmelee位置にいた方が避けやすい。ただし、castが倍?かかる。きちんと避けてさえいればそこまでのダメージはないので、ripとHST、cast healで対処できる。最悪tideで。

 

~trash

一体目のpatは柱の左側を通って無視、boss入口をふさいでる二匹はhuntなど戦闘を切れる人がおとりになり引き付けてるところをほかのメンバーが横をすり抜ければやらずに済む。

boss前4体はチャネリングの火castは放置でいいが、球を出すcast(Exploding Flames)はなるべく止めたい。結構痛い。spritwalkerつかってhealすると楽。

 

4th boss

特に特筆すべきことはなし。debuffがたまるが、fireスペルダメージアップなので当たらなければなんということはない。たまに消してあげればいい。主にDPSでOK。

 

 

lastはUBRS。SS取り忘れてもうクリアしちゃってる画像しかなかったorz、無念。

コメント

Challenge Mode The Everbloom-Gold とったど☆

2016-04-29 16:28:28 | wow challenge mode

最大の敵はラグとDC(真顔

ふぁっきんぶりざーど。の一言に尽きる戦いでありました。

 

メンツはいつものひとで。

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

この日はロリスタの日で。夕方から鯖の調子が悪くて、AHみててもDCする状態で、

ロリスタ終わったら安定するかなあと思ってたんだけど、なんか微妙にラグくて。

装備をraid装備のMastery/HasteからCrit/Multistrikeに変えたせいでhealうすいのかなあと思ったんだけど、

(結局これあかんと今までのinsと同じraid装備に戻した)もしかしたらラグのせいだったかもしれないなあ。

 

The Everbloom。

このinsはtrash掃除をいかにうまくまとめてやるかが勝負で、スタンなんかのccとhealerのCDやtankのCDがうまく回らないと

tankが落ちて即wipe。って感じだった。

うちはsoler beam、Typhoon、capa*2のccがあったのだけれど、全部tankさんのmass gripにかかってたものだから

tankさん大変だっただろうなあ。

最初のadds。ccもCDもうまく回らなくて何度も何度もtankさん落として悔しい思いをして。

linkがあと2秒早ければ助かったのに!link出したけどtankさんちがうとこにいるし!

うわっめっちゃ戻った、よかった(・・・あ、pactつかってくれてるありがとう!)とかそんな感じで。

 

回数を重ねるごとにうまくまとまるようになって、ccもうまく回って「OK綺麗綺麗」って声かけあって。

一歩一歩確実に進んでる感じがとても楽しいね。

 

あとここのinsは壁のぼりしてskipするのが絶対に必要な所で、個人的にはかなり得意だったので余裕のドヤ顔だったんだけど、

我がギルドを誇る完璧人間(だと勝手に思ってる)のtank様と某青い人が意外とこれが苦手で、

あなたたちにも苦手なことがあったのね!と、背中に乗せながらひそかにうれしかったり。

某幹部の人はそつなくこなしてて(ただし若干プレッシャーには弱い模様)流石だと思いました。

 

ここの説明のために動画をつくったりSSをとったり もしたのでこれからtryするかたは良かったら参考に。

 

冒頭にも書いたけれど、この日は本当にラグとDCがひどくて、

1st bossで画面が10秒ほど固まった!と思ったら死んでたり、本当にひどいコンディション。

流石に今日は無理かとあきらめかけた矢先、wipeもなく、4boss目のクモで残り3分半のtimeが叩き出せて、

これもしかしていけるんちゃうん?とlast bossに突入したら、draさん(dru)が酷いラグ、リステルちゃん(enh)がDCと最悪の事態に。

DCから復帰したと思ったら、ツタに絡まれてて動けないのを確認。急いで助けに行ってやっと全員復帰。

本人曰く「怒りのdps」というにふさわしい、Heroism popからのDPSメーターの伸びを見てぽかーん。最大瞬間風速(enhだけに)56k。すげえわ。

残り12秒でboss kill。口をついて出る言葉は「ふぁっきんぶりざーど」「これはひどい」

酷いコンディションにもかかわらず本当によく頑張ったと思います。そんなクリア動画はこちら(若干音がうるさいです。注意)

 

軽くresto shm的なtacとか。

うちはWithrbark(木)->Archmage Sol(mage)->Dulhu(3boss)->Xeri'tac(クモ)->Yalnu(シカ)の順。

 

グリフはW dispel(Purify Sprit)、リフレクトグラウディング(Grouding totem)、

もう一つはhealing waveで自分回復入れてたけど、dispel時の4%heal(cleansing waters)かfire frost nutere10%減のHealing stream totemがいいと思う。

タレントはAstral Shift/windwalk/call of elements/echo of the elements/Rushing Streams/elemental Blast/cloudburst totemでやってた。

lvl60タレントはElemental Mastery取る人もいるみたいだけど、私のplayスタイル的にechoのほうがよかったのでお好みで。

 

Trash

1boss目までのtrashはかなり痛いのでCD使う(linkとascendance or tideを1packずつに使う感じで)、9匹、ないし10匹を2回に分けてkill。

なんとかleavesとかいうはっぱ投げてくるのが遠くにいるとcleaveで焼けないので、余裕があればWSでruptしてあげると自分も楽になる。

capaとかリフレクトグラウディングは積極的に置くこと。

壁のぼりはがんばる。

 

1st boss Withrbark

これといってhealもきつくないのでdpsに参加。healing totem出してたまにhealするだけで耐えれる。

足元に出てくるねっこは壁際に敷き詰めるように誘導すると楽。

 

Trash

壁のぼりはSSのコツを見て頑張る。結構のぼりやすいと思う。

2boss目までのtrashはtankのそばに絶対に寄らないこと。DragonBreathに当たって、frostのスタンのコンボとくると目も当てられない。

arcaneのブラックホール的なのにはspritwalkerを使うと楽かもしれない。

fireballのdotダメージが超痛いのでdispel優先的に。2stackついたら30%あっても吹き飛ぶ。注意。

今回グダグダで始まってしまったけれど、bossまわりのmegesをkill->bossエンカウントしてkill->クモ近くの3匹のmagesを引き連れてクモaddsとクモのスクリプトをやるのが一番効率的な気もする。

その場合は3bossのやつとクモの順番が逆になるかな。

ただ、かなりうまくやらないとboss戦中に3匹のmagesがaggroしてしまうので、リスクは結構大きいかも。

 

2nd boss Archmage Sol

fireフェーズは花3つ植えられたら、花の爆発輪っかを避けなくていい位置まで移動してFrostフェーズに(花植えるcastをruptするとフェーズが変わるらしい?)

fireフェーズは花の輪っか避けるの頑張る。

frostフェーズのブリザードはリフレクトできるのでgrouding置こう。

きちんとtrashの処理と移動しておけば特に大変じゃないBoss。

 

3rd boss

とくにこれといって特筆すべきことなし。ツタみたいなAEダメージはリフレクトできるので置いとくと楽?

hunterさんがいる場合は奥の花にばらっじが当たるといけないので奥側に陣取っておいた方が安心だと思いました。

 

4th boss

でかいクモaddsを引き連れながらboss部屋へ。足の速い人が必ず先行してbossのスクリプトをスタートさせること。

スプリクトのaddsの出る間隔が長いため、少しでも時間短縮。

ここも特段減らないのでdps集中でいい。1匹目のaddsは倒して2匹目のaddsはccして放置。

 

4th boss後必ずenemy kill数を確認。足りていればaddsをaggroさせないように移動する。

 

5th boss

特筆すべきことなし。痛くないので積極的にdps。花は犬になってたくさん踏んであげよう。

 

 

あと残りSlag MineとUBRS。頑張ろう。

 

コメント

Challenge Mode Grimrail Depot-Gold とったど☆

2016-04-23 21:24:51 | wow challenge mode

Groudung Totem is Legend!

正確にはRistel様のgrouding TotemがLegendでした。私のはね…いろいろあったのだよ・・・(後述

 

メンツはとりあえず固定になったのかな。

Vulak (Blood DK) Ristel (Enh Shm) Kanbuchan (MM Hunt) Doratan (Moonkin) Thimoa (Rshm)

 

Grimrail Depot。通称電車は終わったらもう二度と来たくない。と愚痴をこぼすほどみんなのhateがたまったinsだった。

今までのところは一回runすれば、ここはこうしてーあそこはこうしてーと戦略が立って、正味2hもあればクリアできてたんだけど、

ここは3日。正味4hくらいかかったかなあ。raid後1時まで1時間やる日が続いて、

と、昼間にツイートしてたりとか

TAXIで寝たから大丈夫。

とか、なんかみんな身を削りながらやってましたw(大丈夫じゃないよー。今日はちょっと無理って言ってね。マジで。

 

最初の日のtryは1st フルrunでブロンズ、2回目フルrunでgoldまであと100sec足らないっていう悔しい事態に。

 

二日目。昨日出来てた1bossまでのtrashがうまくいかなくて進まず。青い人がなんかラグい。とこぼしてた。

この日Glyph of Grounding Totemで色々跳ね返せるということを知り、とりあえず入れてみる。

 

次の日、1日目のビデオや他resto shmの動画を見ながらどこで短縮するのかなあと調べながら、

水飲み時間かなあ。2boss目他よりだいぶかかってるなあとか思いながら、いろいろツイートしてたら、

すでにCMクリアしてるじっかさんとtelさんから助言を頂く。

https://twitter.com/thimoa/status/723309302086164481?lang=ja

ふむふむ。とリンクをしていただいたtelさんのブログを拝見してたら、

2nd bossのtac説明に

という一文を発見する。

 

な、な、な。なんだって!?わんしょっと???

 

と動揺した私。すぐに青い人にできる?と丸投げするw

(groudingの話じゃなくてmortarはhealer使わないからその意味で投げたんだけど)

そしたら、

 

と、英語出来ないティモの代わりにいろいろ(仕事中にw)調べてくださる (安定のお小言付)

使ってみて分かったけれど、グリフなしgroudingPT/raidメンバーに向けられたmagicダメージを一つ吸収して壊れるものなんだけど、

グリフ入りのgrouding効果時間中のPT/raidメンバーに向けられたmagicダメージすべてを跳ね返すらしい。

なにそれすごい(※ただしCD20秒増)

 

3日目。メンバーに2nd bossにリフレクトグラウディングを使うtacを説明し、どんなもんかとミシックrunで確認。

なにこれすごいまじで1shot。じゃあもうこれよゆーじゃーんとちゃれもに変更。

1stbossまでのtecnicianの50,000 Voltsに泣かされること数度。

青い人「Grouding出せよ!」私「出してるよ!でも効かないんだよ!」青い人「効くわ!!」

とVCに連打でサイトを張られる。ええ。リステル様を疑ったわたくしが悪うございました。(でも効いてないんだおかしいなと思いながら)

何度やってもリフレクトしないような気がしておかしいなーとおもってたら

 

・・・はいってなかった。

 

30分気づいてなかった。ほんとごめん。まじでごめん。

raidはPMで行ってたからグリフとかCMのままだと思い込んでたのがあかんかったんや

(そういえば1stbossはBRで行ってて、trashの時にCMのままだわーといって変えた記憶が蘇る

まあでも、リステル様のグラウディングあるからとそのまま進む。

が、しかし。

終わってもクリアのgoldが出ない。あれ???とみんなで首をかしげてたら

enemyのkill数が足りてなかった。

 

3boss前addsが10匹以上あるから3両目フルスキップしても足りると思ってたけど、あそこEliteじゃないの混じってるからその分カウントされないのねorz

この後、3両目を2packスキップしたら1分短縮だけど、最初スキップすると1分20秒できるから最初スキップにしない?とtacを変更。

1st try目、私の説明不足でグダグダになり、2nd tryはmortar持った人がバラッジの的に2回ともなるという大変不幸な事故があって、3rd tryでやっとこ完了。

いやーGrouding Totem様ほんとすごいわ。なかったらこんな余裕なかったね。

そんな頑張った電車のクリア動画はこちら

telさんのブログがなかったらもっとかかってた。tel大明神様に感謝感謝です。

残り3か所。もうちょっとだね。がんばろう!

コメント