Warcraftと日々のつれづれ

Blackrock/ally,Proudmoore/ally のResto Shaman Thimoaです♪

Arenaのdispelとかのおはなし 2

2014-05-30 19:36:05 | World of Warcraft

まだまだおぼえることいっぱいだよー。続き

BlindとBlinding lightがfearの項に入ってるのが謎。多分この二つはtremorは不可だと思う。

基本はTremorで解けるけど、warがいるときはフィジカルのfear(dispelできない)のためにとっておきたい。

warからのsymbioでインティミもらえるとかしらなんだなあ。symbioに関しては要勉強。

 

fearとよく似ててTremor使っちゃうHorror。ダメージでも解けない。気をつけねば。

destの場合は大体このhorrorからのカオスボルトが飛んでくる印象。うざい。うざすぎる。

 

サイレンス。私の相方さんは基本フィジカルなのでかけられる対象は私なのであまり気にしない。

 

多分相方さんは泣いてるだろうDisarm。何にもしてあげられないのでゴメンネ。

ノックバックはdebuffじゃないので割愛。

サイクロンとCharm。

サイクロンは卑怯すぎるよねー。といつも思う。interrupt、Grounding、losでなるべくかからないようにするらしいけど難しい。

priのMCはinterruptかTremorで。自分がかかってるときは相方さんにhelp求めたほうがいいのかな。Tremorあると使っちゃうんだけど。

 

相方DKさんは結構解除方法があるんだけどrootは切れないらしいからrootを気にしてほしいっていう要望もあって誠意努力中。

 

コメント

Arenaのdispelとかのおはなし 1

2014-05-30 19:16:16 | World of Warcraft

PvP(Arena) healerもそろそろ1年になるThimoaですが、未だに色々わかってないところが多くて、

相方さんと、どうしたらいいんだろうねー?ねー?と言いながらがんばってます。

この1年間、先生たちから教えてもらったことをひとつひとつ守りながらやってきたつもりなんだけど、

なぜそれがいいのか、理由付けの部分がわかってないことも多くて、ちょっとこまごままとめてみたいと思います。

 

まずはhealerとしての最大のお仕事dispel。

Resto shmは他healerと比べて解除方法がいくつかあるのが強み。

まず Purify Spirit いわゆるdispel。magicとCurseを解除。

fear、charm、sleepを解除するTremor Totem

移動妨害(root、スネア)を解除するWindwalk Totem (要Talent)

 

で、そもそもdispelできるdebuffってなにがあるのさ。

ということで、私が参考にしてる所が http://wowpedia.org/Diminishing_returns ココ。

Rshm視点でdispelできるのできないのを記入したのがこちら。

 

赤く色つけたのはフィジカルのもの。要確認中なんだけど、windwalkならたぶん解ける。

WarのStaggering Shoutは同じ45タレントのPiercing Howl(rage10でスネア入れることができるスキル)をとることのほうが多いんじゃないかとのことなので

あまり気にしなくてもいいかもしれない。

rogのParalytic Poisonも同75タレントのPray on the Weak(スタンしてる間に死んでくれータレント)をとることが多いので気にしなくてもいいかもしれない。

shmのEarthgrab以外はあまり見た覚えないんだけどどうなんだろう。Arena huntは基本Survのはずだから入れられてるのかな。huntの人に要確認。

ice trapとsnake trapが発動条件だからあまり使われない=見たことないのか?(arenaは基本MMだとのこと。※5/31追記)

そもそもtrapってFreezing trap(すかったーの次に来る)とExplosive trap位しか見ないんだけど、それ以外の何で使わないのかしら。

stan系。Deep FreezeとJusticeは最速dispel対象。

DKのリモースってあんまり気にしたことなかったけど、あんまりtarent取らないのかな?

確か解除triと同じような効果のDesecrated Groundをとるとか聞いたような気もする。

Earthquakeはもしかしたらdispel可能かもしれないけど、ほぼarenaでは使用されないので気にしなくていいと思う。

rogのParalytic Poisonはrootの項で語ったとおり。あまり気にしなくていいと思う。

Fleezing trap、poly、RoF、Repe、Hexは最速dispel対象。まあ、この辺は基本相方さんには来ないので(RoFくらいか?)

いかにinterruputやGrounding Totemで自分で何とかするかにかかってる。

ちゃすたいずってdispelできないんや、へーへー。と思った一幕。fire mageってあんまりいないけど、なにが優先dispel対象なのかな。こんばっしょん?

 

長くなってもうかけないよって言われたのでfear以降は次記事へ。

 

コメント

OBSせっていとかshadowplayとか。

2014-05-23 08:47:39 | World of Warcraft

arenaをやるようになって、自分の動きとか見返したり、自分の動きが何が悪いのかを見るために動画をとりたいなあとずっと思ってて、

以前頂いたPCは配信するにはCPUの力が足りなかったらしくて、twitchの配信はかくかくすぎてお話にならず、

無理やり録画ソフトを立ち上げてarenaするとゲームのほうがかくかくする事態で、本末転倒。

周りの独身貴族共(笑)は「別に僕は配信したいわけじゃないんですけどね、ふふん」とかいいながら、高スペックPCでぬるぬる配信をはじめたりして、ぐぬぬしてたんですが、

PCがなんだか調子悪かったのを機に(これはモニターのせいだったっぽいけど)旦那からPC新調のOKをもらってPCを新調。

ギルドの詳しい人に「配信ができる程度のPCがほしい!」と丸投げして(いつもお世話になってます。ぺこり)

CPU i7 4770 3.40GHz、メモリ8G、グラボGeForce GTX760というPCを購入。

ウルトラでぬるぬる動くPCになり、ウルトラで配信できる環境に(*^^*)

 

早速いつものシャイな青い人に「OBSの配信設定教えておくれよん」とお願いしたところ、

「長いぞ?」と手取り足取り一つ一つ教えていただいて配信できる環境に!(ありがと!)

配信動画は左下のブックマークのtwitchのところから興味があったら見ていただくとして、

覚書程度に現在の設定を。(OBSはこちらから→https://obsproject.com/

エンコード設定。

ビットレート4500はかくつき大だけど画面は綺麗、3500はかくつき小、画面は綺麗、2000はかくつきなし、画面は止まってるときは綺麗だけど、動くとざらざらする。

3500-2000の間で落としどころを探す感じになりそう。

放送設定。サーバーはシンガポールがいいとか言う噂を聞いたけど、そこんとこどうなんだろう?

ビデオ設定。

私のモニタ?だとフルHDらしくこの解像度。こんなので見る人少ないだろうから縮小かけたほうがいいんじゃない?との指摘あり。

詳細設定。よくわからない。教えてもらったとおりの。

 

OBSは外向けに配信するときに使ってますが、もうひとつ、GeForce 660からついてくるらしいShadowplayとかいうのも使ってます。

こちらもtwitch向けに配信もできるのですが、オーバーレイ機能(チャット欄を隠すためにおいてるイラストのアレ)がないため、チャット欄だだもれ状態なので

高画質の動画を自分でニヤニヤする向けにOBSと同時起動&録画して使ってます。

こっちはホント簡単で、勝手に入ってるゲームを検索してくれて、グラボに対して?最適化してくれて、

右下のモードやシャドウ時間、クオリティ、オーディオを設定したら

スイッチ入れて起動。対応するボタン押すだけ。ホント簡単。

しかもこれ、シャドウモードと手動モード(と、twitch配信)があって、

手動モードっていうのは録画開始から録画終わりまでを自分でボタンを押して録画をする方法。

もうひとつのシャドウモードってのがとっても便利で、

なんと、ボタンを押してから過去にさかのぼって設定した時間分録画をしてくれる!(ただしwin7では1動画10分間のみ。20分に設定もできますが、2動画に分けて録画されます)

要は「bosskillしたー!わーい!ぽちっとな。」で、1stkill時の動画がばっちり撮れてしまうというなんともすごい機能なのです。

10分以内のboss戦やarena戦なら超お勧めです。

 

そんなこんなで みんなも配信 や ら な い か ?

 

2017.04.28追記

obsやshadowplayでググってきていただいてる方、有難う御座います。古い記事ですが何か参考になることがありましたでしょうか。

OBSの設定が3年もたつとバージョンアップ?で変わってきているようで、現在の設定を新しい記事に載せてありますので、よろしければご参照くださいませ。

ぞくOBSせっていとかのおはなし

http://blog.goo.ne.jp/thimoa/e/11f32c2a2dd9d72bd7688670d6d0fec4

 

コメント

RBGのおうまさんをてにいれた!

2014-05-21 00:24:43 | World of Warcraft

先週のRBGで色々あって、もーPvPなんぞやめてやるうううううううって勢いでキレ落ちしたんですが、

(その節は集まってくださった皆様にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい)

その後いろんな所からありがたいことにフォローをいただいたり、

私以上に怒ってテンションだだ下がってくれてる人がいたり、

おい、CTAいくぞって誘ってくれたり(これは事情知らない外国のひとだけど)

あー私PvP Healerやってていいんだなーってなんか嬉しくなって、

外人さんとCTA行ってやっぱPvPって楽しいねえって思ったりして。

そんなこんなで前言撤回。PvPにもどってきました。

その時には本当にもう全部pvp装備も捨ててしまおう。もうやめてしまおう。と思って

泣いたり胃が痛くなったりしたくらいすごくすごく落ち込んだけれど、

貴方たちがいたから戻ってきました。

まだまだ要修行なPvPhealerですが、がんばってるのでお手柔らかにお願いします。

 

というわけで、今週のRBG

2キャラ(しかも同じRshm)をcap目的のために回してるせいもあって、みんなから遅れること数ヶ月。

やっとPvPお馬さんをげっと!やったねやったね!

・・・まあ、arena100勝でもらうトラのほうがカッコいいわけなんですが(笑)

このあちーぶ、やっと終わったぜやれやれ、と思ってたら、

Veteran of Allicance 2(RBG150勝してきてね☆)

が表示されてて白目。

…まあ、みんなでやってればいつかはきっと取れるよね。

 

それからPMのThimoaちゃんもBRThimoaちゃんから遅れること2週間

ついに

Knight Lieutenante(中尉)の称号をげっと。

最後に4orb所持してたから、こともぐのachiveもいただきました。やったね。

次の1800achiveはなかなか難しいだろうけど、みんなと一緒に取れるといいね。

コメント

Hな3ぱんだをたおしたぞ

2014-05-19 09:46:22 | World of Warcraft

Hなぱんだ・・・もとい

Heroic The Fallen Protectorsをkilled

(また写真撮り損ねたので配信ビデオ画像から)

メンバーはVulak(BloodDK),Avelynn(protpal),Kanbuchan(hunt),Fryingdog(hunt),Ristel(Enh),

Vanira(spri)Wolzan(Subrog),Fuana(disc),Yuzukiren(mist)Thimoa(Rshm)

 

このbossはhealer視点だと、いかにdispelを見落とさずに3スタックのうちに消せるかどうか。がポイント。

が、ここで私のhealbotさんに問題発生。

消さなければいけないのはSun Tenderheart がつけてくるShadow Word: Bane なんだけど、

He SoftfootGarrote がつくと、debuff表示の優先がGarroteになってしまって

Baneの確認ができないという致命的弱点が(Debuffは一つしか表示されない)

ユニットフレームのXpealをデフォに戻してデフォのraidフレームを表示させて確認したり、

一つしか見えなかったらdispelCD入るまでGarroteの人に回してみるとか色々やってみたんだけど、

やっぱりその分おろそかになるわけで、困ってたんだけど、

プライオリティの変更で何とかなったので紹介。

(昨日の時点でやってみたんだけど、どうしても変更にならなかったのだけど盲点は後述)

 

まずhealbotの設定を立ち上げます。

1.左下の辺りにあるCustomをクリック。

2.設定したいdebuffの頭文字を選ぶ(別でも入りますが後から探すときに不便)

3.設定したいdebuff名を入力

ココで注意点。今回のShadow Word: Bane 。どうやらスペースが入っていたりして手打ちすると間違っていたらしく、設定しても動かなかったという悲しい出来事が。

http://www.wowhead.com/のraidのダンジョンジャーナルなどからコピペするのが確実です。

4.入力が完了したらsaveをかけます。

5.入力したdebuff名を選びます。

6.Priorityを設定。damege debuffはプライオリティ10なので、それより優先度が高い数字(1~9)に設定します

こだわりがなければ1でかまいません。

カスタムでそのdebuffがついた時の色も選べますのでお好きな色をどうぞ。

ただ、私のようにraidフレームをクラスカラーにしていると、同じような色にするとわかりにくいので、

クラスカラーとはまったく別の色を選ぶとgoodです。

この一連の作業をすると下のほうにdebuff名と左側にプライオリティの番号が割り振られます。

ココと書いてあるところに表示されています。これで完了です。

…余談ですがプライオリティ6の水色表示されているのはarena用のdispelするべきdebuffです。

水色になったらdispelするべきものがついてると判断してますw

 

設定して今回挑んだ結果、dispelの精度が飛躍的に上がった!(そりゃそうだ)

それでもまだまだ見逃しも多いので精度をあげていかなきゃね。

今回dropでmail 靴を頂き、このあと行ったのるしぇんで手首を頂き、

実はhealer装備として必要な部位は最初3bossからはすべて(指輪、盾(warforge)、靴、手首(warforge)使ってないけど手も)貰ってしまったという。

うれしいけどなんとも複雑な心境。この前みたいに全部DEとかじゃないからそれよりはマシだけど・・・。

鰤神様のご好意に感謝してheal血反吐はきながらがんばるよ!よ!

コメント