島やさい食堂てぃーあんだ

沖縄読谷村の海辺でちいさな食堂を営んでいます。
日々のこと、生活のこと、娘のことを徒然と書いています。

しーちゃん

2009-08-01 12:47:32 | ゆかいななかまたち

地元にある高校に通う女の子からアルバイト志願の電話をもらったのは2ヵ月ほど前・・・

ブログに書いたスタッフ募集内容に”高校生不可”と記載してなかったことから、当たって砕けるつもりで電話をかけたとのこと。

そんな彼女は我が家のすぐ近所に住んでいて、道すがらおいてある”あの看板”が、ずーっと気になっていたり、今年初めに東京から帰ってきたお姉ちゃんと一緒に我が家のごはんを食べに来てくれたり、HPもブログもずっとみてくれていたらしい。 

それだけ聞いても、ものすごっ、初々しくていいな~なんて思ってしまう百戦錬磨、おばちゃん化現象まっしぐらのあたし(笑)

高校生かぁ、、、と思いつつもとりあえず会ってみたいという心境になり、定型の履歴書はどうかとおもったので、

・アルバイトをする理由
・お給料の使い道
・我が家に応募した理由

この3つを簡単な作文にしてください、というリクエストをして面接の日程を約束しました。

実際に彼女が目の前に座って、一生懸命自分の志を話している姿を見たとたん「高校生を雇うとなると、戦力というよりは、地域ボランティアみたいな感じかな、、」なんて軽く思ってた私の考えは簡単にくつがえされました。

面接をしたその日は、こちらが身を正される思いでした。 

だって本当にまっすぐで純粋で、可能性なんて限りないほど感じられるし。

きちんと私の目をみて話そうとする姿勢にドキッとしたり、緊張のあまり瞳いっぱいに涙を浮かべながら話す姿、一生懸命自分の夢を語りながら震える声(←ちなみにその声には「F分の1のゆらぎ」が確実にあります!)・・・

採用デス!

将来、料理を作る仕事に携わりたいという彼女こと"しーちゃん"(17歳)には夏休み期間中、メキメキ働いてもらいます。 

高校生かぁ、、いいな~♪ (←遠い目・・・)

・・・・・・・

また写真なしの記事を書いてしまった・・・

すーえーに会ったら、「最近、写真少なくなったよね~」って、つっこまれるんだろなぁ、、、(苦笑)


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間、私たちもお世話になった方ですかね。 (ひさきです)
2009-08-01 13:27:23
この間、私たちもお世話になった方ですかね。
とっても気がついてくださって、控え目な感じで素敵[E:shine]でした。
高校生と知って、今、びっくりしておりますー。
アルバイト、きっと良い経験になりますよね。
地元の高校というと (hitton)
2009-08-02 21:51:54
地元の高校というと
kiroroの後輩さんですか(*^_^*)

もうすぐ会えるかな

んー でも 高校生のバイトはは昼間だけかな
ひさきさん (ろーちゃん)
2009-08-03 22:19:48
ひさきさん
そうそう、あの子です(笑)
でも、今我が家にはホールと厨房を
つなぐ大切なお仕事をしてくれている
スタッフさんが5名(昼、夜含む)おります。
それぞれ個性あふれるスタッフさんデス。

hittonnさん
しーちゃんは夕方から10時までのスタッフさんなので
会えると思いますよ♪
メールも確認致しました。
お会いするのとってもたのしみにしています!

先日お世話になりました。 (な。)
2009-08-04 13:25:02
先日お世話になりました。
昨年は下の子が発熱中の沖縄旅行で今年はリベンジで
また てぃーあんださんにもお邪魔しました。

しーちゃん うちも担当してもらっていた方かしら??
娘が 出されたお茶を「さんぴん茶?」と質問したり(^_^;)地元スーパーなどの場所を聞いたり色々お話しました。

ほわ~んとしていて 癒し系な感じでした(*^_^*)

また来年も沖縄行きたいな~
その時は またお店にもよらせてもらいたいと思います。
な。さん (ろーちゃん)
2009-08-06 07:38:44
な。さん
こちらこそ先日はありがとうございました。
そうです、先日スーパーの所在地を一生懸命説明していたあの子!です(笑)

昨年に引き続き、ご利用いただいてとても感激です。ありがとうございます。前回発熱していたボクちゃんが今年はとてもかわいい笑顔で店内の雰囲気もぐーんとよくしてくれて、おかげさまで和やかな夕食時間になりました(嬉)
8月4日、てぃーあんださんで晩御飯をいただきま... (Mayu)
2009-08-19 22:57:49
8月4日、てぃーあんださんで晩御飯をいただきました(^ー^)
料理の説明(アカマタという魚)をしてくれたのがおそらくしーちゃんですね(*´v`*)
一生懸命っていうのがピッタリの様子がほんと可愛くて、見ていてほんわかした気持ちになりました~。
Mayuさん (ろーちゃん)
2009-08-20 09:14:57
Mayuさん
お魚の「アカマタ」はたぶん「アカマチ」かな?
ちなみに「あかまた」は無毒のヘビのことなので・・・(笑)
まだまだ、たどたどしい料理の説明ではありますが、一生懸命さがなにより。私たちもしーちゃんと一緒に働いていて、とても癒されています。