✦世界の王室✦

フィリベルト王子被災地訪問

イタリアで起こった大地震の被災地を訪れた
サボイ家のフィリベルト王子と奥様のクロティルド夫人。



哀しいことに、古代ローマ時代からの建造物を
大切にして保存・使用していたのはいいけど、
耐震性が脆弱で、被害の拡大につながったと
ニュースで言っていました。

こんな時に、こういうことを申してはなんですが、
イタリアではサボイ家って、今でもこういう立場
なんですかね?

コメント一覧

管理人
バンコ 様 {花}

イタリアに住んでいるわけではないので、
よく判りませんが、多分、そういうことだと
思います。

そういえば伊首相、この前のサミットの時、
「オバマ!」と大声で呼びかけて、
エリザベス女王から「なんでそんな大きな声を出すの?」と
お叱りを受けていましたよね。{ショック}


バンコ
>王子の被災地訪問って、何故、報道されなかったのか不思議

そうですよね・・・イタリアでは皇室を含め、王室の報道が頻繁にされると聞いていたのですのが。高感度が高い方ならともかく、「あのサヴォイ家」が「こんな時にノコノコと」訪問しても、マドンナのように寄付するでも何かの役に立つわけでもなく、報道なんぞしている場合ではない!{怒}ってとこですかね。


イタリアの選挙にでるということは、イタリア在住と考えていいのかな、と思いますが・・・

そうそう、この王子さま、あるメディアに出演なさった時に、音声ONのままお手洗いに行かれて、その音がそのまま流れていたとかいう話があるそうですよ{ショック}


首相については、

方言・暴言・失言が人気の元になっているという話を聞く一方で、批判的な国民も多いようなんですが・・・まあイタリアの政治家は癒着で腐りきっているという話はよくききますよね。

日本在住の私がいろいろ書いてしまいましたが、どうなんでしょうね?

管理人
シェリー様 {走るひよこ}

はじめまして!
ご拝読頂きまして、有難うございます。

ローマですかぁ、いいですね!!
ローマでも揺れを感じられたのでしょうか?

下記のバンコさんのコメントにもありますが、
イタリアでは王子の被災地訪問は報道されなかったのでしょうか?
やはり「こんなところにノコノコと・・」という国民の気持ちの表れと
いうことなのか、そんなこと報道している暇はない、ということなのか?

旧王室ということもあり、私もよく知らないのですが、
やはりイタリア国民はそういう感情を持っているんですね。

この人達、現在イタリア在住なのでしょうか?
スイスから引き揚げてきたんですか?

あのぉ、首相の評判も伺いたいのですが・・・
ようやくアメリカの支援は受けることを考え始めたと
今朝のニュースでやっていましたけど。

しかし何よりも一日も早い復旧を願っています。


バンコ 様 {走るひよこ}

情報ありがとうございます。

上記シェリー様へのコメントに対しても書きましたが、
王子の被災地訪問って、何故、報道されなかったのか
不思議じゃないですか?そんなことやっている暇はない!
ということであって欲しいですけど。
でもやはり国民感情はサボイ家に対しては
厳しいんですね。

アメリカでも結構このニュースはやってまして
(自国以外を扱うローカル・ニュースは結構珍しい)
親戚が被災地にいるというイタリア系の方々が
連絡が取れないと言っていました。
マドンナの祖父母だかも、この被災地の出身なんですね。
早々と50万ドル寄付したなんて、なんてオトコらしい!!









シェリー
こんにちは。はじめまして。
コメントするのは初めてですが、毎日楽しみにブログを拝見しております。歴史学科を卒業しましたのでこういう話題、大好きです。

ところで私は結婚してローマに住んでおりますが、
このサヴォイア家は嫌われ者です。
特にローマでは嫌われ者。彼らの出身はトリノですから。
それに、このエマヌエーレ・フィルベルトのお父さんも
マフィアのボスまがいの行為で逮捕されたこともあります。
殺人事件の被疑者だったこともあるし。
とにかく、こんな所にのこのこ顔を出してほしくない、と言うのがイタリア人の一般てな思い。数年前まではイタリアに入国もできなかったわけですし。

ブログ、毎日応援しております。
バンコ
阪神大震災を体験(被災ではありませんが)した私にとって、遠いイタリアであろうと心配です・・・よって、今回かなり真面目なコメントになりますが、ご容赦を

以下、イタリア在住者からの情報です。

・王子夫妻については全国ネットのニュースにはなっていないそうです。ご存知なかったような感じでした。ですから売名行為ではないようですよ。noblesse obligeとやらを発揮されたのでしょうか。実質的な階級制度は根強く残っている国らしいですし。

・日本は地震と共存(?)している国だけあって、現地よりかなり詳しい報道がされているようです。日本の報道で納得いく情報を得ているとのことでした。地震を予知して発表した学者が取調べをうけましたが、予知した学者についても日本の報道で知ったそうです。

・古い建物はともかく、イタリアでは手抜き工事が多いため、今世紀に建てられた建物でも全壊に近いそうです。もちろん地震が頻発しないので、耐震構造に対する認識も低く、地震への訓練も浸透していません。首相の失言にも現れていますね。



書いてるうちにだんだん凹んできちゃいました・・・
王室とあまり関係ないコメントですみません。




管理人
マリカ 様 {走るひよこ}

一国の現役国王とか大統領とかが、即効駆けつけるのは
判るんですよね。事態収拾のためとか、士気をあげるため、
または慰問という大きな役割がありますから。

でもこの王子がこの段階で行くのは、なんだか売名行為というか、
サボイ家アピールするためというか、違うんじゃないのかなぁ?
という気がするんですよね。何か非常時の援助団体の代表でも
してるなら話は別かと思いますけど。

イタリア人でもないし、住んでいるわけでもないので、
よく判りませんが・・・・



マリカ
管理人 様 {ビン}

このニュース、ちょっとビックリです。というのも私、サボイ家はイタリアで嫌われているのだと思っていたのですが、そうではないんでしょうか?

しかし、行くのがちょっと早すぎるような。未だ救助活動で忙しいであろう現地に行くのって邪魔にはならないんでしょうかね~?それとも早ければ早いほど好意的に見てもらえるのかしら。

でも何よりの疑問は、管理人様の仰る「こういう立場なのか?」
まったく同感です!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Italy」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事