気ままに人生を楽しまなきゃ

物づくり大好き人間、思いついたら即PC、PC何でもあり、最近パークゴルフにメチャハマり・思いついたら何でもアップします

やはり作ってみたいスカイツリー

2020-02-25 22:50:23 | ペーパークラフト

ヤッパ作ろう

スカイツリーのペーパークラフト

展望台までの図面を描いてみました

CADは使い慣れてるから描くのには問題ないけど

縮尺は1:500

完成すれば1.2m超え

取り合えず展望台まで作ってみることに

高さは約65㎝

A4のプリンターしか持ってないので三つに分割して

問題なのは下が三角形で展望台のところで円形に変化するので

中間で変化する曲線の計算

CADで色々やってみたけど答えは出ず

ネットで調べても出てこない(;'∀')

じゃ~3Dを描いて任意の高さのところで曲線の寸法を測ればでるかも?

早速、3Dソフトで簡単な図を描いて

ちなみにスケッチアップで描いてます

3Dは遊びで描いていたからおてのもの

寸法はCADは制作寸法で描いているので1:1

スケッチアップではCADの10倍の寸法で描いてます

これでいくと

157.5㎜の高さのところで3.3㎜出して弧を描けばいいかも

 

三分割の一番下の展開図を作成してプリント~

なんかいい感じかも

真ん中にエレベーターボックスも一緒にプリント

ここまででA4用紙6枚

完成まで何枚使うことやら(;'∀')

それより 完成するかが問題か((´∀`))

 

このブログが削除されたら失敗して挫折したと思ってください^W^

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿