気ままに人生を楽しまなきゃ

物づくり大好き人間、思いついたら即PC、PC何でもあり、最近パークゴルフにメチャハマり・思いついたら何でもアップします

今日もパークゴルフ三昧 (手作りマーカー)

2021-04-30 18:28:17 | パークゴルフ

昨日は、近くのパーク場のオープン準備

好天に恵まれ午前中に作業終了

午後から友人とコースでプレー

正式オープンは5月1日

 

今朝から外は雨ザーザー☂風も強くてとても外には出られない

 

今日は、マーカーを作ろう~~

今までも自作のマーカー使っていたけど

落としちゃった(´;ω;`)ウッ…

市販の磁石マーカーてピン付が見当たらない

マーカーはピン付で芝に刺すほうが良いかな~

ピン付以外使った事ないけど!

プレー中に他のプレーヤーの置いたマーカーの上をボールが

通った時、マーカーでボールが跳ねちゃったから

パークのマーカーはピン付でしょう!

 

で!今回も手作りで

材料はもちろん自宅の手持ち

永久機関に挑戦した時に100均で購入した円形の磁石

なぜか持ってたアルミのリベット

ペットボトルのキャップ

あとは瞬間接着剤とPP用ボンドにグルーガン

前回は磁石にリベットを瞬間接着剤で接着して簡単に剥がれちゃったから

今回は磁石に孔を開けてリベットを通す事に

ポンチで叩いて印を付けたいけど!

前回やって磁石を破壊しちゃったから

今回は細いドリルの刃で真ん中に印を

コンクリート用の刃先で孔を開けていくのだけど

水をかけながら刃先が焼けないように・・・・

なかなか進まない(-_-;)

これが一番時間がかかったわ~

貫通まじかで鉄鋼ドリルの刃に変えて

やっと貫通~~~

最後の貫通時に磁石が割れやすいから要注意

磁石に通すリベットの頭の方は太いドリルで少し削って

磁石の加工完了

リベットを通して

瞬間接着剤で接着

リベットの頭が少し出ていたので

ヤスリで削って

これでひと段落

お次は、ペットボトルのキャップの加工

まずは、ホットカッターで蓋の丸い部分を切り離す

筒の方はプラゴミに

使うのは丸い円形

ホットカッターで切った切り口をカッターナイフで綺麗に仕上げ

内側の丸い突起は磁石を接着してから切ることに

磁石とキャップを接着

接着剤に迷った!キャップはPP用ボンド磁石は瞬間接着剤が常識かな?

取り合えずPP用ボンドで

次の作業中にヤッパ磁石側が剥がれた(-_-;)

PP用ボンドの上に瞬間接着剤で接着~

内側の筒を磁石と平らにカットして

グルーガンで隙間を埋めて接着?

磁石の被膜が薄い金属?グルーガンは接着しないな~

ま~隙間を埋めよう

グルーガンで埋めた所は平らにカット!

今回は、ホットカッターで平らにならして余分にはみ出た部分を除去

取り合えずアルミテープで補強?

100均のアルミテープじゃ補強にならないだろうけど!

感心するくらいメチャクチャ薄い!こんなに薄くできるのか?

ってくらい薄いわ~

これで表面を化粧して

今回は、アルミテープを貼ってシールを張った物と

アルミテープを貼らずにシールを張った物

磁石に直接シールを張った物

表面は車の塗装補修のパールマイカがあったので

表面に塗ってみました

帽子に付ける金具を作ろうと思ったけど

バインダークリップで良いか?

手抜きか?

って事で

大きいマーカーならバインダークリップは隠れそうだし・・・

帽子側の金具は何か良い物が見つかったら作ろう~~

 

外は霙!明日も寒くて芝も乾かないだろうから

紹介したスコアカードを知人にあげたら高評価で

もったいないから書いたら消して使うって!!

明日は、スコアカードの冊子でも作ろうかな~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿