気ままに人生を楽しまなきゃ

物づくり大好き人間、思いついたら即PC、PC何でもあり、最近パークゴルフにメチャハマり・思いついたら何でもアップします

今日もパークゴルフ三昧 (スコアカード冊子)

2021-05-01 17:14:05 | パークゴルフ

今日も残念ながら外は雨☂

しかたないから

スコアーカード冊子を作る事に

インクジェットプリンターしか持ってないので

用紙はB5 厚めの0.22㎜のマット紙 1枚5円位

ペーパークラフト用に購入してあった物

インクジェットプリンターだと薄い用紙じゃ裏から透けて見えちゃうから

両面プリントはいつも厚めの用紙 50枚位もっていたので

すべてプリント~

表紙用はA4サイズ

マスコットの黄色い絵柄はチューピットって名前らしい

町のマスコットらしいけど調べたら著作権は無し

ご自由にお使い下さいって事なので

PCで描いて使用~

鶏のイラストはネットでfreeのイラストを拾って使用

表紙用はカットせずにラミネート加工して後からカット

指定温度より高めでラミネートするとカットしてもはがれにくい

まずはB5に印刷したスコアカードを半分に切断

昔、フイルムカメラが趣味でその当時購入した切断機

いまだに健在 40年物かな~

カットしたカードを半分に折って

きっちり定規で折り目を付け

今回は15枚重ね 4冊

バインダークリップで挟んで

こんな感じに

木工用ボンドを容器に入れて

少量の水を加えて攪拌

チョット水が多かったか?チョット水を減らして

攪拌~

これを束ねたカードの小口に塗布

気持ち用紙の隙間が空いてる位が丁度いいかな?

ボンドが少し入り込む程度

塗布は2回位

少し時間をおいて

接着部分をに圧力をかけて

しばらく放置~~して表紙の準備

真ん中の背表紙の所の折り目を細い鉄棒(なぜか自宅にあった)

ボールペンでもいいのだけど

裏面も折れ線をなぞって折りやすく

線に合わせてカット

ラミネートなので角が危ないので爪切りでカット

机の角を利用して上から定規で押さえて折り曲げ

平はところでさらに定規で綺麗に折りこむ

これで表紙は完了~

あとは、スコアカードの冊子と表紙を両面テープで合体すれば

カードの1ページ目と最終ページに両面テープを貼付け

1ページ目

最終ページ

裏表紙側のテープを剥がして表紙に貼付け

カードと表紙の位置に注意し貼付け

位置が決まったら他のテープも剥がして表紙に貼付け

完成~~~~(^^♪

 

今日の暇つぶしでした

 

明日も雨か? 今もシトシトと雨が。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿