北海道大学 映画鑑賞サークル Wat Pho

北大を中心に活動している映画鑑賞サークルのブログです。
活動予定やこれまでに観た映画の感想などを載せていきます。

5/22「キサラギ」

2017-05-27 22:00:20 | 日記

初めまして。1年の阿部です。
このところ本州では真夏日が続いていますが、札幌はとても過ごしやすい気候です。流石北国。心の底から北上して良かったと思いました。

さて、ブログを書くのが遅くなってしまいましたが、今回の活動では「キサラギ」を観ました。
謎の自殺を遂げたアイドル、如月ミキ。ファンサイトで知り合った5人の男たちは彼女の一周忌に都内某所でオフ会を開きます。彼女の追悼会として思い出に浸るはずが、「彼女は殺されたんだ」という一言で一転、不穏な空気に。次々と明かされる事実を繋ぎ合わせて見えてきた如月ミキの死の真相とは……?
という感じですね。所謂密室推理劇です。

テンポの良い展開、余すところなく回収される伏線、ところどころ挟まれる小ネタ。飽きることなく見ていられるんじゃないでしょうか。御都合主義的展開と言われればそれまでですが、ハッピーエンドとは総じて御都合主義的だろうと思います。観た後に皆で批評し合うのもまた一興。

私が好きな台詞は「そもそも後ろ斜め45度からジョニーデップを見たことがない」です。何のことやらという方は是非一度観てみてください。ちなみに脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」も手掛けた古沢良太です。話題性もばっちりですよ。

それでは今回はこの辺で。次回は5/30(火)、E204で活動します。お気軽にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿