北海道大学 映画鑑賞サークル Wat Pho

北大を中心に活動している映画鑑賞サークルのブログです。
活動予定やこれまでに観た映画の感想などを載せていきます。

5/11 「スタンドバイミー」

2017-05-13 01:05:20 | 日記
新サークル長の小林です。第一回活動は気を衒わずに新サークル員にいわゆる"名作"を見てもらいたいな、と思って「スタンドバイミー」を選んでみました。

僕は、この映画はアメリカ人の「げんふうけい」にあたるんじゃないかと、勝手に思っています。僕らが田んぼと古い家と蚊取り線香に覚えるような、「実際に過ごしたことはないのに、すごく懐かしい気がする憧憬」を彼らはこの映画の中に見るのではないでしょうか?彼らの理想の故郷としての風景がそこにあるのではないでしょうか?

主人公は映画の終盤、こう述べます「12歳の頃のような友達は二度とできない」と。僕はきっとこの映画で描かれる、僕らが永遠に失った少年時代を忘れたくなくて「スタンドバイミー」を見るのだと思います。

きっと二度とできない、20歳の頃の友人達と共に。


_____________________________________________________________________________________

ベン・E・キングの歌う主題歌「Stand by me 」は60年代の名曲ですね。この映画でリバイバルヒットしたとか。最近ではファイナルファンタジーⅩⅤのテーマソングにもなってましたね。PS4買ってプレイしたいですFF15。

次回活動は5/17 E218で18:30〜になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿