the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

尾道エコの会・エコツアー

2010-05-28 23:29:33 | エコロな暮らし
エフエム尾道からの帰りにMATEでバッタリ
「尾道エコの会」の方にお会いし、エコツアーにお誘いいただいて、
ご一緒させていただいてきました(^^)



最初の訪問先は、
自給自足な生活をしながら、自然エネルギーを広げておられる
府中のグローイングピースさん。

ソーラー温水器、太陽電池、ソーラークッカー、
コンポストトイレ、ロケットストーブ、薪ストーブ、
などなど見せていただきました(^^)

お庭もお家もとっても素敵です(^^)
「こんな暮らしができたらいいねー♪」と
みんな大絶賛♪♪♪

自然エネルギーなどのワークショップもしておられて、
新聞でも時々紹介されています。
▼ウェブサイトはこちら▼
http://growing-peace.com/



次の訪問先は府中のオガワエコノスさん。
医療系廃棄物は焼却になりますが、
その他のものはほとんどリサイクルされているようです。

生ごみたい肥やBDF、
三原でも進んでいくといいなぁ!

オガワエコノスさんのホームページは
 ⇒ http://www.o-econos.com/



福山の明王院でお昼休みをさせていただいてから、
エコログ・リサイクリング・ジャパンを訪問。

1994年に設立とのことなんですが、この度まで全然知りませんでした。

衣料品のリサイクルが、
賛同する個別の企業でつくったリサイクルネットワークで行われています。
↓↓こんなリサイクルシステムになっています。
http://www.ecolog.co.jp/about/a5up2.html

「作ったものの責任を最後までみるような時代がいずれ来るのではないか」
という考えで始められたそうですが、
法律などで責任を求められるようになってから・・でなく、
先を見通して始められたことが、今その必要性が高まってきています。

リサイクルを想定したモノづくり、
これからもっと広がっていくんでしょうね。
エコログさんが進めておられる未発表企画もいろいろ教えていただきました!
展開していくのが楽しみです(^^)

このリサイクルネットワークを利用した制服を採用する
自治体・企業が増えているようですが、
せっかく福山にこんなすごく良いものがあるのに、
広島県内の自治体での採用実績がないとのことで、とっても残念!
ぜひ活用してほしいです。

エコログ・リサイクリング・ジャパンさんのホームページ
 ⇒ http://www.ecolog.co.jp/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーバード白熱教室 | トップ | 三原のおサイフを知る会no.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコロな暮らし」カテゴリの最新記事