the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

三原市議会議員選挙2021

2021-03-29 03:27:34 | まちづくり
三原市議会議員選挙が始まりました。

初日、かなり強い雨で、
選挙運動をされるみなさん、大変だったろうと思います。

ブログやFacebookで書いてきましたが、
私は今回の選挙には立候補しておりません。

4月23日までの任期が終わってから
挨拶状をお送りするつもりだったのですが、
「選挙に出ないことを知らない人も多いだろうから、選挙前にお知らせしたほうがいい」
と言われて、
慌てて挨拶状をつくり、土曜日に投函いたしました。


議会にしろ行政にしろ問題は山積みで、
まったく地盤のなかった私が
「無所属・市民派」として得ることができた議席を失うことは
損失ではないか・・・と悩みつつも、
様々なことが重なり、状況を判断し、
立候補しないことを決めました。

4年前の選挙でいただいたコメントを振り返ると、
議員をやめての「これから」が
ますます大事だな!と思っています。

あんどう志保、本日、
三原市議会議員に、立候補致しました!

応援よろしくお願い致します!!!

あんどう志保さんの投稿 2017年4月8日土曜日



三原市議会議員選挙で1650人の方々からご支持いただき、おかげさまで、新たな4年間の任期をいただくことができました。最終的に市長選挙での態度を明確にしたことで、お怒り、お叱りもいただきましたが、自分の心に正直に、是々非々を貫いたことに悔いは...

あんどう志保さんの投稿 2017年4月16日日曜日



さて!
私らしく、選挙に係る費用をお示ししておきましょう(笑)

本当は、この春に、市長・市議のダブル選挙の予定でしたが、
天満前市長の辞職により、急遽、昨夏、市長選挙が行われました。
河井杏里さんの当選無効による再選挙にしてもそうですが、
本来必要なかった費用が発生します。
いずれも、私たちが払う税金です。

今回の市議会議員選挙に伴う予算は8442万7千円。
今回の選挙の有権者(選挙人)は77,113人。
つまり、1票にかかる費用は1,095円。
昨年8月の市長選挙・市議補欠選挙では投票率が50%を切りましたが、
投票に行かなければ、このお金がムダになってしまいます。

令和3年度予算の議会費は3億2478万4千円。
これを有権者数で割ると4,212円。
この金額で、市民が議員を雇っているのです。

誰を採用すべきか、見極めて、
1票を投じましょう!!!

三原市議会議員選挙の投票日は4月4日!
期日前投票は3月29日から!
投票所入場券を忘れていても投票は可能です!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝訴です!本郷産廃処分場建... | トップ | 第2回「棚田の課外活動」ーハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくり」カテゴリの最新記事