かべちょろ

2015-07-10 22:28:32 | 雑談
総会をPart2までアップしたけど
実はPart3っぽいやつを少し(^^;

総会→二次会→三次会にまで行ってしまいまして。

またまたおいしい日本酒をとか聞いてしまったのでついていきました


その日飲んだのがこれ。


その名も「屋守」。

「おくのかみ」って読みます。岡山のお酒です。


おくのかみ・・・

でもこの絵は!


かべちょろやろーーーーーーー!!!

つまり「屋守」は「やもり」なのか。


私、「かべちょろ」が標準語と思ってて、
大学に行ったとき、やもりを指さして「かべちょろ!」って言ったらまわりが驚いて。
その場にいた人誰にも通じなかったんです。

みなさんには、なぜだか衝撃の方言だったらしい・・???

それ以来、かなり長い間「かべちょろ」と呼ばれてましたー
「おい、かべちょろっ!」って・・


「・・ねー、ひどいでしょー」とそんな話をお酒飲みながらしていたら、

その場にいた男子が

「え?方言なん?」
「じゃ、かべちょろじゃなきゃなんて言うん?」
「え?やもりってかべちょろのこと!???」

う~~ん、、、、今からでも、
県外でたら「かべちょろ」って呼ばれる恐れがある同級生は多いのかもしれんなあ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。