校庭のどこかに

2015-02-19 20:20:29 | お知らせ
2月21日(土)13:30~15:00
南校1階の応接室で、実行委員会開催です!


実はずっと気になっていたことが・・

南校の敷地内に、石棺があったのを覚えていますか?

確か体育館の近く。
弥生時代終末~古墳時代初頭の石棺で、上万田遺跡のものです。
生の石棺をみたのはあれが初めてでした。


去年の実行委員会で学校に行ったとき、気になってちょっと見まわしたけど目につきませんでした。
だから、次に行ったら、ゆっくり探してみようと思ってたんだけど、
残念ながら、21日は仕事で行けない


で、あまりにうろ覚えなので、当時のことを知っている先輩に聞いてみました。

南校には郷土史クラブみたいな名前のクラブがありましたよね。

なんとその石棺を見つけたのは、当時万田を通って通学していた私たちの先輩でした(さっきと別の人)

通学途中で土地の造成工事があってて、
土器や石棺がでてきてるのを見つけたのが事の発端。

いろんなことがあって(はぶくけど)、
結局南校の当時地理の先生だった人が郷土史クラブ?の生徒たちと発掘したんだそうです。
その石棺を持ち帰り、敷地内に移設したんだそう。

私、高校の授業で、敷地内の石棺の話を聞いた気がします。

どこか廊下に陳列ケースみたいなものがあって、土器とか展示してなかったっけ?

南校は当時の校舎や体育館は建て替えられてしまいました。
工事の前に、今回いろいろ教えてくれた人が教頭先生に「あれは残してください」とお願いしたら、「工事が終わったらまた設置する」とおっしゃってくれたそう。

でも、その先生すぐ転勤になられたらしく・・

結局今はどうなってしまったんだろう???


21日、高校に行かれる方、もし思い出したら、ちょっとでいいからまわりを見回してみてください。
それで、もしみかけたら、教えてください!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。