受験シーズン

2015-01-20 00:17:44 | 雑談
土日はセンター試験でした。

同窓生の中にも受験生のいる家庭があるみたいですね。

テレビのニュースもセンター試験がいっぱい。
毎年、雪で遅刻する生徒がいたってニュースとか、
正解が二つあるってニュースとか・・

なんと今年は、大分大学の会場でのトラブルが、全国ニュースに!
大分を離れたみなさま、見ました?
ニュースで懐かしい気持ちになれたでしょうか(^^;

以下、大分合同新聞の記事
「理科②では、1科目目が終わり受験生から『ハエがとんでいる』と苦情が出たため、2科目目の開始が20分間遅れたという」

まさか、この冬場にハエでニュースになるなんてorz


17日の実行委員会の時に聞いたんですが、
センター試験はいくつかの試験会場に分かれてて、
中津南校は別府のAPUで試験。
なんと、宿泊は別府湾ロイヤルホテルだそうです!かっこいい!
あそこは2002年のワールドカップで、セネガル代表が泊まったホテルなんですよ!
・・・・一度も中に入ったことはありませんが。きっと素敵に違いない。


私たちの時は、まだ共通一次だったですよね。
大分大学でした。寒い日で、試験中、窓の外をながめると、小雪がちらついていたのを覚えています。

数学の最後の問題が確立の問題で、
20本のくじの中で、あたりは何本か?だったような。
てんぱって、すっかり公式を忘れてしまい、
(どうせあたりの数ははずれの数より少ないはず・・)と、
1から順番に数字をいれていって、あたりの数を導き出した記憶があります。
理数が苦手だったので(^^;

それから、マークシートだったから、5つの答えから正解を一個見つけるときは、3番が一番可能性が高いとか、そんなのを暗記したり、
鉛筆転がしてマークシートに答えたり。
どうしようもない思い出ばかりだけど、すぎてみたら楽しい^^

受験って、苦しいけど、きっと将来楽しい思い出になる。
受験生も、受験生の親の同窓生も、あと少し!がんばってください!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。