シルクロードでフリーハグ

上海から、ユーラシア大陸の西の端、ロカ岬を目指す日記

レギスタン広場と日本人宿 サマルカンド

2008年09月03日 17時25分14秒 | ユーラシア大陸横断―中央アジア
タシュケントではやることがたくさんあって、アゼルバイジャンとカザフスタンとイランのビザを取得しないといけない。

結構時間がかかる・・・。

タシュケントで2日ほど過ごしていると、部屋に日本の人が!
このヒロ君に誘われて一緒に韓国料理を食べに行き、ビザができるまで時間もあるし、300キロほど離れたサマルカンドに一緒に行くことに。

ヒロ君はトルクメニスタンのビザを取得するためにサマルカンドからタシュケントに戻って来ていて、サマルカンドは2回目。

勝手のわからない僕を宿まで連れてってくれた。

バザール前でマルシュ(小型のバス)を降りたら、後ろにでっかいモスクが!
ビビ・ハヌム・モスク!かなりわくわく。





そこから10分ほど歩くとレギスタン広場が見えてくる。

本とかテレビでしか見たことのなかったモスクたちが、目の前にある。
これにはかなりわくわく(笑)


そしてこのサマルカンドにはバハディールって日本人宿が。
今までたまたま日本の人に会うことはあったけれど、日本人宿っていうのは初めてで、これもすごく楽しみ。

このバハディールはレギスタン広場の北東歩いて5分くらいの位置にあって、入ってみたら早速日本の人に会えた!

前から泊まっていた人に加えて、次から次へと日本人がやってきて、その日は10人くらいいたんじゃないだろうか。こんなに普通に日本語でたくさんの人と話せるのが、日本を離れてからなかったもんだから、これがすごくうれしい。

みんなでしゃべって、ごはんを食べて、大富豪やって、ドミで寝て、朝起きたらまたしゃべって・・・。
宿の主人もすごくいい人で、庭でしゃべってたら、お茶を出してくれたり、お菓子をくれたり。

まるで夢のよう(笑)

歩いて5分もしたらレギスタン広場に行けるから、散歩がてら何度も出かけた。





正面と左右に大きなマドラサ(神学校)があって、青いタイルのドームが見える。
装飾タイルと青いドームがきれい。





日中はもちろん、夕方になると夕日が沈み、夜になるとライトアップ。





夕方のモスク。





夜にはライトアップ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomi)
2008-09-04 09:48:51
ドームの透き通った水色が、青空に映えて綺麗ですね!東南アジア圏とは違う別世界な雰囲気ですね。

イランも通りはるんですか?
返信する
Unknown (あますけ)
2008-09-04 10:27:26
うぉぉぉぉぉ!!
すげ~、いつの間にこんなに移動しちまったんですか!?

めちゃくちゃ楽しそうですね。うらやましか~
返信する
Unknown (なかさく)
2008-09-04 19:34:19
>tomi
別の世界に来たってかんじ。

グルジアを通らないとなるとイランを通るしかなくって・・・(>_<)
トランジットで通り抜ける予定かな。


>あますけ
上海から移動距離どれくらいなんだろう?
もうすぐまた移動だ(笑)

サマルカンド楽しかったー!

返信する
Unknown (なかさく)
2008-09-04 19:37:11
>tomi
トランジットビザで取りぬける予定。さささーって。


>あますけ
上海から移動距離どれくらいになるんだろう??
もうすぐまた移動(笑)

サマルカンド楽しかったー!

返信する
日本人 (ゆっこ)
2008-09-07 22:48:55
いろんな国や文化をみたいから日本を出てきたのに
日本人に会うとつるんじゃうのってなんでだろうね~
わたしも当時不思議だったけど、今の若者もそうなのね。

ドームの石はトルコ石?ほんと~に綺麗な色ー!!
返信する
Unknown (えび)
2008-09-08 01:07:46
こんばんは。すごいことになってますね。
僕は日本の地でぼちぼち合気道をやってます。
帰ってきたら徹夜で冒険話を聞きたいです。

だいぶん来ましたねえ。ついにヨーロッパへ近づいてきた。
返信する
みなさんありがとうございます(>_<) (なかさく)
2008-09-09 00:37:26
わりとましにはなったものの、完璧にお腹を壊して寝てます(・_・、)
みんなのコメントが本当にとてもありがたいです。


>ゆっこさん
日本人に会うとつるんじゃいますねー(笑)ほっとするし。
すごく楽しい時間でした。

すごく鮮やかな青色で、一体何でできてるんでしょうか・・・聞いておけばよかったf^_^;


>えび
今ちょうど真ん中あたりかなあ。
これからしばらく過酷な道程(心配・・・)

合氣道やりたいなー。長いことやってないね。
あ、でもこの前、腕をつかんで離さない客引きに入り身した(笑)

帰ってきたら徹夜で冒険話するから、どうかオムライス作ってくださいたべたいよー

早くヨーロッパに行きたいね。ホントに暑いしカラカラだし、そのくせ朝夜はかなり冷えるし、体調管理が難しい・・・
返信する
Unknown (moritake)
2008-09-09 00:40:09
すごいすごーい。
アジアを掘り進んでる感じですね。
写真もきれいですよ~。

そのあたりの人々の様子をもっと知りたいでふ。えらいカラフルな服着てますよね(笑)
返信する
Unknown (ごじら会計。)
2008-09-09 22:40:05
さっくさんさっくさん、生きてますか?
青いモスクに青い空……ウチも本物見てみたいです。
せっかく合宿費待ってるんやから、その分楽しんでってください。
あ、1級昇級しました。
からだに気ぃつけてくださいね~。
返信する
Unknown (なかさく)
2008-09-10 01:06:28
>moritake
女の人はカラフルでゆったりしたワンピース来てるね、そういえば。当たり前すぎて気にしてなかった・・・
ちなみに男の人はズボンにシャツで、日本の休日とおんなじだf^_^;

写真売るし、買ってや(笑)


>ごじら会計
宿の人に薬もらってお腹もよくなってきた(^^)

こんなでっかいモスク初めて見たときはびっくりしたでー!

そういえば合宿費まだだったね(スマン・・・)
楽しみまっせ(^O^)/

1級昇級おめでとう!
昇段審査には行く行く。
全参加で(笑)
しっかり精進してやー。

体だいぶよくなった、ほっと一安心。さんきゅ。
返信する