感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

重度障害者施設のお誕生会

2007-10-15 | 障害・福祉・ボランティア
私は、重度障害者施設:地域活動支援センター(旧:小規模作業所)で
給食作りのボランティアを行っています。
この画像、すごいでしょう?
今回の参加者は27人!
27人分のごちそうを、調理パートナーMさんとボランティアで
初参加の方々とみんなで作りました!(先週月曜日)





★ えっと、メニューは唐揚げとサラダとぶどうとゆで卵。
それにパン。メインは、ビーフシチューです。おいしそうでしょ?

今回の主役は、この3人。
アトラス君(HN)、ナカロックさん(HN)、秘密のアッコちゃん(HN)。
お誕生日おめでとう!




★ アトラス君(HN)誕生日おめでとう!


★ ナカロックさん(HN)がんばってケーキの炎を吹き消してます。


★ 秘密のアッコちゃん(HN)みんなにお祝いしてもらって大喜び




★ この日は、午後からコーヒー教室がありました。


★ コーヒーのいいにおいが漂います。


★ はじめはネルドリップのコーヒーをいただき、その後にドリップコーヒーの
講習会がありました。
ケーキは、職員さんの手作りです。

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
うめもものプロフィール♪


(追記)

講習会がはじまってから、都合があり
私は、家に帰ってしまい、
せっかくのコーヒー講習は受けられませんでした。
残念!
でも、皆、きゃあきゃあともりあがってコーヒーの講習会を
やったんだろうな~と思いますよ。

(追記2)

2007-10-15  この記事は、施設広報担当:電信柱さん(HN)に
     チェック及びアップの了解をいただいています。
     













最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーの講習会??? (のこたん)
2007-10-15 09:46:33
 おいしいコーヒーの入れ方の講習会だったのかしら??
 出席したかったな~~~~。
 も)大好きなのよね~~!
 でも、は大嫌いなのよ。(どこまでも合わないなー!)

 お誕生会の楽しそうな様子が目にうかびます。

 27人分たいへんでしたね。お疲れ様でした。
 でも、その後のみんなの笑顔を見たら、疲れは吹き飛んだかな~~なんて思っちゃいました。
返信する
まいうコーヒー♪ (うめもも★のこたんへ)
2007-10-15 16:46:36
このコーヒーの講習会は、コーヒーバリスタという資格を持った講師おふたりが施設をめぐり、ボランティアをしているんだとか・・・。
ステキなボランティアだなあと思いました。
あい。私のボラ先はコーヒー飲む人多いんですよ。
私も、大好き♪
だから、途中で抜けてしまって残念でした。

27人分は久しぶりの大人数。
腕にヨリをこめてお手伝い致しました。

笑顔で、たしかに元は取ったヨ~ン。
私は、本当にこのボラが好きなんですよ。
皆で食事すると、喜びを共有できますからね~
のこたんとは、酒で共有したいっすね。
コーヒーで乾杯なんてヤボな事は言わずに・・・。
避けて通れないサケの道・・・。
まっ、ぐぐっと一杯。
返信する
うまそうぅ~ (otaco)
2007-10-15 17:34:47
いつも、いつも、お誕生会はごちそうですね。
夕飯前で、よだれぇ~~

楽しそうな雰囲気が伝わります。
コーヒーの香りも漂ってきます。

それにしても、うめももさん、痩せましたね。
うらまやしい・・・。
返信する
お疲れ様です (清遊人)
2007-10-15 20:26:41
久し振りに職場のブログを乗せましたね。お仕事お疲れ様です。美味しそうな食事を作り、メンバーも喜んだことでしょう。美味しい素材の他に、素敵なエネルギーがたっぷり入っているのですから、喜ぶのはあたり前田のクラッカーです。
秋保温泉、うめももさんがかーたんに寄り添う姿良いですね。心持ちかーたんが逃げたように見えるのを、手術をした目が捉えましたよ。
よく見えるようになって、ハワイいや常磐ハワイまで見えるのです。ギャハハ。
返信する
メエがったか? (葉月)
2007-10-15 22:01:26
うめももさん、すごい御馳走で、すごい量!!
ビックリしたよ。
お疲れ様。
でも楽しそうで、いいね~。
ナカロックさんの↑のコメントにもいい雰囲気が出てますね。

皆さんのお誕生日、おめでとう★
返信する
おいしそうーーっ! (むーさん)
2007-10-16 00:12:29
思わずポチッ!っとやったけど、大きくはなりませんでした(笑)
温かい支援センターですね。
うめももさんのイメージにぴったり♪です。
うちの側にも軽度の方ががんばっていらっしゃるお店があります。
こちらも、明るくて温かくて地域にとけ込んでいます。
おやつを頂戴したり・・私も優遇されています(笑)
返信する
めえがったなー! 料理&コーヒー (ナカロック)
2007-10-16 09:30:37
うめももさん
誕生会でのご馳走様でした!
すげえメエ(●※弁で旨いとゆー意味)かった!
いつもサンキュー!

その後のコーヒー講習会も
大のコーヒー好きの俺にとっては
たまらんかった! イヒヒ。

またひとつ歳を重ねてしまいました
でも、ハートはまだまだ良い意味で17のままだぜ!
永ちゃんのように深みのある男になりたい。
そんな今日この頃でーす。
返信する
痩せた~ぁ? (うめもも★otacoヘッドへ)
2007-10-16 16:30:05
otacoヘッド、まいど来店ありがとうございます。
(ここは、パチンコ屋かぁ!)
うまそうっしょ?20人以上の食事となると、壮観ですよ~~。
今回はコーヒー講座もあり、人が集まりました。

そうですよね?
前回、ヘッドとお会いした時は、MAX太ってましたから。今は、5~6㎏違うので顔も変形したかも?
や~ん。恥ずかしい。
otacoヘッドは、スリムじゃないですか!
また、会って飲みたいっすね。・・・コーヒー?(ウソだよん。)
返信する
職場?ボランティア先ですが。 (うめもも★清遊人さんへ)
2007-10-16 16:40:02
清遊人さん、あまり目酷使しないでくださいよぅ。
うめもも、心配しちゃう~~。
手術片目終えて、もう片方まもなくだしねっ。
とはいえ、カキコありがとうございます♪
良く見えるようになって、千里眼が聞くようになった?ああっ、私の心のボロも見えるかも?(きゃはは。)

あっ、ツーショットの写真見たのですね。
おはずかしい。
はじめて出しましたよ。
が逃げ気味なのは、習性かも?
いやいや、尻に強いてないもん。そんなはずはアンモナイト。(駄洒落か?)
私の体積が大きいんですよ。
全く、清遊人さんの千里眼には、「恐れ入谷の鬼子母神」ですよ。
返信する
めがったよ~ん。 (うめもも★葉月ちゃんへ)
2007-10-16 16:47:15
誕生日お祝いコメントありがとう!
きっと、皆喜んでいると思います。

27人分のごちそうは、すごいでしょ!
写真撮る手が感動で、振るえたわ。(ブルブル)
ナカロックさん、楽しくてイケテルメンズざんす。

作るのは大変でしたが、皆でやるので楽しいです。
片付けが凄い量でした。
皆で食べれると、おいしいし楽しいです。
・・・太る?その単語は、その時ばかりは忘却致しました。

お忙しいのに、ありがとうね~。
返信する

コメントを投稿