thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

国勢調査

2005年09月28日 | 日記
うちに国勢調査の調査票が来てました。みなさんにも来ているでしょうか。5年に一度、今回で18回目らしいです。大正時代からやってるんですね。

でも、昔一人暮らしをしていたとき、こんな調査やったかなぁ?!記憶に無いんだけど(^^;)

国勢調査は、地域の人口、人口密度、年齢層、家屋のタイプなど世帯に関する調査ですが、これが、議員定数、地方交付税の交付額、防災対策のデータなど、いろいろな施策を決定する元になるようです。重要ですね。普段は親任せだったりしますが、一緒に調査票を記入するのも良いのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたよー♪ (しゅっしゅ)
2005-09-28 20:21:04
と言うか,先週調査員の人に渡されました。

昔ウチの母親も調査員のバイト(?)やってました。

一人暮らしになってから20年。学生寮にいた最初の年はどうだったか覚えてませんが,その後4回はちゃんと書いて出してますよ。



こんな記事がありました。



http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/etc/switch.html



たむりんさんは36%の口ですね。^^
返信する
Re: (管理人)
2005-09-29 01:30:14
うちなんか、留守だったからか、ポストに入ってたらしいです。それでいいんか?!



記事、ありがとうございます。私みたいな人、結構居るんですね。これが事実だったら、国勢調査の精度ってどーなんでしょうね。留守がちでコンタクト取れなかった可能性もあるかもしれませんね・・・



で、早速、調査票に書きました。就業時間は30日までなので、予定で書いてますが。結構簡単なんですね。ちゃんと勤務先も書いたので、震災時の帰宅難民について、是非対策をお願いしたい所です(^^;)
返信する

コメントを投稿