thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

星座撮影

2005年11月21日 | 日記
撮影した時間はつい先ほど0時過ぎ。月明かりが邪魔でしたが、オリオン座を撮ってみました。

自宅でコントラストを弄ってみると、沢山の星が写ってました(ノイズじゃないと思う)。コントラストを上げすぎると、星が多すぎて何がなんだか判らないので、ほどほどに調整してみました。

おもしろいなぁ、これ\(^O^)/

しかし手持ちのデジカメの限界で、これ以上寄れません(^^;)解像度も低いし。他の天体撮影ウェブサイトで見る天体写真の様にはいきませんね。

拡大写真はこちら(961KB)
↑恒星の色を出すために色々弄ってたら汚い(^_^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
というわけで… (しゅっしゅ)
2005-11-23 18:44:40
 ☆は以前一眼レフで彗星を撮ったことがありますが,周辺の光を考えずに横着して近場でとったので,思ったようなのは撮れませんでした。



 前に紅葉の記事の所でカメラ新調のお話をしましたが…このところお馬さんが私の言うことを聞かないもので…結局中古でお茶を濁してしまいました。^^;

 今どき前のスマートメディア(32M)を救済する必要もないのでしょうが,一応使える機種を選びました。

 昨日届いたので,今日早速そこいらの野良猫さんを撮ってみました。



 いろいろ弄れる機種なので,勉強してきれいな画像を撮れるようになって,もう少し上位の機種をまた買おうと考えています。^^
返信する
Re: (管理人)
2005-11-25 20:42:51
おっ、カメラゲットしたんですね!おめでとうございます(^^)ノじゃあ、これからはしゅっしゅさんのブログに写真が沢山載る事を楽しみにしています!



私は写真の知識が何もないので、最近、写真の基礎みたいな事が書いてある本を買ってきて通勤時にたまに読んでます。絞りとシャッタースピードの関係とか、F値のわけわからん数字の意味だとか画角だ構図だ何だと取っ付きにくいんですが・・・(^_^;) でも、理屈を理解していれば、撮影時の設定も理屈で期待する絵が撮れ易くなるのかなー・・・と思いまして。



日々精進です(^^)
返信する

コメントを投稿