YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

山菜(コゴミ)

2007年05月07日 | 散歩
コゴミ

連休を自分だけ勝手に遊んでいると、妻が怒って
いたので、遊び疲れた体にむち打って、奥越へ
山菜採りに出かけました。例の所に行くと、
コゴミがたくさん採れました。去年はウドも
たくさん採ったんですが、今年はダメでした。

草蘇鉄(くさそてつ)の若芽。シダ類の多年草。
沢沿いなどの湿気のある場所に群生します。
成長が早く、一週間で葉が開いてしまいます。
山菜として食べられるのは芽が丸まっている
うちだけなので採取のタイミングが大事です。
灰汁がないので、いろんな料理に使えます♪


ウマノアシガタ♪

日当たりの良い山地や野原の土手、道端などに
生えるキンポウゲ科の多年草。葉の裏に細かい
毛があります。ウマノアシガタの名前は根生葉の形
からきたとよくいわれています。金属光沢のある
黄色い花は径約2cmで花弁は5枚、たまに枚数の
異なるものもあるようです。金鳳花(きんぽうげ)の
名は、花の色からきたようです。
山野草H19へGO!


ニリンソウ♪

林の縁や竹林、土手などに生える多年草。
茎葉の間から普通2本の長い柄を出し、
先端に直径2cmくらいの白花を2個つけます。
よく似た花に、イチリンソウがあります。


にほんブログ村 スキースノボーブログへ←ご協力よろしくお願いします♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラナンキュラスと牡丹 | トップ | ノムラモミジとシラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINMIN)
2007-05-07 23:38:37
さすがのYAMADAさんも、奥様の不興をかってはまずいですよね。確かに毎日山ばっかり行って・・・と言っちゃうでしょうね。

奥様孝行でもある山菜採りだったとは・・・・。まあ、食べられるし一石二鳥ですかね? 奥様もスキーとか山とかされないのかしら?
返信する
おばんですぅ♪ (YAMADA)
2007-05-08 21:28:09
MINMINさん、おばんですぅ♪
妻も昔は山やスキーに行ったんだけどね。
山に行っても、山頂まであと何分?と
聞くような人です。肝炎を患ってから、
激しい運動は控えています。山菜採りは
意外とドキドキ感があって面白いです♪

返信する

コメントを投稿