YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

ノムラモミジとシラン

2007年05月09日 | 花壇
ノムラモミジ

野村楓はオオモミジの園芸品種と言われています。
他の樹木が緑の新葉をつける中で、紅葉が鮮やかです。
夏になると葉の色は緑色に変わりますが、秋には
再び紅葉して色づきます。春から秋にかけての
色彩の変化が楽しめる樹木です。
春の花H19へGO!


シラン♪

紫蘭は日本、台湾などが原産の野生ラン。庭先などに
群生しているのをよく見ます。多年草で、5~6月に
花をつけます。花色は主に濃いめの赤紫ですが、
白色のものや、薄紫色の品種もあります。とても
丈夫で育てやすく、庭に植えっぱなしにしていても
毎年増えて花をつけます。


ノムラモミジ♪


にほんブログ村 スキースノボーブログへ←ご協力よろしくお願いします♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜(コゴミ) | トップ | 猫又谷 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むささびとびのしん)
2007-05-09 06:30:49
この時期に色づいているモミジはノムラモミジと言うんですか。鮮やかですよね。

シランは庭先でよく見かけます。
返信する
お花畑 見させてもらいました♪ (くん)
2007-05-09 09:10:51

花盛りで きれいですね。

ノムラモミジは、うちにもあるのですが
紅葉している期間が短くて もう 緑色に
なっています。
今年は まだ これは 虫にとりつかれてませんが・・
虫や病気や~きれいにしておくには 世話がかかりますね。
いつも 管理が行き届いていて 感心します。
返信する
Unknown (HEIDI)
2007-05-09 09:17:08
うちの シランはほったらかしたせいか 植木鉢にいっぱいになり もう 花を3輪くらいしかつけてくれません 移植しなくてはと 思うこのごろです!
返信する
おばんですぅ♪ (YAMADA)
2007-05-09 22:09:28
とびのしんsなん、くんちゃん、HEIDIさん、
おばんですぅ♪
今日は職場を出たのが21時になってしまい、
帰ってから速攻で缶ビールを飲み干しました。
ノムラモミジには毎年イラガがたくさん発生
するので、注意が必要です。小さいうちに
見つけるのが大事ですね。
シランは庭に植えっぱなしなので、だんだん
範囲が広がっています。花は綺麗なんですが、
困ったね....
返信する

コメントを投稿