YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

コシアブラ料理

2013年04月18日 | その他
早朝散歩で名水榎清水から春慶寺を通って、
大谷公園に登って行きます。バイクを
デポしてから、谷沿いの巡視道に入ります。
山野草へGO!


大きなコシアブラは天ぷら

コシアブラは天ぷら以外に、湯がくだけで美味しく
食べることができます。香りが良いですね(^^)/
若芽は細かく刻んで、塩味でご飯に混ぜます。
ご飯が美味しくて、お代わり~♪



小さなコシアブラはおひたしと混ぜご飯


ワラビのおひたし

ワラビは重曹を加えて湯がきました。
柔らかくて美味しかったです(^^)



1号花壇のアネモネが開花♪
原産地は地中海沿岸
ギリシャ語の「風」が語源
春の花へGO!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田から朝倉氏遺跡 | トップ | 三床山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヒ)
2013-04-18 20:58:29
コシアブラ 美味しそうです(^-^o)
取りに行きたいが腰痛で動くもままなりません
今年はタラの芽は十分に食べましたがコシアブラはまだです
食べたいなぁ
返信する
マサヒさんへ (YAMA)
2013-04-19 05:08:00
おはようさん♪
ありゃ、腰痛とは大変! 仕事しすぎで
体を壊しちゃあダメよ。

コシアブラは山菜の女王ですね。
香りが良くて、天ぷら以外の料理でも
いけます。また採ってきますね(^^)

お大事に!
返信する

コメントを投稿