YAMADAの山スキーワールド(Diary)

白山・北アルプス・奥美濃・越前を中心に活動中♪ 山スキー、登山、自転車、ランニング、草花の話題です。

三國祭、苧環

2011年05月20日 | 散歩
久しぶりに妻と2人で三国祭に行ってきました。
平日にも関わらず、すごい車と人でした。
12時30分からお囃子が始まり、午後1時から
巡行スタートです(^^) 三國祭へGO!







裏庭の苧環が賑やかです。こぼれ種から裏庭の
あちこちに育っています。お隣の敷地にまで
タネが飛んだのか、見事に咲いています♪
紫蘭は表庭が満開ですが、裏庭は陽当たりが
悪いのと、隣のスズランに侵食されて少し
元気がないです。植物は動けない分だけ
熾烈な弱肉強食ですね。 春の花へGO!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山スキー | トップ | 武周ヶ池から六所山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~。^^ (Fumi)
2011-05-20 23:35:12
素敵なデートですね♪
奥様も喜ばれた?でしょう?か?^^;
三国祭はいっつも凄い人ごみで、祭の迫力もさることながら、
とにかく、人人人で疲労しますよね(笑)
それでもやはり、祭はいいです。^^
電線持ち上げる為のトンボが、いかにも三国!です。
返信する
電線と電柱 (YAMA)
2011-05-21 05:14:15
Fumiさん、おはようさんです♪
家内は神社にお参りしてすぐ帰ろうと
言ってましたが、私が粘って巡行を
見ました。人が多いのは疲れますね。

写真を撮っていて思うのですが、
電線と電柱は、神社前だけでも地中に
埋めるとかできないのでしょうか? 
三国の財政が豊かだった時代にして
おけばよかったのに(素人考え)
返信する
Unknown (MINMIN)
2011-05-21 11:06:34
オダマキの親許のYAMAさんのところもやっぱりお花は青とピンクなんですね!私のところも2種類咲きましたが、良いタイミングで花が咲いていないので、写真が撮れなくて・・・ 結構散ってしまうのが早いので悩ましいです。毎年こぼれ種で咲いてくれると嬉しいなあ。
返信する
こぼれ種 (YAMA)
2011-05-21 16:14:40
我が家の苧環はピンク系統が多いです。
青と白は少しだけです。鉢植えの黄色が
あるはずですが、今年はまだ蕾が膨らんで
ないです。お隣の敷地に進出した苧環が
気になります(笑)
返信する
でっかい (マサヒ)
2011-05-21 17:08:45
でっかい侍たちですね
張り子みたいですが・・・
それにしてもでっかくて勇壮ですね
山車もかなり出ていますね

今日は霊仙山山頂から電話を掛けましたが繋がりませんでした(^-^o)
伊吹山クライムは自転車は中止になりましたがマラソンは8月に開催されます

霊仙山のかなやの主人が教えてくれました
返信する
北陸の三大祭り (YAMA)
2011-05-21 18:22:23
マサヒさん、こんちゃあ♪
三国祭りは北陸の三大祭りです。
あと2つは、御車山祭(高岡市関野神社)
青柏祭(石川県七尾市)ですね。
まあ、地元の人しか知らないかも(笑)

伊吹山マラソンですか! 8月とは
暑そうですね。
今日はビゴーレの初仕事ですね!
返信する

コメントを投稿