でも、前記事のとおり、B4じゃ、外側に引込線はムリ。
内側の引込線はレイアウトでスタンダードだけど、コレだけ小さなレイアウトじゃネ。それに進行方向を変えて入線するってのも、変だし旅客列車が。
貨レならこじつけ出来るけど。
デ、A4サイズ2枚にしてやってみると、多少なりとも余裕が出てきた。
内側の引込線はレイアウトでスタンダードだけど、コレだけ小さなレイアウトじゃネ。それに進行方向を変えて入線するってのも、変だし旅客列車が。
貨レならこじつけ出来るけど。
デ、A4サイズ2枚にしてやってみると、多少なりとも余裕が出てきた。
デ、簡単に線路を敷いてみた。
いくらスーパーミニカーブレールでもA4には収まらない。で、B4に。
引込線が内側なら問題ない。ケド、
引込線に駅を設置すれば、駅を周回するレイアウトになるし、工場にすれば専用線になっちまう。
そりゃ、鶴見線風味のトカにするんなら問題ナイが。。。。。
駅は設置したいし、無人駅はイヤ。引込線は運転のバリエーションを増やす為に1本は欲しい。マァ、貨物ホームと機関庫両方欲しいが、どっちかだけは何とかしたい。
写真はB4サイズのコピー用紙に線路を敷いてみました。
いくらスーパーミニカーブレールでもA4には収まらない。で、B4に。
引込線が内側なら問題ない。ケド、
引込線に駅を設置すれば、駅を周回するレイアウトになるし、工場にすれば専用線になっちまう。
そりゃ、鶴見線風味のトカにするんなら問題ナイが。。。。。
駅は設置したいし、無人駅はイヤ。引込線は運転のバリエーションを増やす為に1本は欲しい。マァ、貨物ホームと機関庫両方欲しいが、どっちかだけは何とかしたい。
写真はB4サイズのコピー用紙に線路を敷いてみました。
鉄本にすぐカブれる。
だが、構想と妄想が広がるばかりでナンも進まん。でかいレイアウトじゃ自分の居場所が無いし、モジュールじゃ遊べない。飾るだけってものなんか虚しい。。。
それより、飾り台が無いのはもっと寂しい。。。
デ、小型レイアウト。
とりあえず、副題は「行き当たりばったりでもレイアウトは出来る」ってしておきましょう。
だが、構想と妄想が広がるばかりでナンも進まん。でかいレイアウトじゃ自分の居場所が無いし、モジュールじゃ遊べない。飾るだけってものなんか虚しい。。。
それより、飾り台が無いのはもっと寂しい。。。
デ、小型レイアウト。
とりあえず、副題は「行き当たりばったりでもレイアウトは出来る」ってしておきましょう。
出来るか、どうかは別として。
とりあえず、本格的な手抜きのNとフレキ使ってもココまで手が抜けるHO、ほぼ同時進行しようって言うんだから…。
まずはレイアウトの大きさ。HOは600×900ミリ。車輌は先ごろ出た名鉄のモ510が中心。小ブログでも出てくる「HOゲージ小型レイアウトの作り方 ~鉄道模型を楽しむ本~」池田邦彦著の電化バージョンと考えていただいて結構。貨物営業は銚子電鉄のデキ3が居る。
Nはトミックスのスーパーミニレール使用で300×400ミリ。車輌はレールバスと12メートル車が中心。以前、鉄道模型趣味で小林信夫氏が作った雰囲気をマネして。。。
まぁ、レールの敷設パターンは似たようなモノ。通販ナンぞで揃えやすいNから展開してまいります。
とりあえず、本格的な手抜きのNとフレキ使ってもココまで手が抜けるHO、ほぼ同時進行しようって言うんだから…。
まずはレイアウトの大きさ。HOは600×900ミリ。車輌は先ごろ出た名鉄のモ510が中心。小ブログでも出てくる「HOゲージ小型レイアウトの作り方 ~鉄道模型を楽しむ本~」池田邦彦著の電化バージョンと考えていただいて結構。貨物営業は銚子電鉄のデキ3が居る。
Nはトミックスのスーパーミニレール使用で300×400ミリ。車輌はレールバスと12メートル車が中心。以前、鉄道模型趣味で小林信夫氏が作った雰囲気をマネして。。。
まぁ、レールの敷設パターンは似たようなモノ。通販ナンぞで揃えやすいNから展開してまいります。