鉄っちゃん写真ブログ

定期更新⇒不定期更新になります
諸事情により御勘弁下さい
連続で載せたり、2週間空いたりします

退 役

2010年12月03日 | EOS40D


週末は 紅葉撮りに行くぞーと思いきや


カミサンから指令がでそうな・・・・・


マミーマートリニューアルオープン特売指令 はううう><


めげずに やりくりしてみます・・・


 


12/4はJRのダイヤ改正


新幹線が青森まで開通します


それと共にまたも退役する車両が・・・


本日12/3をもって 八王子~大宮を走る珍しい快速電車 



快速むさしの号で運転される スカ色電車



12/3で最後の運転となります


快速むさしの号自体は存続しますが 車両がステンレスボディに変わります



鋼鉄ボディの電車がまた一つ退役です


車両は115系 八王子以北の中央本線を走る電車です


笹子峠などのきつい山道を走るために作られた車両です


高崎線も以前は 湘南色 バージョンが走ってました



やはり 故障が目立つようになり 首都圏の交通に合わない状態となり退役です



かなり古いですから 致し方ありません


結構記録出来ました


子供の頃はこの 湘南色 に揺られてましたし


僅か5年くらい前は通勤で乗ってました


一番なじみ深い車両です


首都圏から姿を見れなくなるのは寂しいですが


中央線・上越線でまだたくさん走ってますから


またいつか見れるでしょう


 


お疲れさんでした


 


 


いつもバナークリックありがとうございます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名残の紅葉 (Chloe)
2010-12-03 08:24:05
思い出深い列車が現役を引退していくのって寂しいものですね。オレンジ色の紅葉が晩秋を感じさせて、名残を感じさせますね。
返信する
こんばんは (大阪のおっちゃん)
2010-12-03 22:47:45
かみさんの指令には忠実に、御利益があります。

スカ色、すっかり憶えました、お写真の電車、
ずっと前から見てましたね、退役ですか、
そう言えば最近の電車は格好よくなりましたね。
いつの日か又、退役なんて日がくるのに、、、
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-12-03 22:53:51
こんばんは。
退役後もアジアで活躍するらしいですね。
TVで見ました。
屋根にまで乗るんですね。(笑)
返信する
こんばんわぁ~~~♪ (てるえ)
2010-12-03 23:56:09
鉄っちゃん
こんばんわぁ~~~♪

駆け足で間に合った・・・(笑)

ハイ ニュースで新幹線 青森まで開通との事でしたねぇ 何時か東北方面へも新幹線で出かけたいと思っております・・・

マミーマートリニューアルオープン頑張って~~~♪

クリックでおやすみなさい~~♪
返信する
chloeさん 自転車親父さん 大阪のおっちゃん てるえさん (鉄っちゃん)
2010-12-04 09:07:34
まとめてコメントすんませーん

今日は疲れてあまり何かをする気力がわきまへん

退役した車両を解体するのに1両70万前後かかるそうです。それならば譲渡してリサイクルしてもらうほうが安上がり。東南アジアではボロボロになりながらも国鉄車両や私鉄車両が頑張ってる姿は感動します。
壊されてしまう車両が7割位あるのでしょうけど、海を渡りボロボロでも頑張る車両は幸せそうです。


今日は夕暮れCAMERUNいたしますだ
返信する

コメントを投稿